世界のトップ企業がカスタマーエクスペリエンス戦略において AI活用の方向へ
- 2017年11月07日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
2017年11月7日 [日本語訳]
世界のトップ企業がカスタマーエクスペリエンス戦略において
AI活用の方向へ
ジェネシスが協賛したMITテクノロジーレビューの最新レポートによると、
世界のトップ企業でカスタマーエクスペリエンス向上にあたって最新技術を採用する確率が3倍に
サンフランシスコ - 2017年10月10日 - オムニチャネル・カスタマーエクスペリエンス(CX)とコンタクトセンター・ソリューションのリーディングベンダーであるジェネシス(http://www.genesys.com/jp)はこのほど、30カ国における550人以上のシニア・エグゼクティブを対象にグローバル調査を実施し、その結果、世界で最もカスタマーエクスペリエンス(CX)満足度と認知度を持つ「トップ企業」の91%が、顧客満足度の向上にあたって、人工知能(以下AI)に基づくソリューションを展開していることがわかりました。一方、そうでない一般企業の割合は42%となりました。
ジェネシス協賛によるMITテクノロジーレビューの最新レポート「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」によると、世界のトップ企業はAIによる自動化ツールの効率性を評価しており、人間に取って代わるのではなく人間の能力を補完するものとして見ています。このように、回答企業の60%が人間と自動化されたカスタマーコミュニケーション・チャネルの適切なバランスを持ってインフラを整備していると回答しているのに対し、低い順位の企業の結果は26%となり、平均は40%となっています。
さらに、本レポートでアイコニックな企業がチャットボット以外の用途でAIを活用していることがわかります。ほとんどの回答企業がAIを利用してカスタマー・アナリティクスのパフォーマンスを向上していると指摘しています。同レポートでは、成功を収めているトップ企業は最適化ツール、アプリケーションや運用プロセスで顧客とのエンゲージメントを高めるのが戦略の中枢部にあると回答しています。その傾向は、顧客データを資産とするビッグデータ分析や顧客の問い合わせを管理しやすくするバーチャルアシスタントという技術の迅速な進歩によりさらに加速していることとなりました。
また、アイコニックな企業はカスタマーエクスペリエンスにおける高い水準を維持するために、新技術の導入におけるリーダーシップを重要とする割合がそうでない企業の3倍になっていることがわかりました。対象的に、顧客満足度とブランド認知度の低い企業では、新技術の導入を検討している企業は50%を切っており、その10%は検討もしていないという結果となりました。
「AIは顧客満足度の向上に重要な役割を果たしているという、今回のリサーチ結果は予想していたものと一致しています。」とジェネシス社CMO(最高マーケティング責任者)のマライアン・テ・ブーイ(Merijn te Booij)は話しています。「弊社が提供するカスタマーエクスペリエンスAIのケイト(Kate)が人間とボット間の円滑なハンドオフを可能とすることを期待しています。自動化のパワーとヒューマンタッチの技巧が融合することによって、カスタマーエクスペリエンスのリーダーが必要とするブレンデッドAIが提供できるようになります。」
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」には、アリババ、BTグローバルサービス、レクサス、Nubank、Uberやチューリッヒ保険の回答や事例を含めています。同レポートでのその他の結果は下記の通りとなります:
? アイコニックな企業の約90%はオムニチャネルの視点でカスタマーエクスペリエンスを管理できると答えている一方、企業全体の平均割合は75%となり、ランクの低い企業の割合は66%となりました。
? アイコニックな企業は自社のエコシステムにそうでない企業より積極的に関わっていることがわかりました。平均的な企業と比べパートナー企業に自社のCX基準に合わせるように要求する割合は倍となり、自社のカスタマーエクスペリエンス・システムをパートナー企業と統合している割合は3倍となっています。
? また、アイコニックな企業の3分の1が自社のカスタマーインサイトをエコシステム全体に共有していないと回答しており、平均的な企業の結果を大幅に上回っています。トップ企業がカスタマーインサイトの競争上の優位性を評価していると言えます。
? 企業の社会的責任(CSR)もアイコニックな企業の差別要素となっており、75%の企業はCSRがブランド価値の最も重要な要素の一つであるとしている一方、低い順位の企業の割合はわずか21%となっています。
「アイコニックな企業の上層部は、カスタマーエクスペリエンスのテクノロジーにおける取り組みでリーダー的な立ち位置を維持するための要素を把握しています。」と、MITテクノロジーレビューのCEO兼パブリッシャーのElizabeth Bramson-Boudreauは述べています。「同様に、効率の向上を目的に技術への過剰な依存が有効に働くどころか、成功に必要なカスタマーとの親密性に悪影響をもたらすことも理解しています。」
さらに、Bramson-Boudreau氏は「アイコニックな企業は、顧客満足度の維持にあたっての技術を中心としたアプローチの限界を意識しており、人材における投資を引き続き重視することで人間と自動化されたカスタマーチャネルにおける適切なバランスを保っています。」
総じて、「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」では、アイコニックな企業がAIアプリケーションの活用をはじめ、カスタマーエクスペリエンス技術をより早い段階で導入していることがわかります。さらに、全てのチャネルにてカスタマーの管理に成功しており、拡張されたエコシステムでカスタマーエクスペリエンスの基準を管理することができています。文章貼り付け時の手順及び注意事項
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」のフルレポートはこちら(http://www.genesys.com/jp/about/resources/mit-technology-review-japanese)でダウンロードすることができます。
MITテクノロジーレビューについて
MIT テクノロジーレビューのミッションは、読者にテクノロジーにより形作られている世界を理解し、世界に寄与する知性を提供することです。1899年にマサチューセッツ工科大学で創刊されたMITテクノロジーレビューは、世界の主要な工科系大学や技術に関する編集者の深い知識とテクノロジーを極めて広い文脈で理解する能力、一流のイノベーターや研究者との卓越した関係によりその信頼が裏付けられています。
「“Iconic(象徴的)”な存在へ(Getting to Iconic)」は、MIT テクノロジーレビューによるレポートで、2017 年5月 から 7 月にかけて全世界のビジネスリーダーを対象に実施した調査結果となります。調査に加え、さまざまな業界を代表する企業の個別インタビューを通じて、より深い洞察を報告書に加えました。
MITテクノロジーレビューは、スポンサーにかかわらず、本書に含まれるすべての調査結果を個別に収集し作成しました。
ジェネシスについて
ジェネシスは毎年250億件以上の世界最高クラスの顧客体験を支えています。社員や顧客の会話をいつでもあらゆるチャネルで繋ぐことからジェネシスの成功が生まれます。 100カ国10,000社以上が信頼する業界トップのCXプラットフォームにより、大きなビジネス成果と永続的な関係を構築しています。最高の技術と人間の創意を結集により、自然なコミュニケーションを反映し、お客様の考え方に沿ったソリューションを構築します。 業界をリードするジェネシスのソリューションは、すべてのチャネル、オンプレミス、クラウドで変わらないパフォーマンスを発揮し、真のオムニチャネルを促進します。柔軟性に優れ、直感的、そして利用者の能力を余すところ無く発揮できるコミュニケーションを実現することができます。詳しくは、http://www.genesys.com/jp、 Twitter、Facebook、YouTube、LinkedIn、ジェネシス・ブログをご覧下さい。
巨人甲斐拓也を里崎智也氏がインタビュー サインに「それいくの」って… 本音、苦悩を明かす
【阪神】「石桐コンビ」がDeNA戦へ気合十分 桐敷拓馬は好相性の球場、石井大智「ゼロで」
【阪神】門別啓人「やってやる、ぐらいの気持ちでいけたら」23日DeNA戦先発へ準備万端
【ソフトバンク】山川穂高、打棒復活への思考「全部、技術です」不振要因の“ずれ”修正
【DeNA】牧秀悟27歳の誓い 目標30本塁打まで残り27本「30本以上打ちたい。あとは優勝」
【阪神】佐藤輝明、年間2人目サイヤング賞投手撃ちだ 好相性ハマスタでバウアーから一発狙う
【オリックス】今年も「オリ姫デー」がやってくる 欠かせない?「ちびぬい」誕生秘話/取材後記
【オリックス】田嶋大樹、ソフトバンク戦先発へ中10日で万全「思っているより疲労が来ていた」
【ヤクルト】石川雅規、鬼門マツダでの10年ぶり勝利目指す「年も変わればまた変わると」
【データ】阪神佐藤輝明100号まであと9、岡田超えは確実 掛布超えのハイペース到達なるか
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
「徳川家の末裔」32歳ギャル芸人が革命的イメチェンに「イイ女過ぎ」「美人がバレた」「お嬢様」
板垣瑞生さん急死 共演した元AKB女優「なんでよ。受け入れられないです」
いとうあさこ、若い女性共演者が窃盗 疑惑の段階でかばうも裏切られ余罪が多数発覚
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ギャル曽根、不倫されても「離婚は絶対しない」驚きの理由「考えてもみなかった方法」と夫
60歳女優“性接待””やらせ”激白「今晩相手してよね」拒絶後「降ろされた」教授初講義で
松山千春、石橋貴明めぐる騒動に言及「業界の仲間でも何人かいるな。脱ぐのはいいんだけど…」
八代亜紀さん「ヌード写真付きCD」発売 熊本知事「許しがたい」
石橋貴明の弁明にタレントがチクリ「風俗以外で記憶が曖昧になるほど異性に…」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優の板垣瑞生さん、不慮の事故により逝去 家族がインスタで発表 今年1月末から行方不明に
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
昨年引退した元AV男優しみけん「やめてよかったですか?」問いに即答「うん」その理由とは?
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」

巨人甲斐拓也を里崎智也氏がインタビュー サインに「それいくの」って… 本音、苦悩を明かす
【阪神】「石桐コンビ」がDeNA戦へ気合十分 桐敷拓馬は好相性の球場、石井大智「ゼロで」
【阪神】門別啓人「やってやる、ぐらいの気持ちでいけたら」23日DeNA戦先発へ準備万端
【ソフトバンク】山川穂高、打棒復活への思考「全部、技術です」不振要因の“ずれ”修正
【DeNA】牧秀悟27歳の誓い 目標30本塁打まで残り27本「30本以上打ちたい。あとは優勝」
【阪神】佐藤輝明、年間2人目サイヤング賞投手撃ちだ 好相性ハマスタでバウアーから一発狙う
【オリックス】今年も「オリ姫デー」がやってくる 欠かせない?「ちびぬい」誕生秘話/取材後記
【オリックス】田嶋大樹、ソフトバンク戦先発へ中10日で万全「思っているより疲労が来ていた」
【データ】阪神佐藤輝明100号まであと9、岡田超えは確実 掛布超えのハイペース到達なるか
【ヤクルト】石川雅規、鬼門マツダでの10年ぶり勝利目指す「年も変わればまた変わると」