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テレビCM初の試み!Tポイントと連動した来店促進企画を放送 CM視聴×購買情報のマーケティングサービスとしてテレビCMの効果を検証



データ放送イメージ


サービスの流れ


「Market Watch Target Profiler」画面イメージ

中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)と、CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦)は、テレビ放送とTポイントを連動させた初の来店促進企画CMを放送します。この企画は、ハウス食品グループ本社のCMで自動表示されるデータ放送において、ユーザーが簡単なクイズに参加してWEB上でエントリー、店舗で指定の商品を購入するとTポイントを受け取れるというものです。
この施策を通して視聴データと顧客の購買データを連携し、テレビCMの視聴から来店・購買までを実際に行ったユーザーの特性を分析することで、テレビCMの効果を検証します。


■企画内容
・ハウス食品グループ本社のテレビCMと連動したデータ放送を自動表示。データ放送上で簡単なクイズに参加すると、二次元コードが表示されます。
・ユーザーはスマートフォンで二次元コードを読み取り、WEBページにアクセスしてエントリー。
・Tポイント提携店舗にてTカードを提示し「C1000ビタミンレモン」を購入すると、Tポイントが付与されます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_1.png
データ放送イメージ

※画面はイメージです

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_2.png
サービスの流れ

■CM視聴×購買効果検証のマーケティングサービスについて
中京テレビの視聴データと、CCCマーケティングが持つT会員データを組み合わせることでコンバージョン分析や顧客分析など、テレビCMの効果測定を詳細に行うことができます。
中京テレビとCCCマーケティングは、この効果検証を今後の商品プロモーションに資する新たなマーケティングサービスとして提供してまいります。

≪コンバージョン分析≫
テレビ視聴、データ放送での能動的アクション、エントリーページへの遷移・認証、来店・購買までの認知から行動に至るコンバージョンを、一連のデータで検証することができます。
これにより、広く認知を広げるというテレビの広告価値に加え、行動・購買に関わる販促価値を確認することができます。

≪顧客分析≫
本施策にてエントリーを行った視聴者、対象商品を購入した視聴者に対して、T会員データより性年代・志向性・購買傾向を分析します。

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/243012/LL_img_243012_3.png
「Market Watch Target Profiler」画面イメージ

※今回使用する視聴データは、個人を特定するものではありません。またデータ分析全般は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。


<放送日時>
下記番組内にてCM放送
「PS純金」 金曜19:00~19:56
2021年1月22日、29日、2月5日、12日の計4回放送
「PS純金」: https://www.ctv.co.jp/psgold/

<放送エリア>
愛知県・岐阜県・三重県
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