シュガーブラウン/グレーモク/ブルー
ストーマ袋を装着したときのイメージ 通す穴をカットしてストーマ袋を外に出した場合(左)と内側にしまう場合(右)
100回洗濯してもほつれにくい生地
※1 ストーマ(人工肛門・人工膀胱。手術により腹壁に造設された便や尿の排泄口のこと)を造設した人のこと。オストメイトはストーマ装具を腹部に貼り、装具にたまった排泄物を処理し、定期的に装具を貼りかえるというケアを日常的に行う必要があります。
■オストメイトの声から生まれた、国産メーカーによる医療×衣料の企業連携商品第2弾
アルケアは、2019年1月にオストメイトのQOL(生活の質)向上を目的に、「衣料から衣療へ」を掲げるグンゼと連携してオストメイト用腹帯「やわらかウエストチューブ」を発売しました。肌着メーカーならではの肌触りの良さと、カットしてもほつれにくい使いやすさで、多くの方からご好評いただいております。
このたび第2弾として、オストメイト用肌着「やわらかウエストショーツ」を発売いたします。女性オストメイトへの肌着に関するインタビューでいただいた「ストーマ装具※2を肌着の中にしまうと、肌着のゴムがストーマ装具にあたり、装具を押さえつけてしまう」「ストーマ装具を締め付けないようにするために大きいサイズの肌着を着用しているのでゆるいと感じる」などのお悩みをもとに、フィット感のある肌着を開発しました。
今後もオストメイトの方の生活に視点を置き、QOL向上のお役に立てる商品・情報の開発・提供を続けてまいります。
※2 ストーマから排泄される便や尿を管理する器具。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/218222/LL_img_218222_1.png
シュガーブラウン/グレーモク/ブルー
■心地よいフィット感でオストメイトの快適な日常生活をサポートする3つの特長
(1)オストメイト用の3分丈で、ストーマ装具の肌あたりを軽減
オストメイトは常にストーマ装具を装着して生活しているため、装具の肌あたりやべたつきが軽減できるよう、股下の長さを3分丈としました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/218222/LL_img_218222_2.png
ストーマ袋を装着したときのイメージ 通す穴をカットしてストーマ袋を外に出した場合(左)と内側にしまう場合(右)
(2)カットしてもほつれにくく※3アレンジ可能
カットしてもほつれにくいグンゼ社の独自技術の生地のため、オストメイト自身のストーマの位置に合わせたアレンジが可能です。股上方向の長さも調節できます。
※3 股下部はマチ部に縫い目があるためカットできません。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/218222/LL_img_218222_3.png
100回洗濯してもほつれにくい生地
(3)ゴム不使用で包み込むフィット感
ゴムを使わないグンゼ社独自の編み立て技術のため、ゴム特有の締め付け感がなく、包み込むようなフィット感を実現しました。
■やわらかウエストショーツの概要
商品名 :やわらかウエストショーツ
種類(色・サイズ)/商品コードNo.:シュガーブラウン
S:21081、M:21082、L:21083、LL:21084
グレーモク
S:21091、M:21092、L:21093、LL:21094
ブルー
S:21101、M:21102、L:21103、LL:21104
メーカー希望小売価格 :¥2,700(税抜き)
1袋入り数 :1枚入り
サイズ(ヒップ回り) :S:82~90cm、M:87~95cm、
L:92~100cm、LL:97~105cm
素材 :綿65%、ポリウレタン35%
原産国 :日本
製造元 :グンゼ株式会社
販売元 :アルケア株式会社
■グンゼ株式会社について
1896年京都府何鹿郡(いかるがぐん、現在の綾部市)に、地域産業であった蚕糸業の振興を目的として設立されました。創業以来、事業を通して社会に貢献することを何より大切にし、現在は、靴下・肌着などのアパレル事業、プラスチックフィルムや医療材料などの機能ソリューション事業、スポーツクラブの運営などのライフクリエイト事業を展開。各種商品やサービスを通じて、より多くのお客さまに「ここちよさ」を提供し続けています。
社名 :グンゼ株式会社
創業 :1896年8月
代表者 :代表取締役社長 廣地 厚
売上高(連結):1,403億円(2020年3月期)
従業員(連結):6,185名(2020年3月末現在)
本社所在地 :大阪府大阪市北区梅田2-5-25
ハービスOSAKAオフィスタワー 22階(〒530-0001)
事業内容 :機能ソリューション事業、アパレル事業、ライフクリエイト事業
■アルケア株式会社について
アルケアは、ベストケア創造企業として健康で豊かな医療福祉社会を実現することを使命とし、整形外科(オルソペディック&リハビリテーション)、褥瘡・創傷(ウンドケア)、ストーマ(オストミー&コンチネンス)、看護(ナーシングケア)、ヘルスケアの領域で事業を展開しています。
ストーマ領域では、1955年に国産初の粘着式ストーマ装具「ラパック」を開発して以来、日本におけるストーマ装具のパイオニアメーカーとして、医学と工学の融合から独自の技術開発、商品開発を行ってまいりました。また、オストメイトの情報センターとしてのショールーム開設や、ストーマ保有者支援の集い、温泉ツアーの実施など、商品開発だけではなく、精神的サポート・心のケアといったカスタマーサービスを長期にわたって行っています。
ストーマケアサイト: https://www.alcare.co.jp/user/stoma-care/
社名 : アルケア株式会社
創業 : 1955年7月
代表者 : 代表取締役社長 鈴木 輝重
売上高 : 148億円(2019年6月期)
従業員数 : 550名(2019年6月末現在)
URL : https://www.alcare.co.jp
本社所在地: 東京都墨田区錦糸1-2-1 アルカセントラル 19階(〒130-0013)
事業内容 : 医療機器、医療用消耗材料の開発、製造、販売および輸出入
事業所 : 本社(東京都)、医工学研究所(東京都)、工場(千葉県)、
物流センター(東京都)
営業所(北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県)
関連会社 : 株式会社ザイタック(東京都)