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画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/435378/LL_img_435378_1.png
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■背景・概要
NTT-ATでは、デジタル社会の加速により、顧客ニーズの多様化と急速な変化に対応するために、様々な営業DX施策を実施してきました。その中で、商談から得られるVoCを正確に捉え、ビジネス開発やマーケティング戦略に反映させることで競争力を維持するための仕組みが欠けている点が課題でした。
この取り組みにおいて、商談を録音・文字起こしし、商談情報をSalesforceへ自動入力ができるbellSalesAIを導入することで、顧客との対話から得られる情報を構造化された形で記録し、営業活動の効率化とVoCを活用した新たな価値創造を目指します。
■bellSalesAIの活用
NTT-ATでは、bellSalesAIを以下の目的で活用しています。
1. VoCを活用した営業・マーケティング活動の再定義:VoCを正確に捉え、効果的な提案ツール作成や営業アプローチの最適化
2. 新たなプロダクト・サービスの創出:顧客ニーズを起点とした製品開発プロセスの確立
試行段階で実施した自治体向け製品インタビューにおいては、bellSalesAIの導入により以下の効果が期待されています。
・営業担当者単独では難しかった情報の構造化と文章生成の実現
・情報のまとめ作業における大幅な時間削減
・Salesforceとの連携による組織全体での情報活用促進
■NTT-AT マーケティング部門 統括マネージャー 三宅様のコメント
「当社は最新のテクノロジーを積極的に取り入れ、顧客に寄り添ったソリューション提供を目指しています。bellSalesAIの導入により、これまで属人的になりがちだったVoCの収集・分析プロセスを標準化し、組織の知として蓄積することが可能になりました。
今後はVoCを活用したビジネス開発とマーケティングの最適化を進め、自治体のDX推進に貢献するソリューションの創出を加速させていきます。特に、お客様との会話から得られる暗黙知を形式知化し、Salesforceに蓄積・分析することで、市場のニーズを先取りした革新的なサービス開発につなげていきたいと考えています。bellSalesAIは単なる営業支援ツールではなく、私たちのビジネストランスフォーメーションを加速させるパートナーとして位置づけています。」
■bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)とは
bellSalesAIは、Salesforceの自動入力に特化した営業支援アプリです。商談の会話データからAIが必要な項目を自動で抽出し、Salesforceに自動入力することで、営業担当者の手間を大幅に削減しながら案件管理の精度を向上させます。さらに、商談後には自動でサマリーが生成され、SlackやMicrosoft Teamsへ通知されるため、情報共有の効率化も実現します。
2024年4月のリリース以降、シンプルな操作性と実用性が評価され、大手企業や金融機関、スタートアップ企業など幅広い業種で導入されています。また、Salesforceの公式マーケットプレイスである「AppExchange」にも採用されています。
ベルフェイスは「テクノロジーとデータで営業の未来を創造する」というミッションを実現すべく、今後も企業の営業活動を支援して参ります。
■bellSalesAI(ベルセールスエーアイ)サービスサイト
https://bsai.bell-face.com
■エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社 会社概要
商号 :エヌ・ティ・ティ・アドバンステクノロジ株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー
代表者 :代表取締役社長 伊東 匡
設立 :1976年12月17日
資本金 :50億円
事業内容:アプリケーションビジネス、マテリアル&ナノテクノロジビジネス、
ソーシャルプラットフォームビジネス、トータルソリューションビジネス
■ベルフェイス株式会社 会社概要
商号 : ベルフェイス株式会社
所在地 : 東京都港区新橋6-13-10 PMO新橋9F
代表者 : 代表取締役 中島 一明
設立 : 2015年4月27日
資本金 : 8,549百万円(資本準備金含む)
事業内容: 対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」の開発・販売
電話面談システム「bellFace」の開発・販売
セールスデータ解析及びコンサルティング
URL : https://corp.bell-face.com/