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TrendForce、中国のサプライチェーンが世界の牽引インバータ業界を再形成し、Huaweiがトップ5サプライヤーにランクインしたことを発表


TrendForceのレポートによると、2024年第4四半期のEV牽引インバータの世界的な設置台数は前年比26%増の867万台に達しました。特に中国とヨーロッパからの需要が増加しており、BEVとPHEVが前年同四半期比28%増加しました。SiCインバータの普及も進み、Huaweiが初めてトップ5サプライヤーにランクインしました。市場の大きな動きには、BYDが世界市場でリーダーの地位を維持していることや、中国企業がトップ5の中に3社含まれることがあります。地政学的な緊張は依然としてリスク要因ですが、特に中国市場は好調を維持し続けると予想されています。

台北、台湾--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --TrendForceの最新レポートによると、2024年第4・四半期における世界的なEV牽引インバータの設置台数は867万台に達し、前四半期比で26%増加したと発表しました。中国とヨーロッパからの強い需要が主な成長要因となり、BEVとPHEVの設置台数は前四半期比で28%増加しました。この急増により、Huaweiは初めて世界的な牽引インバータ・サプライヤーのトップ5にランクインしました。




2024年には、世界的な牽引インバータの出荷台数は2721万台に達しました。SiCインバータは、テスラと中国の自動車メーカーのおかげで採用率が上昇し、第4・四半期には年最高の16%の普及率を達成しました。この傾向は、競争の激しいパワー半導体業界の成長を示唆しています。


しかし、地政学的な緊張は依然として課題となっています。バイデン政権は退任前に、中国のSiC産業に関する6か月にわたる調査を開始しトランプ政権下でも継続される見通しです。この調査は、今後の米中関係を形作るうえで戦略的な手段となる可能性が高いでしょう。


BYDは2018年第3四半期に日本のデンソーを追い抜き、世界市場のリーダーとなり、第4四半期も首位を維持しました。この四半期の最大のハイライトは、AITO EVシリーズの好調な販売により、Huaweiが世界トップ5に参入したことです。トップ5サプライヤーのうち3社が中国企業となったことで、市場は従来の欧米日サプライヤーの支配から大きくシフトしています。


TrendForceによれば、中国とヨーロッパが短期的には牽引し、牽引インバータ市場の成長が継続すると予測しています。特にBEVは、他のパワートレインタイプよりも牽引インバータの需要が高く、市場における中国の重要な役割をさらに強固なものにしています。


アメリカにおける電動化から石油への潜在的なシフトなど、政策リスクは依然として残っているものの、中国のEV市場は勢いを維持すると予想されます。車両交換プログラムに対する政府のインセンティブや海外市場への拡大は、2025年の世界の牽引インバータ出荷台数の年間成長率14%を支えると予測されています。


このプレスリリースに関する詳細(添付の表および図を含む)については、https://www.trendforce.com/presscenter/news/20250304-12498.htmlをご覧ください。


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TrendForceは、テクノロジー業界の最新動向、洞察、分析を提供するグローバルプロバイダーです。20年以上にわたり企業にサービスを提供してきた同社は、50万人の購読者からなる強力な会員基盤を築き上げてきました。TrendForceは、半導体研究、ディスプレイ研究、オプトエレクトロニクス研究、グリーンエネルギー研究、ICTアプリケーション研究の5つの主要研究部門を通じて、テクノロジー業界に関する洞察力に富んだ正確な分析を提供する企業として高い評価を得ています。2000年に台湾の台北で設立されたTrendForceは、2004年より中国での事業を拡大し、深圳と北京にオフィスを構えています。


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