※レポートイメージ:約120ページ構成となります。
ポイントサービスに関する市場調査レポート_2025年版
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/425917/LL_img_425917_1.jpg
※レポートイメージ:約120ページ構成となります。
近年、大手・共通ポイントサービスの統合やマルチポイントサービス化の加速など、ポイントサービス市場は大きな変革期を迎えています。
また、自治体や地方銀行も地域活性化の手段としてポイントサービスを導入しており、地域の特性を活かした戦略的アプローチが、ますます重要になってきています。
このような市場動向を踏まえ、ジー・プランでは、全国を対象に定期的に実施している独自のポイントサービス市場調査について、今回は、「北海道・東北」「中部」「近畿」「四国・中国」「九州・沖縄」の地域別に集計分析を行い、地域別レポートとして販売いたします。
【本レポートからわかること】
全国のデータと各地域のデータを比較し、各地域独自の傾向や特徴をまとめています。
また、各地域における年代や性別、最も貯めているポイント銘柄別など、より深い分析を行いました。
1:地域別ポイント利用状況
各地域におけるポイントサービスの利用傾向、利用シーンなどを詳細に分析
2:キャッシュレス決済普及率
各地域におけるキャッシュレス決済の普及率を比較。クレジットカード、電子マネー、コード決済など、決済手段別の利用状況を分析
3:各共通ポイントに対するイメージや印象
Vポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、PayPayポイントに対するイメージや印象を地域別に分析
4:ローデータで独自の分析も可能
ローデータも提供いたしますので、独自の視点で分析を行うことも可能
地域特性に基づいたマーケティング戦略の策定や、ポイント施策の改善をご検討されている方に役立つ資料となっております。ぜひ本レポートの購入をご検討ください。
詳細は販売ページをご覧の上、お気軽にお問い合わせください。
https://www.g-plan.net/service/salesreport2025
【ポイントサービスに関する市場調査レポート_2025年版 地域別レポート】
■調査概要
調査期間:2024年12月24日~12月27日
調査方法:インターネット調査
(外部調査機関 株式会社マーケティングジャンクションに委託)
対象者数:6,000名(男性3,000名 女性3,000名)
年齢層 :10代~20代、30代~40代、50代~60代
対象地域:全国
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ポイントサービスに関する市場調査レポート_2025年版
※地域別レポートは「北海道・東北版」「中部版」「近畿版」「四国・中国版」「九州・沖縄版」の5種類となります。
価格:5地域一式 88,000円(税込)
■納品物
・地域別レポート(PDF)
・調査票・ローデータ・GT表・クロス表(Excel)
■調査項目一覧
・貯めているポイント(MA)
・最も貯めているポイント(SA)
・貯めているポイントの数(SA)※選択肢数を元に集計
・最も貯めているポイントを貯めている理由(MA)※全体および銘柄別集計
・最も貯めているポイントを貯めるために利用しているサービス(MA)
・最も貯めているポイントをリアル店舗で貯める際のアプリの利用頻度(SA)
・1年間で貯めたポイントの価値(金額に換算して自由回答)
※平均値および選択肢化した集計
・ポイントによる行動や選択の変化(SA)
・ポイント交換サービスの利用経験(SA)
・各共通ポイントに対するイメージや印象(各MA)
※Vポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、dポイント、PayPayポイントを対象
・ポイントについての自由意見(FA)
・最も利用しているキャッシュレス決済(SA)
・最も利用しているキャッシュレス決済を利用する理由(MA)
・キャッシュレス決済を利用する際のポイントサービスに対する意識(SA)
・キャッシュレス決済を利用する際のポイントサービスの利用方法(MA)
・対象者属性(性別/年代/婚姻状況/職業/居住エリア)
詳細は販売ページをご覧の上、お気軽にお問合せください。
https://www.g-plan.net/service/salesreport2025
【ジー・プランについて】
20年間培ってきたポイントサイト、メディア、プラットフォームサービスの運営実績、および各社との協業関係を活かし、企業や法人のマーケティング課題解決にお応えして参ります。
法人向けサービスサイト https://www.g-plan.net/service
【ジー・プランの提供ソリューションについて】
◆ポイント・コンセント
「ポイント・コンセント」は、以下を短期間、且つ、低コストで実現するためのプラットフォームです。
(1) 自社ポイントサービスと他社ポイントサービスの交換
(2) 自社サービスにおける大手・共通ポイントサービスの直接発行
従来、他社ポイントサービスとの交換や大手・共通ポイントサービスの直接付与に必要だった、提携先ごとのシステム開発・契約・運用等をジー・プランに集約し、ポイントサービス提携にかかるコストを大幅に削減。企業のマーケティングを支援することで、顧客満足度向上を実現いたします。
ポイント・コンセントサイト https://www.g-plan.net/service/solution/pointconcent