ビジネス書の出版や企業研修を手掛ける株式会社クロスメディア・マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小早川幸一郎)は、株式会社日本経営介護福祉コンサルティング部執筆による「施設長のスキルアップブック 即実践!介護サービスの質の高め方」を1月22日(金)に刊行しました。


こんな施設にしたい、介護サービスの質に向き合い、取り組んでいく為にどうしたらいいのか…
あの人は出来てこの人はできないといった「質のばらつき」には職員ごとの独自の解釈や進化が考えられます。
リーダーや先輩職員からの指導が激減している環境下で育っていく新人職員は、誤った解釈のまま業務を進めてしまう事が少なくないようです。これが原因でそれぞれの職員がばらばらに形成し、また新たな職員が入ったときにばらばらな指導を行う。よって「質のばらつき」が生じてしまうのです。


本書では経営者や介護現場の職員に分かりやすく、介護事業者の思いや考え方を整理し、かつ実践につなげる為の具体的な手法を解説しています。


≪もくじ≫
第1章 あなたの事業所で今、こんなことが起きていませんか
第2章 なぜ介護サービスの質が求められるのか
第3章 あなたの事業所のサービスの質を高める3ステップ
第4章 介護サービスの質を底上げする具体策


著者について
株式会社日本経営 介護福祉コンサルティング部
(かぶしきがいしゃにほんけいえい かいごふくしこんさるてぃんぐぶ)

株式会社日本経営は「医療機関・介護福祉施設が安定かつ永続的に運営できるようにサポートする」ことを使命とし、ヘルスケア領域における経営支援を事業の中心に位置づけているトータルマネジメントカンパニーである。
医療機関・介護福祉施設における従来からの経営支援事業を中心に、戦略策定から情報発信にいたるまで、経営をトータルにカバーできる事業展開を通じた新しい価値創造を行うため、さまざまなサービスを展開している。

介護福祉コンサルティング部は、同社における介護福祉分野の経営支援に特化した専門家チームで、現場実践型のコンサルティングを提供している。
介護福祉事業経営における執行管理の仕組みを「事業」「組織」「人材」「地域」「財務」の5つに分類。
それらの視点に基づいて経営課題をともに考え、改善策を提案・実行し、組織を変えていくパートナーとして、介護福祉事業者の経営をサポートしている。

著書に『介護事業所を成功に導く はじめての施設長マニュアル』がある。


施設長のスキルアップブック 即実践! 介護サービスの質の高め方
定価:1880円
https://www.amazon.co.jp/dp/4295404780

■本件に関するお問い合わせ
会社名:株式会社クロスメディア・パブリッシング / 株式会社クロスメディア・マーケティング
担当者:中山直基
TEL:03-5413-3142
FAX:03-5413-3141
URL:http://www.cm-publishing.co.jp
E-Mail:nakayama@cm-group.jp
著者への取材依頼・書籍画像・テキストのご要望はコチラまでご連絡下さい。



配信元企業:株式会社クロスメディア・マーケティング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

情報提供元:Dream News
記事名:「介護事業所における職員の働きやすさを高めていくために『施設長のスキルアップブック 即実践!介護サービスの質の高め方』1月22日刊行しました!