新しい研究は2025年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)で正式に発表される
シカゴ--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --生成AIがクリエイティブ産業の限界を押し広げ続ける中、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であるニールセンIQな新しい研究を発表しました。今回の研究によって新興技術の機会と課題を模索する広告主にとって重要な意味を持つ模様です。NIQは、1月9日(木)午前10時(太平洋標準時)より開催されるCES 2025のパネルセッション「Adapting to Change: Demographic Shifts in Advertising Strategy(変化への適応:広告戦略における人口動態の変化)」において、世代間の違いを考慮したこれらの研究結果について講演を行う予定です。
この研究結果について、NIQの戦略分析・洞察部門社長のラモン・メルガレホは、「ブランドや広告代理店は、広告にAI生成コンテンツを活用するなど、急速なペースで革新を進めています。しかし、今回の研究で、消費者は広告クリエイティブの信憑性について、潜在意識(無意識)レベルでも顕在意識(意識)レベルでも非常に敏感であることが明らかになったため、注意が必要です。ブランドは、効果的な広告を制作するために、洞察主導のクリエイティブ評価を最優先する必要があります」と述べました。
AI生成広告に関する主な研究結果は次のとおりです。
ネガティブなブランドのハロー効果
消費者は直感的にAI生成広告のほとんどを特定し、従来の広告よりも魅力が少なく、「うっとうしい」、「退屈」、「混乱させる」と認識しています。これらの感情は、AI生成広告がネガティブなハロー効果を生み出し、広告およびブランドに対する消費者の認識を低下させる可能性があることを示唆しています。
弱い記憶の活性化
AI生成の広告は、たとえ「高品質」と認識されたとしても、従来の広告と比較すると、脳内の記憶活性化が弱くなりました。この反応は、コンテンツと既存の記憶構造の間に不整合があることを示唆しており、このギャップは消費者の行動意欲を妨げる可能性があります。
ブランド強化のメリットとデメリット
既存の視覚的および概念的な表現を活用することで、AI生成広告は既存のブランド連想を強化することに成功しました。しかし、ネガティブなハロー効果と相まって、この利点は全体的なネガティブな認識によって相殺される可能性があります。
認知的に負担のかかる視覚的表現
AI生成広告の低品質な視覚的表現は処理するのに必要な認知努力を増大させ、意図されたメッセージから注意をそらします。効果的なストーリーテリングとブランドコミュニケーションには、高品質な表現が不可欠です。
変革をもたらすトレンド
「広告主が広告制作の合理化とコスト削減のために生成AIを試す中、この研究は重要な指針を提供します」と、NIQの最高コミュニケーション責任者兼グローバルマーケティング責任者であるマルタ・サイハン=ボウルズは述べています。さらに、「私たちの神経科学に基づくアプローチは、消費者がAI生成コンテンツを無意識にどのように処理しているかを明らかにし、革新性と不快感の間の微妙な境界線を浮き彫りにします」と述べました。
サイハン=ボウルズ氏は、AIは初期段階のアイデア創出やブランド資産のテストに非常に有望な可能性を提供している一方で、AIコンテンツの実行が不適切であるとブランド・エクイティに悪影響を及ぼす可能性があると警告しています。この新興技術は、従来の広告制作をすぐに置き換えるものではないかもしれませんが、その能力は、慎重に統合すれば、クリエイティブなプロセスを強化することができます。
また、AIは消費者志向の製品開発におけるマーケティングの効率化も推進しており、顧客の好みに関するより深い洞察を提供しています。消費者志向の理解を深めることで、企業と顧客の間のギャップを埋めています。NIQのAd Explorerのような画期的なツールは、無意識の消費者認識を活用してクリエイティブな洞察を優先し、複数の広告の反復テストを行い、品質を犠牲にすることなく期限を守ることで、マーケターがブランドエクイティを向上させるのに役立っています。
詳細な研究については、こちらをご覧ください。また、AI生成広告の今後の展開についてもご確認ください。
NIQについて
ニールセンIQは、世界をリードする消費者インテリジェンス企業であり、消費者の購買行動を最も包括的に理解し、新たな成長への道筋を示します。2023年、NIQはGfKと合併し、業界をけん引する2社が結びついたことで比類ない世界規模のリーチを実現しました。。現在、NIQは95か国以上で事業を展開し、GDPの97%をカバーしています。当社は、包括的な小売データと最先端の分析プラットフォームを活用した高度な分析を通じて、最も広範な消費者インサイトを提供することで、Full View™を実現します。
さらなる情報については、www.niq.comをご覧ください。
NIQの研究について
この研究では、2,000人以上の参加者が、AIが生成した低品質から高品質までの一連の広告を視聴しました。そのうちの約150人の参加者の脳活動を、脳波計(EEG)を用いて測定しました。広告視聴後、すべての参加者にアンケートで明確なフィードバックを求めました。
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