starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

エクソーラ、GDC 2025で革新的なゲーム コマース ソリューションを発表


エクソーラは、2025年3月に開催されるゲーム開発者会議(GDC)で、ゲーム開発者向けの新しいコマースソリューションを発表する。これには、ダイレクト販売、クラウドゲーミング、決済ソリューション、プレイヤーエンゲージメントを強化する機能が含まれる。具体的には、カスタマイズ可能なWebショップ、クラウド上でのゲームプレイ、MENA地域向けの拡張された決済ソリューション、ロイヤリティプログラムや広告収益化ツールが紹介される。さらに、インフルエンサーと連携したマーケティングを支援する機能も追加される。これらの新しいツールにより、開発者は効率的な資金調達やマーケティング、市場参入、収益化が実現し、ユーザーエンゲージメントを高めることが期待される。


新たなツールとソリューションで、消費者向けダイレクト販売、クラウド・ゲーミング、決済ソリューション、そしてプレイヤー・エンゲージメントをサポート

サンフランシスコ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --世界をリードするビデオゲーム向けコマース企業のエクソーラは、2025年3月17日から21日まで米カリフォルニア州サンフランシスコのモスコーニ・センターで開催されるゲーム開発者会議(GDC)2025への出展を発表しました。エクソーラは、その「We Bring Opportunities Together」活動の一環として、開発者がゲームの資金調達、マーケティング、リリース、収益化を効果的に行うための新たな、そして強化されたソリューションを紹介します。






「エクソーラは、開発者が自らのアイデアをビジネスとして成功させることを妨げる障壁を取り除くことに注力しています」と、エクソーラの最高戦略責任者であるクリス・ヒューイッシュは述べています。「GDCは、ゲームクリエイターとつながり、当社のソリューションがゲームの立ち上げから新市場への参入、収益の拡大まで、ゲーム業界での商取引をどう効率化するかをアピールする絶好の機会です。」


エクソーラは、業界をリードするWebショップ、クラウド・ゲーミング、中東・北アフリカ地域(MENA)向け決済ソリューションの強化、および新たな収益向上ツールの立ち上げなど、プラットフォーム全体における先進性を全面的にアピールします。


エクソーラの最新ゲーム コマース ソリューション


エクソーラの最新アップデートと新しいソリューションは、世界中の開発者の日々進化するニーズに対応し、ゲームの収益化とプレイヤー・エンゲージメントを強化します。



  • エクソーラWebショップ -500以上のWebショップが立ち上げられ、モバイルゲーム開発者の増収を実現してきたエクソーラのWebショップは、プレイヤーの購買体験を向上させる新しいカスタマイズ機能と優れたモバイル アクセス機能を導入しました。開発者は、リアルタイムのプレイヤー行動データを使用して、プログレッシブ・ウェブ・アプリ(PWA)、地域別自動価格設定、カスタマイズ可能なロイヤリティ プログラムなどの新機能により、コンバージョン率を高めるダイナミックでパーソナライズされたプロモーションを構築できます。これにより、ライフタイムバリュー(LTV)を最大30%増加させることが可能になります。


  • エクソーラ・クラウド・ゲーミング -エクソーラ・クラウド・ゲーミングは、開発者向けに2つの新しいユーザー獲得ツールを作成し、リリースしました。まず、「購入前プレイ」機能により、プレイヤーは購入前に期間限定の試用版ゲームを配信したり、クラウド上でプレイを継続したりすることができます。さらに、プレイヤーは外出先でもPCゲームをモバイルブラウザ上でプレイできるようになりました。仮想コントローラのオーバーレイを使用することで、プレイの幅が広がります。これらのアップデートは、新しいタイプのユーザーを惹きつけ、エンゲージメントを高めながら、プレミアムなゲーム体験を経験するために必要なハードウェア要件のハードルを下げるものです。さらに、エクソーラは、アマゾン ウェブ サービス(AWS)とテンセント クラウドという新たな統合ベンダーパートナーを迎え、エクソーラ・クラウド・ゲーミングの基盤を強化しました。また、開発者向けに100万ドル分のクラウド・クレジットを提供するAethir社とも提携しました。


  • MENA地域向け決済ソリューション -エジプト、サウジアラビア、イラク、バーレーン、ヨルダンでのサービス提供地域を拡大し、新たに11の各国向け決済手段を追加することで、3億8000万人のゲームユーザーの利便性を向上させました。これにより、世界中のゲーム開発者が利用できる決済手段の総数は1000を超えました。


  • エクソーラ・パブリッシング・スイート -顧客への直接販売(D2C)型のコマース ソリューションにより、開発者はゲームの配信、収益化、マーケティング戦略をより確実にコントロールできます。 開発者は、複数プラットフォームでの購入をサポートするシームレスなウェブとゲーム内コマースの統合により、ゲームキー、予約販売、ゲーム内コンテンツを販売することができます。 これにより、ウェブストアとゲーム内購入間のシームレスな取引が実現し、また、マーケティングおよび分析ツールが組み込まれているため、開発者は販売経路の最適化が可能になります。


  • エクソーラ・ロイヤリティ・プログラム -キャッシュバック特典、複数タイトルにわたるロイヤリティ プログラム、段階的なインセンティブを可能にするプログラムを作成し、さらなる開発を必要とせずに「エクソーラ ・ペイ・ステーション」とシームレスに統合することで、リピート購入を促進し、エンゲージメントを高めることができました。


  • エクソーラ・オファーウォール -非課金プレイヤーがゲーム内で広告主が提供するタスクをこなすことで、報酬を獲得できる仕組みを設けることによって、広告収益化とプレイヤー体験の双方を実現します。CPI、CPA、CPCの各モデルに対応しており、業界平均を大きく上回る最大90%の広告収益シェアを開発者に提供します。また、SMSベースのユーザー認証によりセキュリティを強化し、不正行為を防止するとともに、ユプレイヤーと開発者の双方にスムーズな体験を提供します。


  • エクソーラ・ゴールド・ギフト・カード -ゲーム内アイテムの購入やプレゼントを希望するプレイヤーに、柔軟な支払いオプションを提供します。物理的およびデジタル形式の両方で利用でき、複数のプラットフォームにまたがる提携ブランドのプロモーションや、クロスプラットフォームでの引き換えを容易にし、モバイル、PC、コンソールにわたってシームレスな引き換えを可能にします。


  • エクソーラ・エコシステム -あらかじめ認定されたパートナーの厳選された取引市場であり、開発者がベンダーの選択を合理化し、運用コストを削減するのに役立ちます。すでに連携済みのパートナーであるG-Core、Game Analytics、Adikteev、およびAppsFlyerは、信頼性の高いサードパーティサービスと、エクソーラの収益化、配信、および決済ソリューションとのシームレスな統合を提供します。


  • エクソーラ・パートナー・ネットワーク -先進的なインフルエンサー・マーケティングツールを導入し、開発者がTwitch、YouTube、TikTokのコンテンツ・クリエイターとより簡単にコラボレーションできるようにします。AIを活用したクリエイターの発掘により、開発者はキャンペーンに最適なインフルエンサーを見つけることができます。また、あらかじめ組み込まれたプロモーションコードとゲームキーの配布ツールにより、インフルエンサーとのパートナーシップを円滑化し、「エクソーラ・モール」におけるクリエイターの販売窓口を整備することで、インフルエンサーがオーディエンスに直接デジタルゲーム・コンテンツを販売できるようになります。


GDC 2025でのエクソーラ主催イベント


エクソーラ主催 “Day Of The Devs 2025”


日時:3月16日(日)午後3時~午後8時 於:The Midway, 900 Marin Street


「Day of the Devs」は、独立系ゲーム開発者を称える特別なイベントです。独立系開発者が、業界関係者、メディア、ゲーム愛好家など幅広い層に向けて、独創的で革新的なプロジェクトを紹介できるユニークな機会を提供します。スペースには限りがありますので、今すぐこちらからお申し込みください!


モスコーニ・センターでのエクソーラ展示ブース


開催日時:3月17日(月)~21日(金)、於:Moscone Westロビー|展示ブース WL1-2


ご来場の方は、Moscone West 1階ロビーにあるエクソーラの展示ブースに是非お越しください。新しい外観、変わらぬエキスパートチームがお待ちしております。質問などございましたら、お気軽にお立ち寄りください。この機会を最大限に活用し、ゲームの販売促進を最大限に強化しましょう。SWAGのプレゼント、製品デモ、快適なラウンジスペースなどをお楽しみください。会場でお会いしましょう!


エクソーラ・オープンハウス


開催日時:3月17日(月)~20日(木)午前9時~午後6時、3月21日(金)午前9時~午後3時、於:The Howard - 661 Howard St.


皆様のご参加を心よりお待ちしております。GDCバッジは必要ありません!エクソーラの特別なオープンハウスにぜひお越しください。開催期間中は終日開催しています。リラックスした雰囲気の中で業界のリーダーたちと交流し、革新的なソリューションを探求し、素晴らしい企業によるベストプラクティスを学びましょう。ハンズオン形式の製品デモ、示唆に富む会話、リラックスできる快適な空間をお楽しみながら、皆様のゲームビジネスを最大限に伸ばす新しい方法を見つけましょう。


エクソーラ主催「GDCミキサー」に参加しよう


開催日時:3月17日(月)午後8時~午後10時、於:The Howard - 661 Howard St.


、AppsFlyer、AWS、Nazara Technologiesとの共同開催の「エクソーラ・GDC・ミキサー」は、軽食とソフトドリンクを楽しみながらゲームコミュニティに参加し、ご自身の現在のプロジェクトについて共有し、専門家の意見を聞くことができる素晴らしい機会です。独立系開発者やクリエイターの方は、今すぐ参加登録を!このイベントは、限定数の招待制です。招待対象者はEメールにてお知らせいたします。参加ご希望の方は、こちらをクリックしてください:https://events.xsolla.com/xsollagdcmixer


エクソーラ・サロン


開催日時:3月17日(月)~3月20日(木)、於:The Howard - 661 Howard St.


「エクソーラ・サロン」では、ゲーム業界のエキスパートがThe Howardに一堂に会し、業界を前進させるオープンで洞察力に富んだ対話を行います。参加ご希望の方は、こちらをクリックしてください:https://xsolla.com/salons


エクソーラ・ゲーム・ナイト


開催日時:3月18日(火)午後6時~午後9時30分、於:Moscone South Esplanade rooms #154 &#156


「UNO™」、「Rock ‘Em Sock ‘Em Robots™」など、定番のテーブルゲームで夜を楽しみましょう。サッカーファンですか?今年は、エレクトロニック・アーツの人気ゲーム『EA FC 2025 for Playstation™』をご用意しています。また、賞品が当たるチャンスのあるクイズ大会も開催します!開場は午後6時で、軽食とソフトドリンクをご用意しています。ゲーム愛好家たちとプレイしたり、素晴らしい人々と出会ったり、GDCに先駆けて交流を深めましょう!


GDC 2025でのエクソーラ講演セッション


「私たちの業界について:これまでの歩みと今後の展望」


開催日時:3月18日(火)午前9時30分~午前10時30分、於:Moscone West Room #2024


弊社クリス・ヒューイッシュが、ゲームの進化、新たなトレンド、開発者およびパブリッシャーの未来について解説します。 ビデオゲーム業界は、急速な技術革新、プライヤーの期待値の変化、そして新しいビジネスモデルにより、ニッチな娯楽からグローバルな巨大産業へと発展してきました。このセッションでは、デジタル配信や無料プレイの収益化の増加、またクロスプラットフォーム・プレイやライブサービスゲームの出現など、業界を形作ってきた主要なマイルストーンを振り返ります。クリスとともに、ゲームの過去、現在、未来について深く掘り下げ、業界の次の大きな変化を乗り切るためのヒントを得ましょう。


「モバイルゲームにおける最大の脅威:制御不能なプレイヤー」


開催日時:3月18日(火)午前10時50分~午前11時50分、於:Moscone West Room #2024


弊社バークレー・エゲネスとジョセフィン・フライデーが、いかにWebショップが開発者の皆さんによる販売、マーケティング、およびプレイヤーとの関わりにおけるコントロールを回復する手助けとなるかについてお話します。モバイルゲームにおいて最も恐ろしい悪夢は、プレイヤーの離脱や高いUAコストではなく、プレイヤーを把握できなくなることです。サードパーティのプラットフォームだけに頼っていると、貴重な顧客データを渡すことになり、多額の使用料を支払うことで収益が圧迫され、オーディエンスとダイレクトに交流する可能性も制限されてしまいます。 最も恐ろしいのは、自分のビジネスではなく、他人のビジネスを築いているようなものだという点です。


「Xsolla Pay(エクソーラ・ペイ)- 決済を強化、新しいルールでプレイ&支払い」


開催日時:3月18日(火)午後1時20分~午後1時50分、於:Moscone West Room #2024


弊社のスヴァンテ・ウェステルベリとCrazygamesのラファエル・モーガン氏が、時代遅れの決済モデルが収益を圧迫する理由と、「エクソーラ・ペイ」によってグローバルなリーチとシームレスな決済がどのような形で可能になるのかを語ります。 ゲーム業界では、支払いは単なる決済にとどまりません。 プレイヤー体験を形作るものです。 しかし、多くの開発者は時代遅れのルールに縛られ、高額な手数料や限られた決済オプション、プラットフォームの制限によって収益を失っています。しかし、もしあなたが状況を変えることができるとしたらどうでしょうか?決済テクノロジーの新たな進歩により、開発者はこれまで以上にコントロールできるようになりました。想像して見てください。プレイヤーにシームレスでストレスのない決済体験を提案し、世界中でユーザーの好みの決済方法をサポートし、障壁なく新しい市場を開拓することを。


「常識を覆す:モバイルゲームにおけるUXの測定とプレイヤー獲得に関する真実」


開催日時:3月18日(火)午後2時10分~午後2時40分、於:Moscone West Room #2024


弊社のバークレー・エゲネスとAppsFlyerのアダム・スマート氏が、紛らわしい指標、プレイヤー維持戦略、効果的な集客戦術について解説します。モバイルゲームにおけるプレイヤー体験やプレイヤー獲得について語るとき、俗説や紛らわしい指標、思い込みは尽きません。貴社の広告は、価値あるプレイヤーを獲得していますか?それとも、すぐに離脱してしまうユーザーを獲得してしまっているのでしょうか?貴社のユーザー体験(UX)は、プレイヤーを惹きつけていますか?それとも、プレイヤーを遠ざける見えない障壁がありませんか?ノイズを排除し、実際のデータに目を向ける時が来ました。このセッションでは、AppsFlyerのパートナーであるエクソーラが、実際の成功事例を紹介しながら、プレイヤー維持と獲得をより効果的に測定、分析、最適化するための、現実のケーススタディと鋭いインサイトを解説します。


「資金調達とゲームに関する汚い真実」


開催日時:3月18日(火)午後3時~午後3時30分、於:Moscone West Room #2024


弊社のジャスティン・ベレンバウム、Talofa Gamesのジェニー・シュー氏、Summitsphereのトニー・グレイソン氏が、資金調達における最大の過ちと、デベロッパーが投資を確保するための方法を紹介します。ゲームの資金調達を確保することは、ヒット作を世に送り出すか、プロジェクトが失敗に終わるのをただ見守るかの分かれ目となります。 しかし、多くのデベロッパーが同じ罠に陥っています。つまり、不利な契約を結んだり、コントロールを失ったり、最悪のタイミングで資金が底をついたりといったことです。このようなことを避ける術を学びましょう。


「2030年のゲーム業界の展望」


開催日時:3月18日(火)午後3時50分~4時20分、於:Moscone West Room #2024


弊社サム・ガグラニと各業界のパートナーが、ゲーム、個々のユーザーに合わせたカスタマイズ、新しい収益化モデルの未来を探ります。ビデオゲーム業界はかつてないほど急速に進化しています。では、2030年のゲームはどのようなものになっているでしょうか?未来に焦点を当てたこのセッションでは、次世代のゲームを形作るテクノロジー、トレンド、課題について掘り下げていきます。きわめてパーソナライズされた体験から、コンテンツの所有とマネタイズの新しい方法まで、今後起こり得ることを掘り下げ、コンテンツ制作会社が時代の先端を走り続ける方法を紹介します。


「インフルエンサーがゲーム業界にもたらすもの:誇大広告? 押し売り? 莫大なROI?」


開催日時:3月18日(火)午後4時40分~5時10分、於:Moscone West Room #2024


弊社リックス・トランとパートナーが、ゲーム業界におけるインフルエンサーの影響力についてお話します。 ゲーム業界では、インフルエンサーがいたるところに存在し、過剰な期待を煽り、プレイヤーの意見を形作り、そしてゲームの人気を左右しています。 しかし、インフルエンサーに投資する価値はあるのでしょうか? それとも、業界は明確なROI(投資収益率)も得られないまま、影響力のある人々を追いかけ続けるしかないのでしょうか? この本質を突いたセッションでは、ゲーム業界におけるインフルエンサーの影響力を徹底的に分析します。成功例から失敗例まで、何が効果的で何が効果的でないのか、その違いを見極める方法を明らかにします。


「なにそれ?:WEB3、トークン、そして楽しみについて」


開催日時:3月18日(火)午後5時30分~午後6時00分、於:Moscone West Room #2024


弊社のリー・ジェイコブソンとリトス・ジョセフ・ヤン、そしてMatterLabs/ZKsyncのホゼ・アナヤ氏が、Web3ゲームの現状をありのままに分析し、誇張された部分と真の可能性を区別します。Web3は、プレーヤーの所有権、分散型経済、新しい収益化モデルにより、ゲームを永遠に変えると期待されていました。しかし、正直に言えば、その道のりは決して平坦ではありませんでした。では、今これからどこに向かうのでしょうか?何よりも重要なのは、単なるゲームプレイを装った金融実験ではなく、本当に楽しいWeb3ゲームをどう作るかです。私たちは、事実とフィクションを区別し、苦労して学んだ教訓を共有し、ブロックチェーンを活用したゲームの未来を探求します。ぜひご参加ください。


GDC 2025でエクソーラとつながろう


エクソーラのゲーミング・コマースのエキスパートとのミーティングの予定を組む:GDC 2025 | エクソーラとミーティングを予定


講演セッションとネットワーキング・イベントの詳細はこちらをご覧ください:GDC 2025に参加しよう! | エクソーラ


エクソーラについて


エクソーラは、ゲーム業界向けに特別に設計された強力なツールとサービスを豊富に揃えた、世界をリードするビデオゲーム・コマース企業です。2005年の設立以来、弊社はあらゆる規模の何千ものゲーム開発者やパブリッシャーが、資金調達、マーケティング、ローンチ、そしてゲームの収益化を世界規模で、また複数のプラットフォームにわたって実現できるよう支援してきました。ゲームコマースにおける革新的なリーダーとして、エクソーラの使命は、グローバルなディストリビューション、マーケティング、収益化に内在する複雑性を解決し、パートナーがより多くの地域にリーチし、より多くの収益を生み出し、世界中のゲーマーとの関係を構築できるよう支援することです。


詳細については、 xsolla.com をご覧ください。


本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


Media Contact


Derrick Stembridge

Vice President of Global Public Relations, Xsolla

d.stembridge@xsolla.com

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. エクソーラ、ゲームをオンラインで直接公開し、消費者に販売できるユニバーサル ソリューションであるPublishing Suiteを発表

    2. エクソーラがPocket Gamer Connectsと提携、2025年のモバイルゲーム開発者を支援

    3. エクソーラがゲーム・デベロッパー向けのサービス型ロイヤリティーを開始、プレイヤーとのつながりを強化

    4. エクソーラ、消費者への直接アクティベーションを通じてゲーム開発者の成長を支援する新しく革新的なウェブショップのアップデートを発表

    5. エクソーラ、ゲーム開発者によるベンダー選定・統合を簡素化するネットワーク・プラットフォーム「エクソーラ・エコシステム」を発表

    6. エクソーラ、業界有数の総合機能と400店を超えるウェブショップの立ち上げで市場リーダーシップを再確認

    7. エクソーラ、Xsolla Cloud Gamingによりグローバルリーチを強化し、開発者の新規ユーザーへのアクセスを拡大

    8. エクソーラ・パートナー・ネットワーク、新機能とデータ・インサイトで開発者とクリエイターのマーケティング体験を向上

    9. エクソーラ、2025年にDay of the Devsと提携し、重要イベントで新作ゲームの開発とローンチを支援

    10. エクソーラ・オファーウォール、ゲームの収益化を促進し、非課金ゲーマー層のエンゲージメントを向上

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.