~業界で初めて[注1]ハードウェアロジックを搭載~
川崎--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) --当社は、車載通信プロトコル規格CXPI[注2]に準拠した車載CXPIレスポンダー用インターフェースIC「TB9033FTG」のサンプル提供を本日から開始します。
新製品は、業界初[注1]のハードウェアロジック[注3]を搭載したCXPIインターフェースICです。CXPIプロトコルによる送受信とGPIO[注4]をハードウェアロジックで制御するため、ソフトウェア開発が不要です。これにより、開発期間の短縮に貢献します。
新製品のGPIOは16端子あり、6端子はADコンバーター入力に、4端子はPWM[注5]出力に切り替えできます。また、Sleep Mode中の入力監視機能、スイッチマトリックス (最大4×4) 入力機能、通信途絶時の出力機能を搭載しており、多様な車載アプリケーションに対応可能です。
異常検出機能として過熱、過電圧、低電圧の異常検出回路を内蔵しています。さらに、異常になる手前の状態を検出しコマンダーノードに自動送信する機能を搭載しています。これにより、車載の異常検出の性能向上に貢献します。
動作温度範囲は、車載用に適した-40~125°Cに拡大しています。車載電子部品認定規格であるAEC-Q100に適合予定です。
新製品は車載通信の多重化が可能で、ボディー系アプリケーションのワイヤハーネスの削減ができ、車載の軽量化に貢献します。
なお、外部端子によりコマンダーノードとレスポンダーノードの用途に切り替えできる車載CXPI通信ドライバーレシーバーIC「TB9032FNG」も開発しています。
[注1] CXPIインターフェースIC(レスポンダーノード用)として。2024年9月3日時点、当社調べ。
[注2] CXPI (Clock Extension Peripheral Interface) : LIN[注6]を進化させた車載サブネットワーク用の日本で企画、開発された通信規格
[注3] マイコンを搭載せずに、ハードウェアで構成した論理回路
[注4] GPIO (General Purpose Input/Output) : 汎用入出力
[注5] PWM (Pulse Width Modulation) : パルス幅変調
[注6] LIN (Local Interconnect Network) : CAN[注7]と比較して、低コスト、低速の車載サブネットワーク用の通信規格
[注7] CAN(Controller Area Network):主に自動車用の通信ネットワークとして用いられるシリアル通信規格
応用機器
車載
ボディー系アプリケーション (ステアリングスイッチ、メータークラスタースイッチ、ライトスイッチ、ドアロック、ドアミラーなど)
新製品の主な特長
車載通信プロトコル規格CXPIに準拠したレスポンダー用インターフェースIC
車載ボディー系アプリケーションに適した高速応答性 (LINと比較した場合)
16端子のGPIO (4端子はPWM出力、6端子はADコンバーター入力に切り替え可能)
スイッチマトリックス (最大4×4) 入力機能
異常検出機能 (異常になる手前の状態を検出しコマンダーノードに自動送信可能) : 過熱、過電圧、低電圧
低消費電流 (暗電流) : IVBAT_SLP=10μA (typ.)
低EMI、高EMSにより、ノイズ設計しやすい
耐ESDが高く、静電気に強い
AEC-Q100適合予定
新製品の主な仕様
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新製品の詳細については下記ページをご覧ください。
TB9033FTG
当社の車載ネットワーク通信向け製品の詳細については下記ページをご覧ください。
車載ネットワーク通信
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