
俳優の遠野(とおの)なぎこさん(45)が、東京都豊島区の自宅マンションで今月3日に死亡しているのが見つかった。捜査関係者への取材で判明した。警視庁は現場の状況から事件性はないとみている。
捜査関係者によると、3日午後3時過ぎ、関係者から「家を訪問したが、鍵がかかっていて連絡がとれない」と110番があった。警察官がマンションの室内で、女性が倒れて死亡しているのを発見。DNA型鑑定の結果、17日に身元が遠野さんと判明した。死因は不詳だった。
遠野さんのブログでは17日、親族名で「警察の見解によりますと、事故によるものであり、自死ではございません。これまで故人を支えて下さった皆さまに、心より御礼申し上げます」と投稿された。
遠野さんは、NHK連続テレビ小説「すずらん」(1999年)でヒロイン役を務め、テレビドラマやバラエティ番組などに出演。2013年に出版した自伝で摂食障害を公表していた。【朝比奈由佳】
