中国・杭州--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- トタル(チャイナ)インベストメント(同社)は、アリババグループ(アリババ)(NYSE:BABA、SEHK:9988)と、両社のリソースを活用して中国での同社事業のデジタル化を推進する戦略的共同事業の遂行に関する覚書(MoU)に署名しました。



この覚書に基づき、両社はアリババ・ビジネス・オペレーティング・システム(ABOS)を基礎に綿密な共同事業を開発します。トタル(チャイナ)インベストメントは、電子商取引、オンライン決済、現地サービス、サプライチェーン、ビッグデータ、組織管理にわたって、アリババの優れたデジタル機能とテクノロジーを活用します。このパートナーシップは、中国におけるトタルの給油所、潤滑剤事業、特殊流体事業にデジタル・インフラストラクチャーを提供してサポートします。これによりトタルは、自社の製品とサービスの入手可能性と柔軟性を高め、自社ブランドの小売網と販路を広げ、持続可能な成長の機会を促進します。

トタルはほぼ40年にわたり中国で事業を展開してきました。この共同事業により、トタルはアリババのABOSを活用する最初の国際エネルギー企業となり、エネルギー業界でデジタル変革のベンチマークを設定します。

トタル(チャイナ)インベストメントのイアン・ルプティ社長は、次のように述べています。「デジタル・テクノロジーは、トタルの全事業セグメントで当社の卓越性目標を達成する上で重要な推進力です。トタル・グループの目標は、デジタル変革イニシアチブを通して、2025年までに年間15億ドルもの価値を生み出すことです。中国は、デジタル・イノベーションのための世界的環境と、それを実現する豊かな基盤を有しています。このパートナーシップにより、この国での当社の事業が向上するだけでなく、トタル・グループの海外事業全体に展開できるベストプラクティスを生み出し、より良い製品とサービス、より良い顧客体験を日々世界の800万以上のお客さまに提供できると期待しています。」

アリババ・ループのジェット・ジン副総裁は、次のように述べています。「トタルは、世界のエネルギー業界のトップクラスの企業であり、優れた製品とサービスのラインアップで名を知られています。両社が協力し、アリババ・ビジネス・オペレーティング・システムを活用して、特に製品イノベーション、顧客獲得、注文履行、組織開発の分野で、トタルのデジタル変革を加速できることを光栄に思っています。ABOSにより、トタルは、データ技術主導で顧客中心のオペレーティング・システムを確立できると考えています。アリババの統合プラットフォームと顧客接点に基づいて成果を上げているABOSにより、トタルはより多くの顧客にサービスを提供し、それぞれの顧客に最大限のサービスを提供し、より低いコストでさらに効率的に、これまで以上の優れた顧客体験を提供することができます。」

このパートナーシップは、トタル(チャイナ)インベストメントの主要な事業活動(給油所、潤滑剤事業、カーケア事業を含む)を対象とし、アリババのデジタル・エコノミーにおける10部門以上の事業部門と協力します。トタルは、複数プラットフォームにわたる顧客対応ストアフロントを得ることになり、これは間もなく市場投入されます。お客さまは、いつでもどこでも、タオバオ、Tモール、アリペイ、ウーラマ、高徳地図といったさまざまな人気アプリで、トタルの製品とサービスをオンラインからオフラインまでシームレスに体験することができます。

トタルは長くデジタル変革を追求してきました。デジタル戦略を効率的に実行する取り組みの一環として、トタルは企業の組織構造を調整し、新たな役職として最高デジタル責任者を設定し、事業セグメントにデジタル責任者を任命しました。

アリババグループについて

アリババグループの使命は、どこでもビジネスが簡単にできるようにすることです。当社は、商取引の未来のインフラストラクチャーを構築することを目指しています。お客さまがアリババで出会い、働き、生活すること、そしてアリババが102年存続する優良企業となることを目標にしています。

中国でのトタルについて

トタルはほぼ40年にわたり中国で事業を展開しています。当グループは、中国の沖合石油・ガスの探査・精製事業に参入した最初の国際エネルギー企業です。

4000人を超える従業員チームを擁する当社は、探査・生産、ガス、再生可能エネルギー・電力、精製・化学、マーケティング・サービス活動など、中国のエネルギー産業のバリューチェーン全体に積極的に参加しています。トタルは、中国と世界のいずれにおいても、常に中国のパートナーと新たなビジネス機会を開拓しています。

トタルについて

トタルは、燃料、天然ガス、低炭素電力を生産・販売する幅広いエネルギー・グループです。当社の10万人の従業員は、より安全で、より手頃な価格で、よりクリーンで、できる限り多くの人々が利用しやすい優れたエネルギーに取り組んでいます。当社は130カ国以上で活動し、責任あるエネルギー・メジャーになることを目指しています。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Johnny Tao
Total China
Tel: 010-85905613
Email: johnny.tao@total.com

Alex Liu
Alibaba Group
Tel: 18301299663
Email: zhengyi.lz@alibaba-inc.com

Jenny Hsu
Alibaba Group
Tel: +86 17857411742
Email: jennyhsu@alibaba-inc.com

情報提供元:
記事名:「トタル(チャイナ)インベストメントがアリババとの提携でデジタル変革を推進