『香りつき』を好む人が過半数―ヘアケア・ボディケア製品、制汗剤など「日用品の香りに関するアンケート」マーシュ自主調査
- 2019年06月06日 14:08:00
- マネー
- Dream News
- コメント
マーケティングリサーチ会社の株式会社マーシュ(東京都渋谷区渋谷、代表取締役:町田正一)は、全国の20歳~69歳の男女を対象に、「日用品の香りに関するアンケート」を実施し、その結果を5月1日に公開しました。
調査期間は2017年3月8日~3月10日で、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に実施しました。
【トピックス】
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も男女含めて5割超え
■ リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
■ 好きな香りは、女性は「フローラル系」、男性は「せっけん」がトップ
■ 香りで感じられる効果と一番欲しい効果、「リラックス・くつろぎ」がトップ
■ 生活の中で香りをつけたい(つけられたらいいのに)と思うものは、「ハンカチ」「スマートフォン」「寝具」「アクセサリー」など
【調査結果】 ※一部抜粋
Q1.次に挙げる日用品の中で、あなたが使用しているものをすべてお選びください。(複数選択可)
■「ヘアケア製品」「ボディソープ・石けん」の使用率は9割、「ハンドクリーム」「リップクリーム」も5割超え n=1,000
使用率は「ヘアケア製品(シャンプー、リンス、コンディショナーなど)」が最も多く93.5%で、次いで「ボディソープ・石けん」が91.5%。「ハンドクリーム」と「リップクリーム」も5割を上回った。ほかに「ヘアスタイリング剤」は42.4%、「制汗剤」は40.1%、「ボディケア製品」は32.4%、「シェービング剤」は20.6%となった。
また、「上記のいずれも使用していない」は1.3%となっている。
男女別で見ると「ボディケア製品」、「ハンドクリーム」、「リップクリーム」、「シェービング剤」で特に男女差が大きいが、「ハンドクリーム」と「リップクリーム」は男性も3割が使用している。
また年代別では、「ハンドクリーム」の使用率が60代が66.5%で最も高いのに対し、「リップクリーム」は30代の63.0%が最も高く、60代は40.5%であった。「制汗剤」は20代~30代での使用率が高く、60代では23.0%にとどまる。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000153515&id=bodyimage1】
Q2.使用している日用品の「香り」に対するあなたの意識として、最も近いものをお選びください。(それぞれ1つずつ選択)
■リップクリーム、ハンドクリーム、シェービング剤を除き、『香りつき』を好む人が過半数
使用していると答えたものについて、香りがあるものとないものではどちらを使いたいか、香りに対する意識を聞いたところ、ハンドクリーム、リップクリーム、シェービング剤の3つを除くすべてにおいて、『香りつき』を好む人が過半数を占める結果となった。全体的に「香りの種類にはこだわらないが、香りがあるものを使いたい」よりも、「好きな香りのものを使いたい」と答える人の方が多く、ヘアケア製品、ヘアスタイリング剤、ボディソープ・石けん、ボディケア製品、制汗剤ではそれぞれ4割台となっている。反対に、「香りがないもの(無香料)を使いたい」と答えた人の割合は、商品によってバラつきがあり、最も高いものはリップクリームの42.6%、低いものはボディソープ・石けんの12.3%となっている。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000153515&id=bodyimage2】
【その他の設問】
Q3.あなたが好きな香りの種類をいくつでもお選びください。(複数選択可)
Q4-1.日用品に香りがあることによって、精神的・気分的にどのような効果が感じられますか。(複数選択可)
Q4-2.香りによる効果として、あなたが今一番欲しいものをお選びください。(1つ選択)
Q5.日常生活の中で「これにも香りがあったらいいのに」「好きな香りをつけられたらいいのに」と思うものはありますか。(1つ選択)ある方は具体的にご記入ください。(自由回答)
すべての調査結果は、下記より無料でダウンロードしていただけます。
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201705fragrance.html
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名:株式会社マーシュ
代表取締役:町田 正一
所在地:【本社】 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル3F
電話番号:03-5468-5101
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094)
<本件に関するお問い合わせ先> 担当:板東、観野
https://www.asmarq.co.jp/inquiry_form.html
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
「昔の恋人のヌード写真を販売する男って最低だろ」高知東生が八代亜紀さんヌード封入騒動に言及
ドジャース大敗で佐々木朗希に不運なメジャー初黒星 大谷翔平は2試合ぶり安打&4盗塁目の二盗
ブルーインパルス、展示飛行中止の経緯は? 隊長が「苦渋の決断」
故八代亜紀さんヌード写真封入アルバム発売中止求めるオンライン署名、13日に賛同者急増
ももクロ新潟公演が当日中止に 強風で「安全を最優先に考慮」代わりに緊急配信を予告
佐々木朗希、メジャー初黒星も最長5回を1失点の粘投「ここが最低限になるように」/一問一答
杉村太蔵氏、超大物政治家2人と”密室”で偶然一緒に「とてつもない威圧感」頭の中真っ白
【巨人】長野久義が「2番左翼」で今季初スタメン キャベッジがスタメン外れる 先発は石川達也
元フジ木佐彩子、同局女性アナ“独特の採用方針”明かす「ハズレっていうか3人の代なんです」
コロナ禍で見直される「報・連・相」の力!識学調査で重要性明らかに
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
自称広末涼子容疑者逮捕「涙出てくる。悔しい」“本物”は全国TVで社長の苦悩語ったばかり
広末涼子容疑者の逮捕は“異例”弁護士見解に小説家の医師「我々はサンドバッグじゃなくて人間」
広末涼子容疑者 事件当時、受け答え難しい状況 看護師への傷害容疑
孤独のグルメで旨そうだった「トマトの酢漬け」のおいしい作り方! フレッシュな旨味がキューッとくるっ
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
「普通は逮捕される事案ではない」広末涼子容疑者現行犯逮捕の“異例さ”背景を著名弁護士が解説
石橋貴明のがん公表動画“削除”にネット困惑「どういうこと?病気嘘だったってこと?」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
中居正広氏、14年前に脳科学者が「女性におぼれて芸能界追放」と“予言” X騒然「すごい」
「中居正広」Xトレンド入り、第三者委員会の調査報告書にツッコミ殺到「こりゃ酷い」の声
広末涼子容疑者は奈良から車で移動中だった「なかなか厳しいのでは」識者が疑問呈す
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
広末涼子容疑者の元夫キャンドル・ジュン氏が繰り返した語った言葉「心が…」がネットで再注目
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」

「昔の恋人のヌード写真を販売する男って最低だろ」高知東生が八代亜紀さんヌード封入騒動に言及
ドジャース大敗で佐々木朗希に不運なメジャー初黒星 大谷翔平は2試合ぶり安打&4盗塁目の二盗
ブルーインパルス、展示飛行中止の経緯は? 隊長が「苦渋の決断」
故八代亜紀さんヌード写真封入アルバム発売中止求めるオンライン署名、13日に賛同者急増
ももクロ新潟公演が当日中止に 強風で「安全を最優先に考慮」代わりに緊急配信を予告
元フジ木佐彩子、同局女性アナ“独特の採用方針”明かす「ハズレっていうか3人の代なんです」
佐々木朗希、メジャー初黒星も最長5回を1失点の粘投「ここが最低限になるように」/一問一答
【巨人】長野久義が「2番左翼」で今季初スタメン キャベッジがスタメン外れる 先発は石川達也
杉村太蔵氏、超大物政治家2人と”密室”で偶然一緒に「とてつもない威圧感」頭の中真っ白
コロナ禍で見直される「報・連・相」の力!識学調査で重要性明らかに