単点分析ダッシュボード画面イメージ
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク 伊東様
技研商事インターナショナル株式会社 市川 史祥
■サービスの導入背景
セブン&アイ・ホールディングスの総合ディベロッパー会社として、全国に20店舗あるショッピングセンター「アリオ」等の企画、開発、運営を手掛ける株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク様。今年春からのコロナ禍の影響により、施設開発から運営まで、様々な調査業務を非接触型のWEBにシフトするため、KDDI Location Analyzerを導入しエリアマーケティングに活用しています。
【導入前の課題】
コロナ禍で、お客様アンケート等の接触型の調査が難しくなり、代替えとなるデータ収集方法を探していた。
【導入後の効果】
施設来訪者のデータを、以前より低コスト&スピーディに取得でき、新たに競合分析も容易にできるようになった。
◎導入後の費用対効果・活用の検証の詳細は、導入事例インタビューで紹介しています。
URL: https://www.giken.co.jp/case-study/scl/
■WEBセミナー概要
お問い合わせの多い分析機能の使い方や、導入企業が実際に業務でどのような分析に活用しているのか。
導入前と比べどのような効果があったのか等、ユーザー目線で具体的にご紹介いたします。
[タイトル]
≪商圏分析のプロが語る≫
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンクが、エリア分析のDXを加速させる
「KDDI Location Analyzer」を選んだわけ
[開催日時]
2020年11月19日(木)10:30~11:45(75分)
[会場]
WEBセミナー形式で開催(定員 100名)※通信費は各自のご負担となります。
[申込方法]
こちらのWebページ( https://www.giken.co.jp/seminar-event/42629/ )よりお願いします。
尚、定員に達し次第、締切とさせていただきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/232578/LL_img_232578_1.png
単点分析ダッシュボード画面イメージ
紹介例:単点分析ダッシュボード画面イメージ
(任意に指定した施設の来訪者数推移、リピート率、曜日別・時間帯別傾向、来訪者属性を把握出来る機能)
[講演内容]
第1部:KDDI Location Analyzer導入実務者が語る ~なぜ導入し、どう活用しているのか~
商業施設を開発・運営する当社が、なぜKDDI Location Analyzerを導入したのか、そしてどう活用しているのか(ショッピングセンターリニューアル変化把握・緊急事態宣言中、その後の変化・隣接施設との利用状況把握)など、最前線の視点でお話しします。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/232578/LL_img_232578_2.png
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク 伊東様
(講師)
株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク
調査・マーケティング部 マネジャー 伊東 孝雄 様
第2部:「KDDI Location Analyzer」 デモンストレーションと活用事例
デモンストレーションを中心に、マーケティング分野の商圏分析手法と事例をご紹介します。
・GoToトラベルキャンペーンの利用状況を可視化
・店舗立地により異なるコロナ影響度
・競合店舗と自社店舗の商圏カニバリ分析
・巣ごもり消費を数値化する(平均外出時間の算出) 等
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/232578/LL_img_232578_3.png
技研商事インターナショナル株式会社 市川 史祥
(講師)
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
■導入企業の他にも、多彩な企業とエリアマーケティングWEBセミナーを定期開催
2020年11月11日(水)開催 ゲスト企業:株式会社unerry
生活者の「リアル行動」を「デジタル」で理解する
~行動ビッグデータの統合・解析・可視化の最前線~
〇詳細はこちら: https://www.giken.co.jp/seminar-event/42787/
2020年11月13日(金)開催 共催企業:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
これからデータ活用を始めたいリテール・製造業向け!
すぐに始められる、顧客データ分析とエリアマーケティング
〇詳細はこちら: https://www.giken.co.jp/seminar-event/42696/
2020年11月17日(火)開催 ゲスト企業:株式会社データインサイト
「地理データ戦略」×「オルタナティブデータ」
~データ経営における戦略と地理データ解析~
〇詳細はこちら: https://www.giken.co.jp/seminar-event/42777/
■【定額で使い放題】費用対効果の高さが好評のKDDI Location Analyzer
KDDI Location Analyzerは、GPS位置情報ビッグデータ(※)および属性(性別・年齢層等)情報を搭載したクラウド型GIS(地図情報システム)です。当社とKDDI株式会社との協業によって生まれ、2019年6月より提供開始しています。
店舗や施設、特定エリアの来訪者数や時間帯・平休日別傾向、来訪者属性などを分析可能。定額制で何度でも即座に分析が可能なため、エリア調査の多い多店舗展開のチェーン企業や消費財メーカー、各種サービス業、商業開発のディベロッパー、自治体、金融・不動産向けのコンサルタントの皆様に支持され、導入が広がっています。
※位置情報ビッグデータとは、KDDIがauスマートフォンユーザー同意のもとで取得し、誰の情報であるかわからない形式に加工した位置情報データおよび属性情報(性別・年齢層等)を指します。
〇サービスサイト: https://www.giken.co.jp/service/kla/
〇無料トライアル実施中: https://www.giken.co.jp/service/kla/trial/
■会社概要
会社名: 技研商事インターナショナル株式会社
代表者: 代表取締役 小嶌 智海
所在地: 愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
設立 : 1976年1月
資本金: 231,125,000円
事業 : ・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス
・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス
URL : https://www.giken.co.jp/