starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』1/27発売 ~コンサルタントが明かしたヒットへの道程や極意が1冊に~


中村新著『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』が出版されました。この本は、無印良品の「バターチキン」カレーの成功を支えた著者の経験を基に、食品ビジネスでの成功哲学と具体的な仕組みを解説しています。中村氏は、食品業界での豊富な経験を活かし、失敗から学んだ教訓や、付加価値のつけ方、顧客の味覚成長の促進、LTVの算出方法、適正価格の設定方法など、食品ビジネスにおける成功の要素を多角的に紹介しています。特に、無印のカレー開発秘話を通じて、商品開発の裏側や、成功に至るための考え方を深掘り。さらに、外食業界向けの対策レシピも提供されており、多方面のビジネスパーソンに気づきを与える内容となっています。


中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』 (帯あり)


インドでのリサーチの様子


青ネギと牛肉のバジル丼


にんにくと豆のスープ たっぷりのオリーブオイル


株式会社オレンジページ(東京都港区)は、『「無印のカレー」はなぜ売れたのか? 食品ビジネスで成功する思考(フィロソフィー)と仕組み』(産業フードプロデューサー・中村 新 著)を1月27日(月)に刊行しました。レトルトカレーの新境地を切り拓き、無印良品の「食」の象徴的存在となった「バターチキン」。その味づくりに長く携わった中村氏が、ヒットへの道程や極意を、豊富なエピソードとともに解説。思考から値づけまで食ビジネス成功のポイントを明かした1冊です。


画像 : https://newscast.jp/attachments/loTICoAylps1TKrvm96N.jpg
中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』 (帯あり)


「成功の土台にはフィロソフィーがある」
              (本書「はじめに」より)

・売れる味
・失敗から得たチャンス
・付加価値のつけ方
・客の“味覚成長”
・LTV(ライフタイムバリュー)
・定価の構造 etc.
食のコンサルタントが
成功に導く思考と仕組みを解説!


無印良品「バターチキン」陰の立役者が、さまざまなノウハウを惜しみなく開示


「Café &Meal MUJI」のメニュー開発に始まり、レトルトの味づくり、「諸国良品」など15年以上にわたって良品計画の業務支援を行ってきた中村氏。ほかにも、大手の食品会社や小売、外食産業などの商品開発から、県庁のマーケティング支援まで、多様な「食」にまつわる事業に携わってきた氏が、これまで得てきた知財を「ノウハウの栄養」として、多くの方に役立ててほしいと書き下ろしたのが本書です。具体的な事例を挙げたコンサルタントならではの視点での解説や、適正価格をつけるときの有効なリサーチ法といったノウハウまで、惜しみなく紹介。巻末には、オリジナルの〈外食店舗で人件費対策になる〉レシピも収録しています。「食」の世界に携わる人だけでなく、一般のビジネスパーソンにも、多くの気づきを与えてくれる1冊です。


■目次


はじめに 成功の土台にはフィロソフィーがある  
1章 噺家志望だった少年が、食の世界にとりつかれた(はからずも“料理界の東大”へ/人生を変える出会いと大失敗/夢の番組担当が始まった/ヨーロッパ修行で受けた洗礼/ウエインストック卿の週末料理人 他)
2章 無印のカレー開発秘話―おいしいだけでは売れない(素の食は民藝に置き換えられる/たかが下味、されど下味/本場に出かけたからこそわかったこと/バターチキンの“無印良品的本質”を見つける 他)
3章 バターチキン快進撃の根底にあったもの(どっぷりと世界に入ることでわかるフィロソフィー/バーミキュラの鍋は“MUJIっぽい”か?/「これがいい」ではなく、「これでいい」の意味/味の深化につきまとう原価調整の課題 他)
4章 神田カレーグランプリの勝利                        
5章 「地方」「土着」にひそむ、食ビジネスのチャンス                                                                     
6章 いちばん難しい「値づけ」の極意
【付録】中村 新 オリジナル簡単ごちそうレシピ(外食店舗で人件費対策になるレシピ。ご自宅用にも)                                                                 


画像 : https://newscast.jp/attachments/7S4FirSyuKelgJxo3JpX.jpg
インドでのリサーチの様子


画像 : https://newscast.jp/attachments/QCsYehOHhtNzG2g5CEMW.jpg
青ネギと牛肉のバジル丼


画像 : https://newscast.jp/attachments/OF6S6CUbRfzTF2CV2mQx.jpg
にんにくと豆のスープ たっぷりのオリーブオイル


画像 : https://newscast.jp/attachments/rVTex0mojs8lr4jscAtD.jpg
大根と白菜のドイツ風ソテー


■中村 新(なかむら しん)


産業フードプロデューサー/高知工科大学客員教授/株式会社キッチンエヌ代表取締役/噺家料理人。
1959年和歌山県生まれ。辻調理師学校(現・辻調理師専門学校)卒業後、同校教職員としてTBS「料理天国」を担当。のち渡欧し、三つ星「ル・ガヴローシュ」、一つ星「ル・プールボ」などで料理研修。帰国後、フランス料理「リオン・ドール」シェフ、「ホテルピエナ神戸」総料理長を歴任。雑誌やテレビなどメディア露出の傍ら、「一夜一夜」「菓子sパトリー神戸」ほか飲食店経営のコーディネート・プロデュースも手がける。独立後、良品計画、ジェイアール東海フードサービス、UCC グループ、日本ケロッグなど名だたる優良企業を支援。地域活性、限界集落対策、食育などを研究する機関関連の調査も行う。『Café &Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60』(徳間書店)、『飲食店完全バイブル繁盛の掟 A TO Z 』(日経BP)など著書多数。




中村 新 『「無印のカレー」はなぜ売れたのか? 食品ビジネスで成功する思考(フィロソフィー)と仕組み』


2025年1月27 日(月)刊行
定価1,650円(税込)
四六版、アジロ綴じ、226ページ
https://www.orangepage.net/books/1883




<このリリースに関するお問い合わせ先>
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
株式会社オレンジページ
総務部 広報担当:遠藤 press@orangepage.co.jp       






20250127『「無印のカレー」はなぜ売れたのか?』.pdf


: https://newscast.jp/attachments/AJqeJG46mBtGcvIPTlNu.pdf


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.