ジェネシス、ワークフォースの予測とスケジューリングサービスにAIを搭載。高精度なワークフォース最適化を実現へ
- 2018年11月15日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
2018年11月15日 [日本語訳]
ジェネシス、ワークフォースの予測とスケジューリングサービスにAIを搭載
高精度なワークフォース最適化を実現へ
ウインター・イノベーションで、カスタマーエクスペリエンスの改善と社員の業務効率化に向け、
AIとオートメーションに基づく新機能とサービスを強化
サンフランシスコ - 2018年10月30日 - オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンスおよびコンタクトセンター・ソリューションのマーケットリーダーであるジェネシス(http://www.genesys.com/jp)は本日、マーケティング製品ローンチのウインター・イノベーションを発表しました。今回のウインター・イノベーションでは、従業員エンパワーメントをテーマに、働き方をよりスマートに変革するソリューションにフォーカスされており、AI(人工知能)によって業務予測ならびにスケジューリングを行うワークフォース・マネジメントの提供を開始します。企業はAIを活用して、これまでより短期間かつ高精度で最善の人員配置のスケジューリングを組み、大幅に時間とコストを削減できるようになります。
「ジェネシスは企業規模を問わず、お客様が単一のプラットフォームで全てのAI戦略を展開できることをサポートしています。ボイスボットやチャットボット、ワークフォース管理、予測アナリティクスなど、弊社のウインター・イノベーションではAIをスケーラブルに活用できるアプリケーション群を取り入れました。さらに魅力的な点は、AIに関するソリューションが連携することで、データの共有が可能となり、顧客および従業員体験を高めるとともに、飛躍的にビジネス効果を改善するインサイトを得られることです。」とジェネシス社、Chief Product OfficerのPeter Grafは話しています。
イギリスの「Call Centre Helper」(https://www.callcentrehelper.com/workforce-forecasting-57254.htm)の調査によると、顧客と接するサービス、セールス、マーケティング部門のスタッフィング予測とスケジュール決定を、未だに半数以上の企業が手作業で管理しています。
業務のオートメーション
「Genesys Automated Forecasting」はワンクリックで25以上のメソッドに基づく変数から数十万におよぶ予測を計算し、最適な予測を30秒以内に引き出すことができます。最大3つの手法から長時間をかけて計算していた従来のソリューションと比較すると、予測時間が大幅に短縮されました。さらに、「Genesys Automated Forecasting」は業界でもっとも精度が高く、業界でもトップクラスの95~97%の精度に到達しています。
「Genesys Forecasting」と連動する「Automated Scheduling」も、AIモデルに基づき従来の手法より60倍速くスタッフ配置とスケジュールを作成することができます。その結果、企業が最適化されたスケジュールを数分で作成できるようになり、ルール・ベースのアルゴリズムでスケジューリングを行っていたツールと比べて大幅に迅速化しました。「Genesys Automated Scheduling」は、複数のスケジュールの比較、急なスタッフ変更へのタイムリーな対応、スケジュールの迅速な更新など、これまでのスケジュール作成のプロセスを大きく変革します。
「“Genesys Automated Forecasting and Scheduling“はゲームチェンジャーのようなサービスです。かつてのスケジューリングは、単純な労働集約型のスケジュールで、しかも人為的なミスがつきまとうスケジューリングでした。ジェネシスが提供する新たな予測とスケジューリング・ソリューションは、この人間中心の昔ながらのプロセスを完全に変革し、最も重要な業務に時間を集中できるようにスタッフの時間を配分します。その結果、企業は人員を効率化することで活動していないエージェントや業務が圧迫している社員、さらは不満を持った顧客を減らしながら、コストの最小化と生産性を高め、利益を高められる可能性があります。」と調査会社のOvum社、カスタマーエンゲージメントの主任アナリストを務めるKen Landoline氏は話しています。
ウインター・イノベーションでは、「Genesys Automated Forecasting and Scheduling」をはじめ、今後数カ月にわたって数百以上の機能がリリースされる予定で、PureCloud(R)、PureConnect(TM)、PureEngage(TM)を含むジェネシスの全ての製品におけるクラウドサービスとして展開されていきます。このクラウド・ベースのデリバリーによって、企業は新しい機能をより早く簡単に導入できるようになります。
ウインター・イノベーションの中でコア・コンポーネントとなるのは、ジェネシスのAIプラットフォームの「Kate」(ケイト)」です。Kateは企業インフラ全体にAIを統合するように設計されており、ウインター・イノベーションでは以下の通り、アップデートされています。
● エージェントの自動化 - ジェネシス・オリジナル、もしくはGoogle Contact Center AIやAmazon Lexといったサードパーティーのボイスボットやチャットボットを利用し、電話やスマートスピーカー、ノートパソコン、タブレット、アプリ経由での顧客との会話を自動化
● 自動的なエージェント・サポート - 従業員の体験を改善すべく、AIで稼働するバーチャルアシスタントが適切な情報やアクションをリアルタイムでエージェントにアドバイスし、顧客の問題解決をサポート
● 予測エンゲージメントと見込客のコンバージョン - 機械学習を活用することで、企業が見込客のカスタマージャーニーを管理・方向付け。予測機能を活用しながらチャットやコールバック、コンテンツを適切なタイミングでオファリングすることで、ROIやコンバージョン率を改善
● プレディクティブ・ルーティングと「パフォーマンスDNA」 - 機械学習で稼働するプレディクティブ・ルーティングとパフォーマンスDNAを連携することで、エージェントとカスタマーのマッチング機能を大幅に強化。処理時間のような要素を超えて、エージェントの知識やフィードバック、個人の要望、パフォーマンス履歴などといった複雑な変数を元にターゲットのプロフィールを拡張
さらに、ウインター・イノベーションではメッセージングアプリへの対応を増やし、成長中のチャネルを採用し、ジェネシスのボイスボットやチャットボットとの連携による効率化も実現できます。PureCloudのお客様はLINEやTwitter、Facebookなどでカスタマーと接することができます。なお、PureEngageはApple Business ChatやWeChat、LINE、Facebook、Twitterに加え、WhatsAppにも対応しました。
2018年11月14日に開催されたジェネシスの冬季のイノベーションをテーマとしたWebセミナー(https://www.genesys.com/webinars/genesys-winter-2018-innovations?utm_medium=social&utm_source=PR&utm_campaign=11/14_Genesys_Winter_2018_Innovations)に登録すると、Genesys Automated Forecasting and Schedulingの説明に加え、ジェネシスのアップデートと今後の動向についてご理解いただけます。(英語のみ対応)
ジェネシスについて
ジェネシスは毎年250億件以上の世界最高クラスの顧客体験を支えています。社員や顧客の会話をいつでもあらゆるチャネルで繋ぐことからジェネシスの成功が生まれます。 100カ国11,000社以上が信頼する業界トップのCXプラットフォームにより、大きなビジネス成果と永続的な関係を構築しています。最高の技術と人間の創意を結集することで、自然なコミュニケーションを反映し、お客様の考え方に沿ったソリューションを構築します。 業界をリードするジェネシスのソリューションは、すべてのチャネル、オンプレミス、クラウドで変わらないパフォーマンスを発揮し、真のオムニチャネルを促進します。柔軟性に優れ、直感的、そして利用者の能力を余すところ無く発揮できるコミュニケーションを実現することができます。詳しくは、HP(http://www.genesys.com/jp)、Twitter(https://twitter.com/genesysjapan)、Facebook(https://www.facebook.com/genesysjapan)、YouTube(https://www.youtube.com/genesys)、
LinkedIn(https://www.linkedin.com/company/genesys)、ジェネシス・ブログ(http://japan.blog.genesys.com) をご覧下さい。
※リリース内下線箇所リンク先
・オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンス
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/customer-experience
・コンタクトセンター・ソリューション
https://www.genesys.com/jp/omnichannel/contact-center-modernization
【日本ハム】ME:IのKEIKOがファーストピッチ 2バウンド「めちゃくちゃ楽しかった」
松本明子、29年前アポなしでで長嶋茂雄さんにち赤いちゃんちゃんこ渡した際の”一言”を回想
巨大地震の前兆なのか 北海道で相次ぐ震度4、専門家の見解
神宮バックスクリーンに立大時代の長嶋茂雄さん 6大学野球閉会式で黙祷 立大ナインは喪章
キケ・ヘルナンデスの長女ペネロペちゃん、ドレスアップでバレエに挑戦 愛らしくクルクルと回転
大谷翔平、自身6度目の月間MVP 両リーグ複数回の獲得は史上初 6月までに63打点も初の快挙
柴田勲氏、定岡正二氏、篠塚和典氏らが長嶋茂雄さんを弔問 松井秀喜氏、中畑清氏、高橋由伸氏らも
ドジャース名物リポーター、お仕事ルーティン公開 ノースリーブトップスに笑顔でマイクを握る
松田優作さん長女が告白、ライブで推しのペットボトル投げキャッチに成功→珍行動にスタジオ騒然
【阪神】2軍戦試合前に長嶋茂雄さんへ黙とう捧げる 球場には半旗 前日は天候不良で試合中止
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
73歳大物歌手、GACKTの「古古米は腰を抜かすほど美味しい」発言に「残念な人」
長嶋茂雄さん死去 89歳 プロ野球・巨人軍終身名誉監督
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
娘殺した同級生は自殺… 真相知れなかった母が伝えたい「命の重み」
松井秀喜氏、長嶋茂雄さんと「生前に約束したことがある」2人きりの対面終え明かす 緊急帰国
42歳ピアニストが30歳歌手と「付き合ってまーす!」宣言「ラブラブ」「焼きもち焼く方が…」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

【日本ハム】ME:IのKEIKOがファーストピッチ 2バウンド「めちゃくちゃ楽しかった」
松本明子、29年前アポなしでで長嶋茂雄さんにち赤いちゃんちゃんこ渡した際の”一言”を回想
巨大地震の前兆なのか 北海道で相次ぐ震度4、専門家の見解
神宮バックスクリーンに立大時代の長嶋茂雄さん 6大学野球閉会式で黙祷 立大ナインは喪章
キケ・ヘルナンデスの長女ペネロペちゃん、ドレスアップでバレエに挑戦 愛らしくクルクルと回転
大谷翔平、自身6度目の月間MVP 両リーグ複数回の獲得は史上初 6月までに63打点も初の快挙
柴田勲氏、定岡正二氏、篠塚和典氏らが長嶋茂雄さんを弔問 松井秀喜氏、中畑清氏、高橋由伸氏らも
ドジャース名物リポーター、お仕事ルーティン公開 ノースリーブトップスに笑顔でマイクを握る
松田優作さん長女が告白、ライブで推しのペットボトル投げキャッチに成功→珍行動にスタジオ騒然
【阪神】2軍戦試合前に長嶋茂雄さんへ黙とう捧げる 球場には半旗 前日は天候不良で試合中止