starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自動車⼩売向けクラウドプラットフォームのTekionがシリーズ Cで 1億 5000万ドルを調達



 


東京--(BUSINESS WIRE)--#AirbusVentures--Airbus Venturesは、投資先である⾃動⾞⼩売向けクラウドプラットフォームを提供するTekionがこの度10億ドルを超える企業価値に到達し、総額1億5000万ドルのシリーズC資金調達ラウンドを完了したことを発表いたします。このラウンドには、Airbus Venturesに加え、Advent International、Index Ventures、FM capital、Exorが参加しており、Tekionは今回調達した資金を活用し、事業の拡大を加速させていきます。なお、Tekionの主要投資家には、General Motors、BMW i Ventures、Renault・⽇産⾃ 動⾞・三菱⾃動⾞の戦略的ベンチャーキャピタルファンドAlliance Venturesも含まれており、Tekionは世界中の自動車業界の主要プレーヤーから注目されています。


元Tesla CIO(最高情報責任者)のジェイ・ビジャヤンが設立したTekionはクラウドプラットフォームを通して自動車ディーラーに対して、IoT・AI/機械学習などの最新のテクノロジーを用いた⾼度な分析と大規模データへのアクセスやAPI機能を提供することで、ビジネスにおける洞察を深める手助けと事業の改善への道標を示すことを可能にしています。米国で急成⻑を遂げ、すでに28州において、大きな影響⼒を持つ複数の大手⾃動⾞ディーラーグループをパートナーに迎えています。また、Tekionのプラットフォームには17のOEMブランドが統合されており、2021年初めまでには残りのブランドとの統合を完了することを⽬指しています。 Airbus VenturesはTekionの優れた技術力と革新的なサービスに早くから注目し、2016年10月に初回出資を実行して以来、Tekionのビジネス構築を支援してきました。


TekionのCEOであり創設者であるジェイ・ビジャヤンは、「Tekionは、⾃動⾞業界において優れた顧客体験を提供するとともに、購⼊から販売、サービス体験までを新しく作り出す先駆者です。私たちはまだ、旧態依然とした業界の表⾯にひびを⼊れ始めたに過ぎませんが、Airbus Venturesというパートナーとの連携を通して、業界の限界を押し広げることで、いち早く⾰新的なビジョンを実現し、真のグローバルブランドを構築できるものと確信しています。」と述べています


Airbus Venturesのマネジング・パートナーであるトーマス・ダルワンは次のように述べています。「⾃動⾞業界における重要なプレーヤーとして急速に進化するTekionが有するテクノロジーには限界がありません。Tekionが今後新しい業界への進出を構想する中、Airbus VenturesはTekionがグローバルに活躍するために新たな道を切り開くことをサポートしていきます。ここまでのTekionの⼤きな成功は、まだほんの始まりに過ぎません。」


なお、TekionのシリーズC発表の数週間前には、Airbus VenturesはAirbus Ventures 3号ファンドの設⽴を発表しています。株式会社⽇本政策投資銀⾏、三菱UFJリース株式会社、芙蓉総合リース株式会社といった投資家を迎えた本ファンドにおいて、日本を戦略的重点地域と位置付け、Tekionを含む世界中のベンチャー企業と日本との協働を促進していきます。


Tekionについて


2016年に創⽴されたTekionは、世界最⾼クラスのビジネス・アプリケーションをクラウド上で提供し、現在は⾃動⾞業界の変⾰に焦点を当てています。Tekionのクラウドプラットフォーム「Automotive Retail Cloud」は、⾃動⾞⼩売事業に関するプロセスの全要素をシームレスにつなげることで、顧客、ディーラー、OEMからなる自動車産業のエコシステム全体を統合することを可能にします。また、TekionはIoTや機械学習/AIといった最先端のテクノロジーを活⽤し、最新の顧客体験を⽣み出します。シリコンバレーで誕⽣したTekionは、世界中で450⼈を超えるイノベーターを雇⽤していま す。詳細情報については、https://www.tekion.comをご覧ください。


Airbus Ventures について


シリコンバレーに本社を置き、トゥールーズと東京にもオフィスを構えるAirbus Venturesは、航空宇宙産業に革新的な影響をもたらすアーリーステージのベンチャー企業への投資を行うグローバルなベンチャーキャピタルです。2015年以来、世界各地の起業家達が新しい産業やイノベーションを創り出していくサポートをしています。詳細情報については、https://airbusventures.vcをご覧ください。


本記者発表⽂の公式バージョンはオリジナル⾔語版です。翻訳⾔語版は、読者の便宜を図る⽬的で提供されたものであり、 法的効⼒を持ちません。翻訳⾔語版を資料としてご利⽤になる際には、法的効⼒を有する唯⼀のバージョンであるオリジナ ル⾔語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts


For Media:
Orli Robin

Communications Consultant

orli@airbusventures.vc


For Investment:
Lewis Pinault

Partner, Asia Pacific

lewis@airbusventures.vc

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.