「ススメ」ロゴ
動画イメージ画像(1)
動画イメージ画像(2)
動画イメージ画像(3)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/226778/LL_img_226778_1.jpg
「ススメ」ロゴ
「乳がんセルフチェック歌」動画
https://www.youtube.com/watch?v=g-yr0lP1CJY&feature=emb_logo
■受賞内容
事績名 :乳がん啓発活動「ススメ」プロジェクト
タイトル:乳がんセルフチェック歌
尺 :60秒
放送 :2019年9月~現在も継続中
スタッフ:佐伯真有美(作曲・歌手・演奏)
安部まみこ(プロジェクトリーダー/中京テレビ放送)
宮木千佳(プロジェクトサブリーダー/中京テレビ放送)
正樂地咲(CMプランナー・コピーライター/電通関西支社)
藤平奈央子(アートディレクター・タイポグラフィ/電通中部支社)
■ススメプロジェクトとは
中京テレビの社会貢献活動として2018年にスタートしたプロジェクト。
「ススメ」を合言葉に、乳がんで悲しむ人を1人でも減らそうと、乳がんの正しい知識と検診の大切さを伝えています。
夕方のニュース情報番組『キャッチ!』メインキャスターである恩田千佐子アナウンサーの乳がん闘病をきっかけに、社内の男女混合メンバーで立ち上げました。乳腺の専門医やクリエイターなど社外の協力も得ながら活動を展開。放送、イベント、ホームページなど様々な場面で地域の皆さまに「20代からは月に1度のセルフチェックを」「40代からは少なくとも2年に1度の定期検診を」を軸としたメッセージを伝えており、セルフチェックの方法を分かり易く紹介する動画(約4分30秒)については、自治体や医療機関、企業等にデータやDVDを無料提供し、様々な啓発活動の場や、医学部の講義でも活用いただいています。
また、2020年7月には、書籍「一歩先へススメ」(丸善出版、税込1,100円)を出版。恩田千佐子アナウンサーの乳がん治療の経験に加え、乳がんを取り巻く様々な現状を取材した内容を盛り込み、乳がんについてあらかじめ知っておきたい情報を伝えています。
なお、2019年11月に行ったインターネット調査で、「ススメ」のメッセージに触れた方の8~9割が、乳がんに対する行動や意識の変化があったとの結果が出ています。
「ススメ」プロジェクトホームページ
https://www.ctv.co.jp/susume/
書籍「一歩先へススメ」丸善出版販売サイト
https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/b303818.html
■「ススメ」プロジェクト受賞歴
2019年6月 広告電通賞 名古屋地区広告賞
7月 AICHI AD AWARDS 2019 グランプリ
9月 日本民間放送連盟賞 放送と公共性 優秀賞
2020年4月 全広連 鈴木三郎助地域クリエイティブ大賞 最優秀賞