株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『知らないあなたは将来損をする! 研修医のための金融リテラシー講座』(大山 一也 著)を2021年3月2日に発売いたします。
――――――――――――――――――――――――――
「早く行動していれば」と後悔しないために……
研修医のうちに身につけておきたい“お金の教養”をキャリア・保険・税金・資産形成・医療のスペシャリストが解説

「医師になれば一生安泰」。世の中のほとんどの人がそう思っているはずですが、現実はブラックな職場環境や激務などによって毎日つらい思いをし、安泰と感じている研修医は少ないのではないでしょうか。
本書で扱う金融リテラシーとは、「お金がお金を生む仕組みを理解し、実践して幸せを手に入れる能力」のことです。就職、転職、結婚、出産、子育て、住宅の購入、定年、相続、老後、これらすべてのライフステージにおいてお金の問題は付いて回り、その都度的確に対応できる能力が求められます。失敗のない人生設計には金融リテラシーが必要不可欠なのです。
しかし、ほとんどの医師は多忙なのでそれを学ぶ場や時間がありません。日々勉強にも追われる研修医ならなおさらでしょう。ところが金融リテラシーを学ぶのは、人生設計を描くのが比較的容易な若いうちがいいといえます。つまり、医師が金融リテラシーを学ぶなら、ある程度の収入があり、まだまだ若い研修医の期間がベストタイミングなのです。

本書では、研修医がこれから行うべき資産形成の秘訣やありがちな失敗例を「キャリア」「保険」「税金」「資産形成」「医療」のスペシャリストが独自の立場から解説しています。研修医にとって金融リテラシーが必要な理由とその活用方法を語る、いわば「研修医のための金融リテラシー啓発本」です。



【書籍情報】
書 名:『知らないあなたは将来損をする! 研修医のための金融リテラシー講座』
著 者:大山 一也(オオヤマ カズヤ)
発売日:2021年3月2日
定 価:1,200円(税抜)
体 裁:四六判・並製/172ページ
ISBN :978-4-344-93131-2

【目次】
はじめに
プロローグ まずは研修医の実情を把握しよう
講座1 「医師になったらお金の心配はいらない」なんてウソ!?
講座2 キャリア形成のスペシャリストが解説! 「仕事」と「お金」を考えることが金融リテラシーを高める第一歩
講座3 保険のスペシャリストが解説! ライフプランに沿ったオーダーメイドの保険設計を
講座4 税金のスペシャリストが解説! 知っておきたい確定申告や相続税の基本
講座5 資産形成のスペシャリストが解説! 効率よく資産を築く3つのポイント
講座6 資産家ドクターによるココだけの話――資産形成は「気になったらすぐ行動」がキモ
講座7 研修医のうちに“お金の教養”を身につけよう
おわりに

【著者プロフィール】
大山 一也(オオヤマ カズヤ)
1979年生まれ。東京の不動産投資会社にて、土地売買からアパート、マンション、ビル建設までを幅広く手掛ける。
自らが考える不動産価値と収益を最大化する不動産物件を実現するため、2010年に株式会社トライブを共同で設立。翌2011年、同社代表取締役就任。これからの超高齢社会では、不動産と医療は密接に連携すべきだという持論のもと、高収益と高付加価値を同時に実現する独自の不動産物件を多数手掛ける。10年で累計販売戸数5000戸以上、約800億の売上げでさまざまな自社開発実績を持つ。
また、自らも医療法人にも助力し、倒産しかけた医療施設の再建に乗り出し、再生させた。
新たな医療法人の立ち上げにも参画し、地域医療の活性化に努めている。その経験を活かし、現在は開業コンサルも行っている。今後はテクノロジーを活用しAI やIoT などで顧客満足度向上を目指し、売上げ1000億を目標としている。著書に『なぜ医者は不動産投資に向いているのか?』『資産10億円を実現する医師のための収益物件活用術』(いずれも幻冬舎メディアコンサルティング)がある。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000231608&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「将来のために必要な“お金の教養”について 各分野のスペシャリストたちが講座形式で分かりやすく解説! 『知らないあなたは将来損をする! 研修医のための金融リテラシー講座』2021年3月2日発売!