「京都アニものづくりアワード2023」公式ビジュアル(イラスト:南岡明花音)
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画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/355338/LL_img_355338_1.png
「京都アニものづくりアワード2023」公式ビジュアル(イラスト:南岡明花音)
近年アニメやTVアニメの大ヒットが相次いだことで、アニメ市場は歴史的な成長をつづけ、幅広い年齢層においてファンが増加しています。そして自動車メーカーや流通、飲食、ITなどの企業が、アニメ・マンガ・キャラクターを、広告やコラボ商品などのマーケティングに活用する事例が一般的になりつつあります。
「アニものづくりアワード」は、こうしたアニメ業界と企業とをつなぐ架け橋となり、アニメを活用した優れたコラボレーションやタイアップの取り組みを顕彰するアワードとして、2017年にスタートしました。これまで延べ660を超える作品が応募され、過去5回開催された「アニものづくりアワード」では多くの優れた入賞作が選出されてきました。
第1回は「サントリー天然水 × 『君の名は。』「この夏、きっと逢える。」キャンペーン」(サントリーコミュニケーションズ株式会社)、第2回は「ソードアート・オンライン ザ・ビギニング Sponsored by IBM」(日本アイ・ビー・エム株式会社)、第3回は「わたしの名はオオタフクコ~小さな幸せを、地球の幸せに。~」(オタフクソース株式会社)、第4回は「心予報(“Eve×ガーナ”「ピンクバレンタイン」コラボレーションムービー)」(株式会社ロッテ)、第5回は「なんちょうなんなん(難聴の子を持つ家族会 そらいろ)」が、多数の応募作の中からそれぞれグランプリに選ばれました(各部門受賞作・ノミネートは公式HPにございます)。
そして昨年度に引き続きアニメCM部門、コラボ部門、クラフトデザイン部門、インターナショナル部門、地方創生部門など7部門による幅広い「アニメ×異業種コラボ」の取り組みを募集・表彰します。また、中国における日本アニメのコラボ増加に対応し、「中国特別賞」も創設します。(※詳細は下記「中国特別賞について」を参照ください)
応募期間は2023年5月12日(金)から6月30日(金)まで。対象期間は2021年1月1日から2023年6月30日の間に、発売・公開・実施された作品になります(詳細は応募要項をご覧ください)。エントリーは『アニものづくりアワード』公式サイトよりご応募いただけます。詳細は『アニものづくりアワード』公式サイト( https://animono.jp )をご確認ください。
アニものづくりアワード公式サイト : https://animono.jp
アニものづくりアワード公式Twitter: https://twitter.com/animono_jp
【中国特別賞について】
アニメファンは日本のみならず、世界中に広まっているのはご存じの通りだと思います。当アワードでも「インターナショナル部門」を開設し、海外における日本アニメを活用した企業タイアップ、コラボ商品を顕彰してまいりました。中でも中国はかねてより日本アニメファンが多く、またアニメの配信サービスも充実しています。そしてマーケットの規模が大きいため、予算をかけたタイアップ事例も多く見受けられます。
今後の海外アニメビジネスにおいて、海外配信や商品化だけでなく、こうした企業タイアップなども重要になってくるであろうことや、今後さらに日本アニメファンを増やすためにも、現地における積極的な日本アニメタイアップ起用を後押しするべく、当アワードでは「中国特別賞」を設置することといたしました。
「中国特別賞」は、既存のインターナショナル部門内に併設し、同部門応募作品のうち、中国において日本アニメなどを活用した企業タイアップやコラボ商品の中から優れたものを「中国特別賞」として表彰いたします。
【アニものづくりアワード実行委員会からのご挨拶】
2017年に創設して、通算6回目の「アニものづくりアワード」開催となります。京まふ、KYOTO CMEX、京都市、後援・協力団体、これまで応募いただきました企業・団体をはじめ、関係各位に深く御礼申し上げます。
配信サービスなどの充実や、相次ぐ劇場版アニメの大ヒットの影響で、アニメは幅広い世代で視聴されるようになり、もはや国民的なエンターテインメントとして定着した気配を感じます。
それに伴い、アニメ・マンガ・キャラクターを活用した企業マーケティングも、業種がどんどん広がり、また内容も多様化・複雑化しています。そして自治体をはじめとする地方創生などでも大いに活用されています。また、海外でも事例が増え、今年は「中国特別賞」を設置いたしました。
国内外の優れた作品が集まるアワードとして、少しでも多くの企業や団体の方々に作品を応募いただき、アニメ×異業種のさらなる発展、そして皆様のビジネス向上の一助になれば幸いです。
【アニものづくりアワードとは?】
近年、アニメ作品の国民的大ヒットや、幅広い世代でのアニメファンの増加により、これまでアニメとは直接関係のなかった企業や法人がアニメとコラボレーションする機会が増え、注目を集めています。自動車、食品飲料メーカー、流通、ARやVRなど最新テクノロジーを持つベンチャー、伝統工芸など幅広い業種でアニメとのコラボレーションが行われたり、聖地巡礼といわれるアニメを媒介としたコンテンツツーリズムを積極的に企画する団体が増えているなど、様々な事例が生まれています。『アニものづくりアワード』は、こうした中から優秀作品を表彰することで、企業・団体の取り組みを広く世に伝え、よりクオリティの高いコラボコンテンツを増やしていくことを目的に、2017年に設立されました。
アニメ文化との繋がりも深く、伝統産業から先端産業まで多くのものづくり企業が集まる京都市から、全国、世界へ「アニものづくり」を発信していきます。
【用語:アニものづくり】
アニメを中心としたコンテンツを活用して「ものづくり」や「コトづくり」を行う、新しいムーブメントが盛り上がりを見せています。『アニものづくり』は、日本の強みである「アニメ」と「ものづくり」や「コトづくり」の組み合わせによって生まれる、新たなビジネス価値、技術、文化、プロダクト、サービスのことを指します。
【「京都国際マンガ・アニメフェア2023(京まふ)」とは】
京都市におけるコンテンツ産業の振興を図るため、
(1) マンガ・アニメを活用した新たなビジネスの創出支援
(2) クリエイターの育成支援・雇用機会の創出
(3) 若年・外国人をはじめとした新たな観光客の掘り起こし
(4) マンガ・アニメ文化の海外発信によるコンテンツ都市・京都のブランド向上
の4点を目的に開催される西日本最大規模のマンガ・アニメの総合見本市です。コロナ禍でも多くの来場者が訪れ、出版社やテレビ局、映像メーカーなどが出展し、最新作のPRやグッズ販売、ステージイベントが開催されるほか、クリエイターや学生支援の取り組みが行われます。
【応募から入賞作品発表までの流れ】
※新しいスケジュールは、決定し次第HPでお知らせいたします。
(1) 公式サイトからエントリーシートをダウンロード
↓
(2) 必要事項を記入し、作品データと共に事務局宛にメール送信【締切:6月30日(金)】
↓
(3) ノミネート作品発表【7月予定】※HPで発表、及びご担当者宛てにメールで連絡
↓
(4) 入賞作品・グランプリ発表【9月16日、17日開催予定の京都国際マンガ・アニメフェア2023(京まふ)にて。後日HPでも発表】
【「京都アニものづくりアワード2023」応募概要】
<応募対象>
2021年1月1日から2023年6月30日の間に、発売・公開・実施された企業や法人、団体による商品・サービス・広告・プロモーションのうち、アニメやマンガ、キャラクターなどを活用したものが対象です。
<応募期間・方法>
応募期間:2023年5月12日(金)より2023年6月30日(金)まで ※予定
※応募方法はアニものづくりアワード公式サイトの応募フォームにて。
<応募部門>
(1)アニメーションCM部門
~TVやWEBなどで公開された、アニメーション技法で制作された動画広告作品を対象とします。
(2)コンテンツタイアップ部門
~既存IP(アニメ、マンガ、キャラクターなど)の特性や世界観を活かし、商品やサービスおよび広告プロモーションなどの分野で商品化・タイアップ・コラボレーションを行ったものを対象とします。
(3)オリジナルコンテンツ部門
~企業による自社キャラクターやオリジナルコンテンツ(キャラクターを用いた映像、声優による各種コンテンツ、読みものなど)を活用し、商品・サービス開発および広告プロモーションを行ったものを対象とします。
(4)クラフトデザイン部門
~アニメ、マンガ、キャラクターなどを活用した企業の商品、伝統工芸とのコラボレーション商品、ノベルティグッズなどにおいて優れたクラフトデザインだったものを対象とします。
(5)テクノロジー・イノベーション部門
~アニメ、マンガ、キャラクターなどとIT技術を組み合わせたエンターテインメント性及び技術革新性が高いプロダクト、サービスなどを対象とします。
(6)インターナショナル部門
~日本以外の地域において、日本のアニメ、マンガ、ゲーム、キャラクター作品などを活用したTVCM、コンテンツコラボ、クラフトデザインなどの企業コミュニケーション全般を対象とします。
※インターナショナル部門内の特別賞として「中国特別賞」を併設します。同部門応募作品のうち、中国での実施に関する作品の中から優れたものを「中国特別賞」として表彰します。従いまして中国特別賞の対象になるには、インターナショナル部門への応募が必要です。
(7)地方創生部門
~地域の産業振興などの地方創生を目的とした、アニメ・マンガ・キャラクターを活用した企業・団体・自治体などによる取り組み。広報活動、観光PR、伝統工芸とIPのコラボレーション、聖地巡礼関連ビジネス、イベントなどが含まれます。
※応募可能な一例|伝統工芸×アニメ、地域×アニメ、自治体×アニメ、聖地巡礼関連ビジネス、交通×アニメ、観光PR×アニメ
(8)総合グランプリ
~上記カテゴリーの中から特に優れたものに対して贈る総合グランプリ
※コンテンツ事業者、広告代理店、メーカー担当者など作品関係者であればどなたでも応募可能です(自薦応募のみ)。
※各部門への重複応募が可能です。
※過去の応募作品は審査対象外となります。ただし、アニメCMやコラボ商品などのシリーズ新作の発売・公開などが、今回の応募期間内に含まれる場合は応募可能です。
※「アニメ×異業種」がテーマですので、例えばアニメ会社による新作アニメの宣伝、出版社による新刊マンガのプロモーション、ゲーム会社による新作ゲームプロモーションなど、コンテンツ関連事業者による自社プロモーションなどの取り組みは対象外になります。不明点は公式ホームページ、または事務局までお問い合わせください。
※部門や内容について予告なく変更する場合があります。
<各部門賞の発表>
発表・授賞イベント:2023年9月16日・17日のいずれか
於:「京都国際マンガ・アニメフェア2023」会場内
<選考委員>
■選考委員長
夏野 剛 氏(近畿大学 特別招聘教授 情報学研究所長)
■選考委員
遠藤 諭 氏(株式会社角川アスキー総合研究所 主席研究員、MITテクノロジーレビュー日本版 アドバイザー)
数土 直志 氏(ジャーナリスト)
中村 彰憲 氏(立命館大学映像学部教授、立命館大学ゲーム研究センター センター長)
丸山 正雄 氏(スタジオM2代表取締役社長)
陸川 和男 氏(キャラクター・データバンク代表取締役社長、一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 専務理事)
※五十音順
■特別選考委員
齋藤 茂 氏(KYOTO Cross Media Experience実行委員会委員長、株式会社トーセ代表取締役会長 兼CEO)
林 龍太郎(広告クリエイター・プロデューサー)
真木 太郎 氏(ジェンコ代表取締役)
松田 あずさ 氏(SPJA VP of Business Development) ※新任
※五十音順
<主催・運営>
主催:アニものづくりアワード実行委員会
共催:京都国際マンガ・アニメフェア2023実行委員会、KYOTO Cross Media Experience実行委員会
<協力>
Anime Expo
一般社団法人アニメツーリズム協会
<後援>
株式会社キャラクター・データバンク
京都市
株式会社Tokyo Otaku Mode
Peatix Japan株式会社
※順不同
【本件に関する一般の方からのお問い合わせ先】
◆アニものづくりアワード実行委員会(事務局:有限会社河馬 内)
電子メール: award@animono.jp
応募詳細は『アニものづくりアワード』公式サイトへ→ https://animono.jp
※新型コロナウイルス感染症の状況により実施内容を一部変更する場合がございます。