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第5回ホームステージングコンテスト2020授賞式開催 [売買][賃貸][リフォーム][在宅]物件のホームステージング事例で8人が受賞



コンテスト参加バッジ


ビフォー


アフター 第5回ホームステージングコンテスト2020 売買部門グランプリ作品


オンライン授賞式

快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めるホームステージング(R)(※1)の普及活動を行う一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原 冨士子、以下 日本ホームステージング協会)は、ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて実例で競う日本唯一、日本発のイベント、第5回ホームステージングコンテスト2020の授賞式を11月19日オンラインで開催しました。



[売買][賃貸][リフォーム][在宅]のカテゴリーごとに、事前にノミネートされた上位2名の候補者にリモートで集まって頂き、グランプリ・準グランプリの発表及び授賞式を行いました。今年初めて、海外からハワイとシアトルのホームステージャー(R)(※2)がコンテストに参加しました。

各受賞者には、作品の詳細を説明して頂き、日本各地でのホームステージャーの活動や海外のホームステージングの状況も直接ホームステージャーに話をしてもらい画面越しの交流ができました。受賞者は下記のとおりです。ビフォーアフター画像とエピソードは協会ホームページ( https://www.homestaging.or.jp/contest/20201120.html )でご覧いただけます。





【ホームステージングコンテストとは】

ホームステージングコンテストは、ホームステージングの効果をビフォー&アフター写真とエピソードを通じて実例で競う日本唯一、日本発のイベントです。ホームステージングの普及とホームステージャーの日頃の活動を多くの皆さまに知って頂きたいという思いから、ホームステージング事例やホームステージャーの仕事内容を発表する場を設けることを目的として、2016年から毎年この時期に開催しています。今年初めてTwitterで作品の応募と投票ができるようにしました。

世界中がコロナ禍によって、ホームステージング業務にも人との接触などの制限が必須となる中、ホームステージングという共通言語で日本だけでなく「世界中のホームステージャーとつながっている」という今この状況だからこそできる企画で開催しました。

今回初めてVRホームステージング作品の参加もあり、VR特別賞、海外特別賞としてそれぞれ表彰状が送られました。また、今回応募して頂いた全員にバッジを差し上げました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/236714/LL_img_236714_1.jpg

コンテスト参加バッジ



【売買部門】

グランプリ 横山 忠功様

準グランプリ 白垣 一恵様



【賃貸部門】

グランプリ 林 浩一様

準グランプリ 矢野 万里絵様



【リフォーム部門】

グランプリ 朝日 真美様

準グランプリ 白垣 一典様



【在宅部門】

グランプリ 福西 里美様

準グランプリ 籾山 智子様



【海外特別賞】

米国 シアトル Midori Yoshikawa様

米国 ハワイ イソノ ナナ様



【VR特別賞】

吉森 彩子様

岩切 亮子様





【第5回ホームステージングコンテスト2020実施概要】

・応募期間 :9月1日~10月30日

・応募総数 :54作品

・カテゴリーごとの応募数:[売買]28作品

[賃貸]11作品

[リフォーム]11作品

[在宅]4作品

・投票期間 :Twitterページより9月1日~11月16日(12時まで)

投票数:1,871票

・受賞者の決定 :ビフォーアフター画像とエピソードに対して

Twitterのリツイートといいねの得票数



画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/236714/LL_img_236714_2.png

ビフォー

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/236714/LL_img_236714_3.png

アフター 第5回ホームステージングコンテスト2020 売買部門グランプリ作品



今回の作品の共通した特徴としては、仲介、賃貸でも40、50年と築年数の経った物件をリフォームしホームステージングして、成約している物件が多いこと。また、今年の最大の特徴として、家の中で過ごす時間が増え、空間をナチュラルに明るい色でより快適に過ごしたい、リモートワークの増加からワークスペースを取り入れたホームステージングも増えています。また、非接触型のVRホームステージングの需要が拡大したことも今年の特徴に上げられます。



※1 日本ホームステージング協会では、快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。

※2 「ホームステージング」の基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者





日本ホームステージング協会の法人会員企業は現在57社となり、ホームステージャー認定資格者は日本全国(一部海外含む)で、3,683人になりました(10月末日現在)。日本ホームステージング協会は、法人会員企業がホームステージングを導入することで、事業拡大に生かしていけるよう、各種情報提供、機会の創出を行います。

併せて、ホームステージングの知識と実務のノウハウを持った人材であるホームステージャーの育成と様々な企業と連携した取り組みで、ホームステージングの普及を目指します。





【ホームステージングとは】

快適な住まいと暮らしを実現するための様々な問題を専門知識と技術で解決することで、住まいの価値や暮らしの質を高めることをホームステージングと定義しています。具体的には、片付け・掃除・廃棄・保管これらに関連する物流知識・インテリア・小物の活用、時には遺品整理を含めて、より快適な暮らし、住み心地のよい住まいを実現するための専門知識や技術で構成されています。日本ホームステージング協会では、日本の住宅事情に合った日本独自のホームステージングを体系化し、ホームステージャーの育成と普及活動を行っています。併せて、住宅に関連するすべての業界の活性化と一人ひとりの住まいや暮らしに役立てられるよう、事例を収集・分析したホームステージング白書も発行しています。





【組織概要】

名称 : 一般社団法人日本ホームステージング協会

設立 : 2013年8月19日

事務局 : 〒135-0042 東京都江東区木場6丁目4-2 KIビル4F

電話番号: 03-6810-5708

URL : https://www.homestaging.or.jp/

代表理事: 杉之原 冨士子

事業内容: 日本の住宅事情に合わせたホームステージングを体系化し、

知識とノウハウをホームステージャー認定講座で提供。

ホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。

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