Q.仕上がりイメージか分かると便利_4
Q.伝えたイメージと違う髪型_1
Q.仕上がりイメージを伝える難しさ_2
Q.仕上がりイメージか分かると便利_3
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/205734/LL_img_205734_1.jpg
Q.仕上がりイメージか分かると便利_4
【調査概要】
期間:2020年2月10日~2月13日
対象:「LINE」のユーザー(10代~60代の男女)
人数:1,054人
調査:LINEリサーチ
■調査結果の詳細
(1) 普段美容室に行く人のうち65%以上が伝えたイメージと全然違う髪型にされた経験あり。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/205734/LL_img_205734_2.jpg
Q.伝えたイメージと違う髪型_1
この調査では、美容室での仕上がりについての満足調査を実施しました。
その結果、全体では53.9%の人が、「美容室に行かない」という人を除くとおよそ65%以上の人が美容室で「伝えたイメージとぜんぜん違う髪型にされた」という経験があることがわかりました。
また、女性に限定するとおよそ7割の人が伝えたイメージと全然違う髪型にされたという経験があることがわかりました。
(2) 8割を超える人が仕上がりのイメージを的確に伝えることが難しいと感じている
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/205734/LL_img_205734_3.jpg
Q.仕上がりイメージを伝える難しさ_2
この調査では、美容室で仕上がりイメージを伝えることの難しさについて意識調査をしました。
その結果、「的確に伝えることは難しいと感じない」と答えた人は約6%、「的確に伝えることは難しいと感じることが今はない」と答えた人が約9%でした。この結果によりイメージを伝えることを難しいと感じている人が大多数であり、それが原因で髪型の変更やイメージチェンジの障壁となっている、美容師のカウンセリングの腕の違いにより仕上がりのとのギャップが生じてしまっている可能性があることが伺えます。
(3) 切る前から仕上がり後のイメージが分かると便利だと思う人は94.9%
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/205734/LL_img_205734_4.jpg
Q.仕上がりイメージか分かると便利_3
この調査では、美容師が思っているカットやパーマ・カラーの仕上がり後のイメージが事前に分かると便利だと感じるかどうか、という調査を行いました。その結果、約95%の人が事前に分かると便利だと感じることが分かりました。
今回の調査では、美容室において、仕上がりイメージの摺合せがうまくいかないと感じる人と、煩わしさ感じることが多いこと、できれば楽に摺合せをしたい、と思う人が多いということが分かりました。
この結果を受けて、「Presto」川口店では店舗のリニューアルにあたり、お客様の仕上がりイメージが施術前に鏡で確認ができるIOTを搭載したスマートミラー『MirrorRoid』(ミラーロイド)を導入いたします。
また、この度のリニューアルオープンに際し、2月29日(土)にプレオープニングイベントとして、メディアの皆様には取材・体験いただける機会を設けます。
■プレオープニングイベント
対象 : メディアの皆様、レボルお取引先の皆様、
美容室Presto(プレスト)のお客様
場所 : 美容室Presto(プレスト)川口店
埼玉県川口市川口4-3-40 1F(川口駅から徒歩5分)
時間 : 13時~17時
内容 : スマートミラー(ミラーロイド)のご体験、
日本初上陸のカールフォーマー(パーマ)のご体験
その他 シャンパンのドリンクサービス、キッチンカー、
ゆるキャラくまさんのご来場など
配布物 : マカロンのお土産、
ミラーロイド・カールフォーマーについての機能説明資料、
オリジナルフリクションボール、お子様の風船プレゼント
※体験の席数には限りがあります。
取材をご希望される方は事前に参加人数とお時間帯を
ご連絡いただけますと幸いです。
※天候などにより内容は変更の可能性がございます。
詳細について: https://revol.co.jp/news/presto_open/
■ミラーロイドについて
「MirrorRoid」は株式会社ミラーロイドが製造する、IOTの機能を搭載した鏡です。
美容室の鏡(セット面)にAndroidが動作するスマートデバイスを組み込んだもので、さまざまな情報表示やスマートフォンとの連携が可能。
カット前には髪型を選ぶためのヘアカタログを、鏡に映ったお客様の顔に合わせて表示ができ、シミュレーションが可能です。施術中は鏡として利用ができますが、画面下部には動画広告を再生できるスペースがあり、店舗がおすすめする追加メニューなどを提案できるようになっています。
また、スマートフォンとの連携機能があり、ヘアカタログで見つけたお気に入りのヘアスタイルを保存しておくことや、カット後の状態をMirrorRoidのカメラで撮影して、次回以降の参考にしていただくことも可能です。
スマートミラーに関してはアイウェア業界の大手の企業様が導入を始めていらっしゃいますが、埼玉県の美容室への導入は当店舗での導入が初となります。
■店舗情報
店舗名 : 美容室Presto(プレスト)川口店
所在地 : 埼玉県川口市川口4-3-40 1F(川口駅から徒歩5分)
営業日 : 9:00~19:00
定休日 : 火曜日
電話番号: 048-255-2555
HP : http://revol-presto.jp/presto-kawaguchi/
■Prestoについて
2001年5月JR川口駅西口にはめずらしい、大型美容室としてオープンしました。メーカーである株式会社レボルの直営美容室2号店でありフラッグシップショップです。「お客様にいつも、いつまでもキレイでいただく」ことをコンセプトに、美容室のサブスクの元祖、「カラー会員制度」(会員は1年で14回までカラーが無料でできる)をオープン時から導入してきました。
特にパーマ技術にはこだわりと自信があり、髪の毛を修復しながらパーマができる「オゾンパーマ」が看板メニューで、地域の幅広い年代のお客様に愛されております。今回「心地よい空間と最新技術」をキーワードにお客様に新たな価値をお届けできる店舗として生まれ変わります。
■レボルについて
当社は1991年に埼玉県川口市に美容室向け薬剤メーカーとして設立し、以来28年間、美容室のオーナー様のサポートを行なってきました。現在では業務領域を広げ、サロンオーナー様向けに美容室専用薬液・美容機材・ヘアウィッグを含む化粧品の製造・販売事業と人材教育支援事業、サロンオーナー様にリアルな成功事例を提供するため、そのモデル店舗となる12店舗の美容室・エステサロンの経営事業を展開しております。2018年に、人材業界出身の平井が代表に就任した後は、『美容業界2.0』をかかげ、とりわけ美容師の労働環境を改善し、より長く幸せに働けるよう、美容業界の働き方改革のために様々なチャレンジを行って参りました。
当社は今後も美容師を『生涯働ける仕事』にするため、サロンオーナー様向けにあらゆる角度からお手伝いができるように、体制を整えて参ります。
■会社概要
商号 : 株式会社レボル
代表取締役: 平井 伸幸
所在地 : 〒332-0015 埼玉県川口市川口6丁目3番14号
設立 : 1991年1月
事業内容 : 美容室専用薬液・美容機材・化粧品製造/
販売業、美容室・エステサロン経営、人材教育支援業
資本金 : 1,000万円
URL : https://revol.co.jp
Twitter : https://twitter.com/revolsoffice
Instagram : https://www.instagram.com/revolsoffice/
【本取り組みに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社レボル
Tel:048-254-0070