サービス導入概要
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/239819/LL_img_239819_1.png
サービス導入概要
■百貨店バイヤーこだわりの返礼品が揃う『三越伊勢丹ふるさと納税』
『三越伊勢丹ふるさと納税』は、日本各地に展開する百貨店バイヤーが選んだこだわりの「返礼品」を取りそろえ、ふるさと納税を通じた地域貢献ができるサービスです。ポータルサイトだけでなく、百貨店の店頭を通じた地域の魅力紹介にも力を入れています。
■一人ひとり異なる返礼品をおすすめする『アイジェント・レコメンダー』
今回導入した『アイジェント・レコメンダー』は、独自のAI技術によって多様なユーザーの行動をリアルタイムに分析し、嗜好を推測して、一人ひとり異なる「あなたにおすすめの返礼品」を提案することができるレコメンドサービスです。一部の返礼品に人気を集中させるのではなく、個人の嗜好に沿って様々な “ロングテールアイテム”を紹介することで、ユーザーによる地方の魅力発見を手助けし、幅広い自治体に寄付の機会をつくることができます。
本サービスは、三越伊勢丹ふるさと納税ポータルサイトのプレオープン時より稼働し、AIの学習を行ってまいりました。その結果、現在ではレコメンド経由での自治体への寄付*が、寄付全体の1割以上を占めるようになっており、シルバーエッグ社ではAIが安定して稼働し、ユーザーの皆様の嗜好に即した精度の高いレコメンド表示を実現しているものと考えております。
シルバーエッグ社では、今後もAI技術をベースにしたデジタルマーケティングサービスの提供を通じて、多様なマーケティング施策の効果向上を支援するとともに、あらゆるチャネルとデバイス上での、パーソナライゼーションによる付加価値向上を実現してまいります。
*レコメンド表示返礼品クリック後、30分以内にその返礼品ページからの寄付が決済されたもの
基本情報
■「アイジェント・レコメンダー」について
複数のレコメンデーション・アルゴリズムを搭載した、リアルタイムAI(人工知能)マーケティング・プラットフォームです。独自開発のAIをベースにしたアルゴリズムにより、サイトのアクセスや購買状況、各ユーザーの動線を「リアルタイム」に把握・分析し、一人一人の嗜好に合ったおすすめの商品を、瞬時に表示することができます。顧客企業は、利用場面に応じて最適な技術を容易に選択・導入することができ、ABテストによる効果検証も可能です。また、多機能な管理画面やレポーティングサービスにより費用対効果の検証を行い、売上増大に向けた対策などを、専任コンサルタントが継続的にサポートします。
■シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 会社概要
社名 : シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
所在地 : <大阪本社>
大阪府吹田市江坂町1-23-43 ファサード江坂ビル10F
<東京オフィス>
東京都千代田区永田町2-13-1 オカムラ赤坂ビル7F
代表者 : 代表取締役社長&CEO トーマス・フォーリー
設立 : 1998年8月26日
資本金 : 285百万円(2020年5月31日現在)
事業内容: AI(人工知能)技術をベースにした
デジタルマーケティングサービスの開発・提供
URL : https://www.silveregg.co.jp/