青葉区役所 窓口お呼び出し状況確認画面
戸籍課 混雑情報サイト画面
保険年金課 混雑情報サイト画面
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/232957/LL_img_232957_1.png
青葉区役所 窓口お呼び出し状況確認画面
<サービス内容>
青葉区役所では、窓口で受付後に待合スペースにて呼び出し状況を確認する際に密状態が発生するリスクを防ぐための情報サービスとして、リプライス株式会社が提供する、「混雑・空き情報」配信システムを使い、Webサイトと、新たにモニタ上で窓口の混雑状況をリアルタイムに配信します。
通常、待合スペースでのモニタ設置は発券機等の機器と有線接続しなければならないため、配線工事が必要となりますが、本Webサービスの活用で、窓口から離れたロビーだけではなく、臨時の待合スペースといった広い空間でのモニタに特殊な配線工事が不要な映像受信機を設置することで、呼び出し状況が確認できるようになり、密状態が解消できます。
今までは戸籍課(住民異動・印鑑登録)と保険年金課の混雑状況がWebサイト上で確認可能でしたが、マイナンバーカード申請者増加に伴い、従来のWebサービスを「マイナンバーカード関係窓口」にも拡充します。
来庁予定の方は事前にWeb上で混雑状況を確認することで混雑を回避することが可能、来庁者はソーシャルディスタンスを保ちながら、呼び出し状況をご確認いただくことが可能となり、安全性の確保、利便性向上にも貢献致します。
利用者は、青葉区役所( https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/ )とリプライス株式会社が運営する、「混雑・空き情報」ポータルサイト『ネコの目.com』内で、戸籍課( https://www.neconome.com/001875 )と保険年金課( https://www.neconome.com/001681 )の混雑状況を確認することができます。
<今後の展開について>
リプライス株式会社では、更なる地域活性化への貢献を進める為、官公庁・医療機関・金融機関等公共性の高い施設や、民間サービス業含め幅広く「混雑・空き情報」を収集し、あらゆる施設の「混雑・空き情報」が分かる社会づくりを行います。
<会社概要>
商号 : リプライス株式会社
代表者 : 代表取締役 永井 佑
所在地 : 神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立 : 2001年(平成13年)4月2日
事業内容: 「ネコの目.com」の運営
URL : https://www.riprice.co.jp/