starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

介護業界向けに新たな自立支援プログラムを提供開始 高齢者の在宅寿命を延ばすための取り組み



大津 たまみ


LPイメージ(1)


LPイメージ(2)


LPイメージ(3)

一般社団法人日本清掃収納協会(代表理事:大津 たまみ)と一般社団法人生前整理普及協会(代表理事:大津 たまみ)は、高齢者の在宅生活を支援し、その寿命を延ばすための新たな取り組みとして、「大津たまみメソッド」に基づく自立支援プログラムの提供を開始します。本プログラムは、清掃、整理収納、生前整理の専門家による総合的なアプローチを通じて、単身高齢者の居住空間の最適化を図ります。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/386383/LL_img_386383_1.jpg
大津 たまみ


【背景】
高齢者の望みは少しでも慣れ親しんだ自宅で長く生活がしたい。
しかし、身体機能の低下と共に単身高齢者だけでの生活が困難になり、部屋の乱れから、介護スタッフや家族が単独で生活するのは難しいと判断し施設入居へ促します。

まだ自宅で生活が出来ている状況を作ることができれば在宅寿命を延ばすことができます。
大きなポイントは、元気な時のお部屋の環境のままになっていることです。
元気な時は、物が多くても管理が出来ており、また高いところへの収納も出し入れが出来ていました。
しかし身体機能が低下し、物の出し入れが困難になり始めるといろんなところに物を置き始めて部屋が乱れて行きます。
さらに物の管理が困難になってくるとゴミ屋敷化へ進む可能性が高くなります。
そこで、身体機能が低下しても楽に生活が維持できるように、元気な時に物を減らして出しやすく戻しやすい環境作りの為に一度お部屋をリセットをして暮らすことで在宅寿命を延ばします。

この環境作りの為には、清掃、片づけ、生前整理の3つのスキルが必要なため、今回この3つのスキルを同時に学ぶための人材育成プログラムの開発に至りました。


【介護業界との連携】
このスキルを介護スタッフが身に付けて頂く事で、下記のメリットが生まれます。
・介護会社の保険外事業として新たな収益事業として立ち上げが可能です。
・掃除、片づけのスキルアップで、介護職員の品質向上が可能です。
・ご利用者様のお困りになっていた部屋の片づけで介護がしやすくなります。
・ご利用者様の満足度向上により、質の高い介護の提供が可能です。
・片づけスキル向上にて、事業所内の5S促進で効率の良い仕事ができます。


【研修の特徴】
高齢者のお部屋を整える上では順序があります。

第一段階 片づけ 目の前を物やお部屋を整える
第二段階 清掃 キレイを維持して安心できる快適空間
第三段階 写真整理や思い出の物で人生を振り返り
第四段階 家族を含めた心の整理 エンディングノート お墓 人生のやり残しなど
第五段階 相続財産含めた将来の課題や不安などの情報整理

だんだん単なる片づけ、清掃から、心の整理、そして将来のプランニングへつながって行きます。

清掃収納生前整理アドバイザー認定講座
16万円(税別) 8回コース

紹介サイト: https://seisou-s.org/lp/3s/


【高齢者のメリット】
・快適で清潔な環境を提供し、常に気持ちよく過ごせる。
・介護スタッフが作業しやすく、より良い介護が可能になる。
・いつでも友人を招き、楽しい時間を過ごせる部屋。
・家族や孫が気軽に訪れ、安心感を提供。
・清潔な部屋で利用者は自信を持ち、堂々と振る舞える。
・物の管理がしやすく、無駄な買い物が減少し、心もスッキリ。
・片付けやすい環境で部屋が汚れにくく、日々のメンテナンスが容易。
・自立支援型の介護プログラムに適合し、自立を促進。
・快適な生活が自信と生きがいを促し、新たな趣味や活動への意欲を高める。


【大津 たまみ】
1970年生まれ 愛知県出身
「お掃除・お片づけ・生前整理」のプロとして25年以上のキャリアを持っている。片づけ・清掃業界のカリスマ的存在。年間200本以上の講演の他に、TV・雑誌・ラジオ等でも生前整理や片づけ、掃除法を伝授している。

大津たまみ紹介サイト: https://tamami.net/


【協会概要】
商号 : 一般社団法人日本清掃収納協会
代表者 : 代表理事 大津 たまみ
所在地 : (本社)
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27
オルバースビルディング名古屋5F
設立 : 2017年5月15日
事業内容: 認定講座の運営、講師育成講座の運営、起業・新事業研修、
教材販売、物品販売 等
URL : https://seisou-s.org/


【協会概要】
商号 : 一般社団法人生前整理普及協会
代表者 : 代表理事 大津 たまみ
所在地 : (本社)
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-19-27
オルバースビルディング名古屋5F
設立 : 2013年7月29日
事業内容: 生前整理アドバイザー認定講座、生前整理に関連する講座の開催
本・テキスト等物品の販売
専門家のご紹介
URL : https://www.seizenseiri.net/
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.