港区役所(一覧MAP)
区民課 混雑情報サイト画面
お知らせチラシ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/242863/LL_img_242863_1.png
港区役所(一覧MAP)
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/242863/LL_img_242863_2.png
区民課 混雑情報サイト画面
<サービス内容>
港区各総合支所区民課窓口では、引越しシーズンの3月や4月は、休前日や連休明け等に2時間以上待つ場合があることで、「三密」の状況が度々生じていました。
「三密」状況を防ぐための情報サービスとして、リプライス株式会社が提供する、「混雑・空き情報」配信システム(ネコの目システム)を使い、Webサイト上で窓口の「混雑・空き情報」をリアルタイムに配信します。
本サービスは港区役所で使用している既存システム(オフラインの受付発券機)に対し、インターネット回線と情報配信装置を取り付けオンライン化し、受付発券機の情報を「混雑・空き情報」としてWebサイト上(ネコの目.com)にリアルタイムに配信することで、各総合支所全体の「混雑・空き情報」を一覧表示できるようになります。
各総合支所の場所と「混雑・空き情報」がGoogleMAP上に表示されているので、各総合支所の混雑状況および各窓口の待ち人数を横断的に確認でき、「混雑・空き情報」をリアルタイムに確認する事ができるようになります。
来庁者が事前に窓口の「混雑・空き情報」を確認して来庁日時や総合支所を選択することができれば、待ち時間の短縮を図るとともに混雑の緩和が期待できるため、「三密」による新型コロナウイルス感染症の拡大を防止することができます。
さらに、待ち人数を港区役所ホームページに随時掲載することで、窓口混雑平準化による職員の負担軽減を図ります。
また、受付発券機が持つ統計データ(日別・週別・月別・曜日別等)を日々取得・集計し、混雑傾向カレンダーを自動生成するサービスも開始致します。
統計データを一定期間取得後、「ネコの目.com」上に混雑傾向カレンダーを表示し、利用者に対して比較的空いている日時をお知らせすることで、混雑の分散を図ります。
なお、芝地区総合支所区民課のみ、来庁者は順番が近づいた際、スマートフォンにLINEのメッセージまたはメールで通知を受けとることが可能となります。
こちらのサービスは、自身の受付番号を登録することで、呼出までの待ち人数も確認できます。
利用者は、港区役所ホームページとリプライス株式会社が運営する、「混雑・空き情報」ポータルサイト「ネコの目.com」(下記リンク先)で混雑状況を確認することで、混雑を回避できるようになります。
芝地区総合支所区民課 : https://www.neconome.com/001915
麻布地区総合支所区民課: https://www.neconome.com/001925
赤坂地区総合支所区民課: https://www.neconome.com/001934
高輪地区総合支所区民課: https://www.neconome.com/001943
芝浦港南地区総合支所区民課: https://www.neconome.com/001953
芝浦港南地区総合支所区民課(台場分室): https://www.neconome.com/001962
<今後の展開について>
リプライス株式会社では、更なる地域活性化への貢献を進める為、官公庁・医療機関・金融機関等公共性の高い施設や、民間サービス業含め幅広く混雑・空き情報を収集し、あらゆる施設の「混雑・空き情報」が分かる社会づくりを行います。
<会社概要>
商号 : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立 : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 「ネコの目.com」の運営
URL : https://www.riprice.co.jp/