システム概要
PLEN Cube
Booster
患者情報確認画面
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/220887/LL_img_220887_1.jpg
システム概要
1. PLEN Cube Booster連携版の機能
PLEN Cube Booster連携版は、自動受付、留守番、予約・顔登録機能を持ち、レセコンシステムBoosterとデータ共有することにより、予約から施術、支払いに至る患者行動を一元管理し、少人数による施設の運営をサポートします。
(1)来院時の自動受付機能
PLEN Cubeが人感センサー又は音声によって患者の来院を検知し、予約確認と自動受付をします。顔認証により、初診、再診、月をまたいだ再診という患者のステイタスを判断し、それぞれに応じた情報と対応をフィードバックします。
(2)留守番機能
スタッフ不在時の患者来院の際、PLEN Cubeがスタッフの戻り時間を患者に伝えると共に来院時の顔写真をスタッフのメールアドレスへ送信し、患者の来院を通知します。さらに、外出先のスタッフがメールを送るとPLEN Cubeが音声合成機能を使ってメッセージを読み上げることも可能です。
(3)予約及び顔登録機能
Webアプリを通じて、予約及びPLEN Cubeへの顔登録を行うと共に、Boosterと情報を共有し、人手を介さず自動的に予約から施術、支払いに至る患者行動を記録・保存します。
2. 製品概要
■AIアシスタント「PLEN Cube」
PLEN Cubeはサービス業の労働人口減少問題を解決するための社会インフラを構築する使命を持ち当社の代表 赤澤自ら発案し、試作・開発された小型のAIコミュニケーターです。場所や環境を選ばずユーザーを的確にサポートし、人と人、あらゆる情報サービスやデジタル・ライフのハブとなるAIアシスタントの第一歩となるものです。
顔認証機能を使って人を検知、追尾し、さらに音声対話機能ソリューションを使って、企業各々のニーズに最適化されたサービスをフィードバックします。
■整骨院など柔整向けレセプトコンピューター「Booster」
柔整・鍼灸・あん摩マッサージの保険請求、マッサージ・整体・エステ店等、自費診療院の管理、CRM機能、確定申告が揃った統合パッケージソフトです。業務効率の向上や患者情報の整理、分析、集客をサポートし、業務負担の軽減を図ります。
3. 企業概要
■PLEN Robotics株式会社 http://www.plenrobotics.com/
PLEN Robotics株式会社は日本で10年以上にわたり小型ロボットを開発してきた株式会社プレンプロジェクトを経て2017年6月にロボティクス、通信、人工知能技術を実用的なアシスタントサービス/IoTデバイス化するために設立されました。AIアシスタント「PLEN Cube」を通じて人々の生活を効率化し、接客業務の自動化・キャッシュレス化を目指し、社会課題である人手不足の悩みを抱える企業をサポートしてまいります。
■日本システムクリエイト株式会社 https://www.n-s-c.co.jp/booster/
昭和53年創業以来、「信頼・技術・魅力のある会社」という経営理念の下に運営してまいりました。
今まで培ってきた金融領域におけるシステム開発、社会インフラ関連のシステム開発に加え、平成9年4月、整骨院向けレセプトシステム「一本背負い」の販売を開始。現在、全国各営業所を起点に、特に中小企業・個人企業のようなITの恩恵に満たされない領域において、統合パッケージの開発、販売を進めています。