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“日本で1番上達効率の良い英会話スクール”を目指しAEON DXから誕生!イーオン初のコーチングサービス「AEON UP!」7月31日より提供開始



コーチングの流れ


応用会話練習画面


応用会話練習画面


STUDY LOG画面

英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表者:三宅 義和、以下「イーオン」)は、教育とICTを組み合わせた「EdTech」を推進するプロジェクト「イーオン デジタルトランスフォーメーションAEON DX」(以下 「AEON DX」)の一環として、通常のレッスンにプラスすることでより習得効果を実感できる、イーオン初となるコーチングサービス「AEON UP!」を2020年7月31日(金)より全国スクールにて導入します。



「AEON DX」は、多様化する英語学習ニーズに応えるため、イーオンが強みとしている教室での高品質なレッスンにビッグデータとアナリティクス技術を活用し、「生徒の上達に向けた学習効率の最大化」「英語学習を快適に行える場の提供」のさらなる推進を目指す取り組みです。



この度導入する「AEON UP!」は、通常のレッスンに加えて、データに基づいた個別のコーチングを行うことで、生徒の英会話力向上を加速させる新しい総合サポートプログラムです。

「AEON UP!」では、事前に生徒の英会話力や学習スタイル診断を実施した上で、診断結果やライフスタイルに基づき、特別研修を受けたパーソナルトレーナーがそれぞれの生徒にあわせたオリジナルのトレーニングメニューを設定します。月1回・50分のコーチングで、通学レッスンの定着度を確認するテスト(学力成果検査)、英会話レベルを確認するテスト(英会話力診断)を実施し、結果に基づきパーソナルトレーナーがアドバイスを行い、学習メニューをアレンジします。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_1.png

コーチングの流れ



コーチングレポートは、生徒専用の自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・ネットキャンパスアプリ(*1)」でいつでも確認できるほか、パーソナルトレーナーが設定した自宅学習メニューの学習状況も専用アプリ「STUDY LOG」で記録が可能となり、スクールスタッフが閲覧できるタブレット上の「AEON NOTE(*2)」に共有されるため、進捗に応じたきめ細かな対応が可能となります。これにより、従来のカウンセリングの良さはそのままに、さらに一貫した学習サポートが可能となるため、生徒の学習モチベーション向上に繋がり、より習得効果を実感できるようになります。

イーオンは、「AEON DX」でデータを活用しながら、生徒が英語を効率よく上達する、次世代の英語教育に貢献していきます。







■本件に関する読者のお問い合わせ

イーオンインフォメーションセンター

TEL: 0800-111-1111(フリーコール)

(月~金:10時~21時/土日祝:10時~19時)

※携帯・PHSからつながりますが、一部の電話機およびIP電話からはつながりません。





■AEON DXの思想

データ+ITを活用した仕組みをつくり、生徒様の上達とモチベーション向上を実現していく。

方針1 教室内の学習だけでなく、教室以外の学習サポートも行う

方針2 より、個々人に応じた学習サポートを行えるようにする(個別最適化の加速)

方針3 教師・スタッフとの連携で、生徒様の上達とモチベーション向上を実現する



目指すべき姿

・日本で1番上達効率の良い英会話スクールになる

・学習者がくじけず、絶えずモチベーションをもって学べる仕組みを創る





■「AEON UP!」の概要

「AEON UP!」は、通常のレッスンに加えて、特別研修を受けた専属のパーソナルトレーナーによるコーチング(毎月1回・50分)をオプションとして追加することで、データ+コーチングで英会話力アップの効果を実感できるようになるサポートプログラムです。

このプログラムの特徴は、英会話の上達に特化したサービスであること、また内発的動機付けのコーチングであることです。一般的に、“英語検定試験の目標点獲得のためには何時間学習しなくてはならないという外発的動機づけはモチベーションの継続に課題がある”と言われます。そのため気質診断による受講者の性格に合わせたアドバイスや、ライフスタイルに合わせて学習時間設定を提示するなど、長期的視座に立った学習プランを提示します。



■期間・料金 月1回・50分×4か月 ¥48,000(税抜)



■イーオン・ネット・キャンパスアプリ(*1)で追加になる機能の概要



(1)応用会話練習画面



画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_2.jpg

応用会話練習画面

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_3.jpg

応用会話練習画面

該当レベルのラウンドアップレッスン構文練習帳から出題される問題に答え、文法や単語力に関する診断を行う。生徒の弱点や注力すべきスキルを見極め、コーチング時に最適な学習方法を提案するのに役立てます。





(2)STUDY LOG画面



画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_4.png

STUDY LOG画面



コーチと決めた行動目標に関する学習時間を記録していきます。コーチング時の各学習進捗テストの評価やコーチからのコメントが確認できます。



(3)学習スタイル診断画面



画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_5.png

学習スタイル診断画面

画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/220920/LL_img_220920_6.png

学習スタイル診断画面



学習スタイル診断は、IGS株式会社のサービス「Ai-Grow」を利用します。いくつかの質問に回答することで、学習に取り組む姿勢や性格が分かります。生徒とコーチのお互いが生徒自身の傾向を理解し、一人一人の傾向に合わせて無理のない学習方法を提案するのに役立てます。





(*1)生徒専用英語学習アプリ。レッスンの予習復習や英語学習コンテンツを搭載

(*2)生徒専用の自宅学習サポートサイト「イーオン・ネット・キャンパス」における学習状況をはじめ、レッスンの契約状況や出欠状況、生徒のレッスンの進捗などをデータベース化し、タブレット上でスタッフが閲覧できるシステム。





■イーオンについて

イーオンは1973年に創業以来、日本人に最適な語学教育を通し、世界で通用する人材育成に高い評価をいただいています。日本人の英語上達のためにオリジナル教材を開発。人格、指導力ともに優れた日本人教師と外国人教師を採用。それぞれの強みを活かした効果的なレッスンで、苦手を克服しながらコミュニケーション力を高め、ビジネス英語や資格取得に大きな成果を挙げています。

2018年からはKDDIグループの一員となり、イーオンが培ってきた「日本人のための英語教育」のノウハウと、KDDIグループの持つ情報通信技術が融合するEdTechを推進し、最新かつ高品質なサービスに取り組んでいます。



イーオンでは、安心して英語を学んでいただくために、

・新型コロナウイルス感染拡大防止を最大限整えた環境を提供します。

・生徒様の授業料に対して、「前受金分別信託制度」を導入しています。

・外国人教師の99%は北米で採用。来日後は全員日本の社会保険に加入させています。

株式会社イーオン(本社所在地:東京都新宿区、代表者:三宅 義和)は、現在、全国主要都市に255校を有し、幼児から学生、社会人の方々が通いやすく学びやすい環境とカリキュラムを構築。グループ全体で生徒数9万人を超える実績とともに、その約50%は未来を担う子どもたちであることもイーオンの信頼の証しです。

イーオン公式HP: https://www.aeonet.co.jp

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