スイス、ダボス--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --女性の健康とウェルビーイングに関する世界最大規模のデータを集積した最新のホロジック世界ウィメンズヘルス指数によると、世界的に女性のがん検査が減少しています。
女性の健康に関する主要イノベーターであるホロジック(ナスダック:HOLX)は、ギャラップと提携して同指数を算出しています。4年目を迎えた同指数は、女性の健康の下降傾向という新たな懸念を提起しています。同指数が誕生してから初めて、女性のがん検査率が減少しました。世界の調査対象者のうち、過去1年間に何らかのがん検査を受けたと答えた者はわずか10%で、同指数の最初の2年間から2ポイント減少しました。
今年の指数は、スイスのダボスで開催される世界経済フォーラムとともに、国連の持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた前進を牽引することを重視するコミュニティーであるゴールズ・ハウスが招集したイベントの中で、1月21日に発表されます。同イベントでは、国連人口基金(UNFPA)事務局長のナタリア・カネム博士、GAVIワクチンアライアンスのCEOであるサニア・ニシュタル博士、Devexのグローバル・デベロップメント・レポーターであるエリッサ・ミオリーン氏らが参加するパネルディスカッションが予定されています。
ホロジックの会長、プレジデント、CEOを務めるスティーブン・P・マクミランは、「今回のデータにより、女性の健康の悪化傾向が明らかになりました。がん検査の衝撃的な減少は警鐘となります。いつも通りの取り組みではうまくいきません。世界の女性の健康とウェルビーイングに持続的な改善をもたらすためには、画期的な戦略と協調的な努力が必要です」と述べています。
今年の指数の主な発見事項
女性のがんスクリーニング検査が減少:過去1年間に何らかの種類のがん検査を受けたと答えた女性はわずか10%で、最初の2年の調査と比べて2ポイント減少しました。
女性たちは基本的なニーズを満たすことに苦労:驚くべきことに38%の女性が、過去1年で食料を手に入れられない時期があったと答え、過去20年弱で食料不安のレベルが最も高くなりました。そして32%の女性が、適切な住まいを確保する余裕がない時期があったと答えました。
不安や悲しみを感じている女性が増加:同指数の初年と比べて、より多くの女性が不安(42%)や悲しみ(30%)を感じていると答えました。そして3分の1以上(35%)が、自分のコミュニティーの中で危険を感じると答えました。
身体的痛みと健康問題の継続:女性の34%が前日に著しい痛みを経験したと答え、26%が健康問題のために日常的な活動に支障が出たと答えました。
女性のHIV検査率は驚くほどに低い:同指数で初となる女性のHIV検査の調査を行い、憂慮すべき格差が明らかになりました。主に中東と北アフリカを中心とする一部の国々では、検査を受けた女性が0.5%未満でした。41%を超えた国は1つもありませんでした。世界的に見ると、この比率はもっと低くなります。医療専門家にかかったか、STI検査を行ったかにかかわらず、過去1年間でHIV検査を受けたと答えた女性はわずか6%でした。
希望の光―いくつかの国で進歩も:カザフスタン、ポーランド、ベネズエラなど28か国で、指数のスコアが初年と比べて有意な上昇を見せました。
同指数は、健康の5つの側面に関する調査の回答に基づいて、国または地域に女性の健康スコアを割り当てています。全体として、4年目の世界のスコアは100点中53点であり、指数の開始時と比べて大きな変動はありません。
4年連続で世界をリードしたのが台湾で、最高100点に対して68点を獲得しました。その他のスコア上位の国は、クウェート(67点)、オーストリア(66点)、スイス(65点)です。下位はアフガニスタン(30点)、コンゴ民主共和国(34点)、チャド(35点)でした。米国は60点とニュージーランド(60点)、リトアニア(60点)と同点で、順位は3年目の指数から7つ後退し、142の国と地域の中で37位でした。
この指数は、世界の女性の健康、安全、ウェルビーイングに関する深刻な知識不足を埋めるものです。142の国と地域の146,000人以上の男女へのインタビューに基づき、世界の15歳以上の女性と少女の97%の声を代弁しています。
指数の全体と関連リソースは、WomensHealthIndex.comをご覧ください。
ホロジックについて
ホロジックは女性の健康の分野で世界をリードする企業であり、健康状態を効果的に検出・診断・治療する画期的な医療技術の開発に注力し、世界の医療水準を高めています。ホロジックの詳細はwww.hologic.comをご覧になるか、LinkedIn、Facebook、X、InstagramそしてYouTubeで接続してください。
ホロジックおよびThe Science of Sureは、ホロジックまたはその米国内外の子会社の商標または登録商標です。
ギャラップについて
ギャラップは、リーダーや組織が喫緊の問題を解決するための分析とアドバイスを提供します。ギャラップは、80年以上にわたる経験とグローバルなリーチを組み合わせ、従業員、顧客、学生、市民の意識や行動について、世界のどの組織よりも詳しく知っています。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Contacts
Investor Contact
Michael Watts
Corporate Vice President, Investor Relations
(+1) 858.410.8514
michael.watts@hologic.com
Media Contact
Bridget Perry
Senior Director, Corporate Communications
(+1) 508.263.8654
bridget.perry@hologic.com