いわて盛岡シティマラソン公式ビブス留めと専用ホルダー
他社製品との比較
株式会社RECOLTZ(本社:岩手県盛岡市、代表取締役:余湖明智)は、マラソンをはじめとする様々なスポーツのゼッケンを、安全ピンを使わず、ウェアに穴を開けることなく固定できるゼッケン留め「BIB-IT.(ビブイット)」を販売しています。
特許を取得した確かな装着感が好評で、安全ピン使用時の針による怪我やウェアの破れを防ぐだけでなく、繰り返し何度も使用できるため、マラソン大会等で使い捨てられていた安全ピンの代替として注目されています。サステイナブルなゼッケン装着方法として、「廃棄安全ピンゼロを目指して、ゼッケン留めで始めようSDGs」を合言葉に、SDGs活動にも積極的に取り組んでいます。
このたび、2025年11月23日(日)開催の「第33回福知山マラソン」オリジナルゼッケン留めの販売がスタートしました。
6月1日から開始される一般エントリー(先行エントリーは5月17日開始)時に、オプション選択でゼッケン留め(ビブス留め)を購入でき、ナンバーカード等とともに郵送で受け取ることが可能です。
福知山マラソンでは今回から、SDGsの取り組みの一環として、繰り返し使用可能なゼッケン留めを導入。安全ピンの廃棄を削減し、サステイナブルな大会運営を目指しています。ぜひ多くの方にご購入いただき、福知山の街を走り抜けながら、SDGs活動に貢献しましょう!
画像 : https://newscast.jp/attachments/i9O9fEWLAt4LUcpkFV1Z.jpg
いわて盛岡シティマラソン公式ビブス留めと専用ホルダー
SDGsの取り組みの一環として、繰り返し使用可能なゼッケン留めを販売
2025年11月23日(日)開催の「第33回福知山マラソン」では、SDGsの取り組みとして、繰り返し使用可能なBIB-IT.オリジナルゼッケン留めを販売致します。
安全ピンに代わる繰り返し使用できるゼッケン留めを使用することで、これまで使い捨てにされていた安全ピンの廃棄を削減でき、サステイナブルな大会運営を目指していますので、ぜひ多くの方にご購入いただき、福知山の街を走り抜けながら、SDGs活動に貢献しませんか?
使用しなかった安全ピンは、株式会社RECOLTZが実施している、安全ピン回収運動で回収し、リユースさせて頂いていますので、回収運動にも是非ご協力ください。
※大会内での回収BOX設置など、回収運動の実施詳細は未定です。
第33回福知山マラソン【公式】 : https://fukuchiyama-marathon.com/
BIB-IT.ゼッケン留めの特徴
BIB-IT.は、安全ピンに代わるゼッケン装着方法として誕生し、2023年に特許を取得。
「廃棄安全ピン0(ゼロ)を目指して、ゼッケン留めで始めようSDGs」を合言葉に、これまでマラソン大会で配布されていた安全ピンの廃棄削減につながる、サステイナブルなゼッケン装着方法として注目されています。
安全ピンの配布を廃止する大会も徐々に増えてきており、これからのゼッケン留めは各自で用意する時代に!
フルカラーオリジナルプリントが可能で、ゼッケン留めもランニングファッションの一部として、モチベーションアップにつながります。
■BIB-IT.の特長■
〇何度も繰り返して使用可能で、安全ピンの廃棄削減に貢献
〇競技中にゼッケンが取れないという安心感を与える、パチンと言うロック音と装着感
〇ゼッケンをガッチリホールドしつつ着脱し易いバックパーツ形状と素材
〇ランナーの大敵である肌擦れを軽減するバックパーツのデザイン
〇バックパーツがインナーへ引っ掛かかるのを防ぐデザイン
〇従来比約73%拡大※したプリント面積で、デザインを楽しむことが出来る
〇豊富なデザインと気軽に楽しめるオリジナルデザインでモチベーションアップ
※18mm丸型タイプと比較
画像 : https://newscast.jp/attachments/3cl6lEULHRxUfJ64djXp.jpg
他社製品との比較
こちらの比較画像は、他社製品とBIB-IT.のバックパーツを比較した物になります。
特許を取得したBIB-IT.独自の特殊形状によって、しっかりとした装着感と、ウェアの肌擦れトラブルの軽減を実現しました。
商品仕様
不一やまマラソンオリジナルゼッケン留め
20mmx20mmタイプ
2柄×2個入:800円
重量:1.2g/pc
材質:ABS,PE
※価格は税込み
商品の購入方法
福知山マラソンエントリーサイトにて販売
※エントリー後の購入、キャンセルは出来ませんのでご注意ください。
エントリー時以外の販売は予定されておりませんので、希望者は忘れずにオプション選択をお願い致します。
≪本リリースに関してのお問い合わせ先≫
株式会社 RECOLTZ(レコルツ)
〒020-0114 岩手県盛岡市高松2丁目2-42
TEL:019-661-5044
FAX:019-619-0900
head@bib-it.jp
担当:余湖(よご)