社長と書籍
日本酒がワインを超える日 表紙
渡辺酒造店 正面玄関
■日本酒がワインを超える日とは
うまければ売れるわけじゃない…老舗酒造の9代目が「蔵元の隠し酒」「非売品の酒」を売り出したワケとは。日本酒業界の売上規模が右肩下がりの状況の中、「エンタメ化経営」で勢いが止まりません。その勢いの謎を解き明かしながら、エンタメとしても楽しみつつ追体験できるノンフィクションストーリーです。
構成
第1章 「エンタメ化経営」で日本酒の原点を取り戻す!
第2章 地獄からのV字回復!9代目当主、誕生前夜
第3章 経営を加速させるエンタメ化経営の真髄
終章 夢は“日本酒が世界でワインを超越すること”と
“日本酒のワンダーランドを作ること”
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/313836/LL_img_313836_1.jpg
社長と書籍
■PRESIDENT Onlineとは
プレジデントオンライン(POL)はプレジデント社が運営する総合情報サイトです。プレジデントオンライン編集部の独自記事と、雑誌「プレジデント」(月2回刊)からの転載記事を中心に、さまざまな情報をお届けしています。
POLは無料会員制のサイトです。会員登録いただくと、2万本以上の全記事をご覧いただけます。会員登録に費用はかかりません。会員としてログインいただくと、「おすすめ」の精度が上がる仕組みです。また「印刷」の機能が利用できるほか、メールマガジンもお届けしています。ぜひ会員登録のうえで記事をご覧ください。(PRESIDENT Onlineホームページ https://president.jp/list/about より引用)
記事URL: https://president.jp/articles/-/58354
■日本酒がワインを超える日
書名 :日本酒がワインを超える日
体裁 :四六判208ページ
定価 :1,628円(本体1,480+税10%)
ISBN :978-4-295-40605-1
発行 :クロスメディア・パブリッシング
発売 :インプレス
発売日:2021年9月28日(火)
・書籍のご購入はこちら
Amazon URL: https://www.amazon.co.jp/dp/4295406058/
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/313836/LL_img_313836_2.jpg
日本酒がワインを超える日 表紙
■渡辺酒造店について
創業152年目、地元米「ひだほまれ」を中心に醸す清酒「蓬莱(ほうらい)」を製造。日本酒業界低迷のなかで、当社も一時期は売上高2億円台まで低迷。現代表・渡邉が経営の舵取りを担ってから経営方針を一新、日本酒業界では珍しい「お客様との直接のふれあい」を最重要テーマに掲げ、直販、全国から1万人以上が集う蔵祭り、さらにはお客様が驚き、喜んでいただける企画性の高い日本酒を次々と発売(「非売品の酒」「蓬莱超ドS」、上智大学の学生と共同開発したイタリア料理にあう酒「Sui.Sui.Sui.」など)。この方針が支持され、一時期の低迷を脱し、売上12億円まで急成長を遂げた。
経済産業省「地域未来牽引企業」やANAファーストクラスで供される日本酒として選定されるなど、地元・飛騨の経済活性化のための大きな役割を担おうとしています。
商号 : 有限会社渡辺酒造店
責任者 : 代表取締役社長 渡邉 久憲
所在地 : 〒509-4234 岐阜県飛騨市古川町壱之町7-7
HPアドレス: http://www.sake-hourai.co.jp/
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/313836/LL_img_313836_3.jpg
渡辺酒造店 正面玄関
【受賞歴(一部)】
・IWC 部門首席トロフィー(ロンドン)
・全米日本酒鑑評会 金賞(アメリカ)
・アジア国際美酒コンテスト 審査員特別賞(中国)
・ワールドワイン・チャンピオンシップ 金賞(アメリカ)
・モンドセレクション 国際最高品質賞 最高金賞(ベルギー)
など