2025年上半期の炎上事例データまとめ
■URL: https://www.kesu.jp/articles/research/article-20250710/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/443730/LL_img_443730_1.jpg
2025年上半期の炎上事例データまとめ
■調査・分析トピック
*SNSでのトラブルが全体の約80~90%を占め、特に「不適切投稿」「クレーム対応不備」などのトラブルが多発
*2025年上半期だけで炎上事例が181件、うち3月は単月で38件の炎上が発生
*有名人やインフルエンサーによる不適切発言・企業アカウントの不適切な投稿が続出し、前年同月を上回る結果に
■炎上調査について
ネクストリンクは2015年以来、ネット上での炎上に関するデータを集めており、集まった炎上事例は累計で4,566件(2025年6月末時点)となっています。
数多くの事例を見て来たネクストリンクが、2025年上半期の炎上事例を分析しました。本調査・分析は、企業の風評被害対策や誹謗中傷対策にお役立ていただけます。
■炎上事例の調査方法
SNSやインターネット上のメディアの常時監視を行い、「対象に対する非難や批判の発生」「対象に対する非難や批判が拡散されている」内容を確認した場合、炎上事例と認定しています。
■データ分析内容
・月別・メディア別にみる炎上件数
・炎上発生の原因について
・炎上騒動を深堀
・業種による偏りの調査
・2025年上半期の炎上まとめ
■会社概要
商号 : ネクストリンク株式会社
代表者 : 代表取締役 大和田 渉
所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目17-5
ラウンドクロス新宿5丁目ビル10F
設立 : 2006年4月10日
資本金 : 16,000,000円
事業内容: インターネット上のリスクマネジメントサービス
URL : https://www.nextlink.jp/
風評被害・誹謗中傷対策サービスサイトURL: https://www.kesu.jp/