クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ
+ホワイトニング イメージ
ペーストイメージ
リフレッシュミント
(※)着色汚れによる
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/LL_img_204182_1.jpg
クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ
1. 発売の狙い
近年、オーラルケアへの意識の高まりにより、大人の残存歯は増加傾向にあります(厚生労働省:2018年歯科疾患実態調査)。一方、加齢や不適切なブラッシングなどの影響で歯ぐきが下がって歯の根元が露出することにより、“歯の根元にできるムシ歯”(根面う蝕)のリスクが高まると言われています。また、歯の根元のリスクの高まりとともに自覚されるニーズとして、主に“知覚過敏”(約30%)と“歯の黄ばみ”(約25%)があげられます(35才~59才女性(2019年 当社調べ))。
そこでこの度、歯ぐきが下がって無防備になる歯の根元までトータルにケアすることで、「大人のための予防歯科」の実践をサポートするハミガキ『クリニカアドバンテージNEXT STAGE ハミガキ』から、“歯の黄ばみ(※)”までケアできる『+ホワイトニング ハミガキ』を新たにラインアップに追加し、新発売いたします。
「根面う蝕」の認知率は約8%と低い(当社調べ)ことを踏まえ、当社は、歯科医師・歯科衛生士と連携した啓発活動等を推進し、子どもから大人まで、一人ひとりの口腔状態に合わせた「予防歯科」の更なる推進に貢献いたします。
2. 発売日・地域
2020年2月12日(水) 全国
3. 商品名・容量・価格
商品名 :クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ(医薬部外品)
リフレッシュミント
クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ(医薬部外品)
ホワイトハーブミント
容量 :87g
小売価格(コ):オープン価格
4. 商品特長
(1) 歯ぐきが下がって無防備になる歯の根元まで、1本でトータルケア
●「予防歯科」の3つのポイントにあわせた成分処方
・フッ素を歯に残す:高濃度フッ素配合(1450ppm)。
フッ素が歯の根元まで密着ガード。
根面・二次う蝕(大人ムシ歯)まで予防します。
*本製品の6歳未満のお子様へのご使用はお控えください。
・歯垢を落とす :歯垢を分解・除去するデキストラナーゼ酵素(DEX)配合
歯垢を落としやすくする歯垢分散成分TDS配合
TDS…テトラデセンスルホン酸Na(洗浄剤)
・細菌を増やさない:原因菌を殺菌しムシ歯を予防する
ラウロイルサルコシンNa(LSS)配合
●歯の根元まで密着コート
・高粘性ジェルペースト
・コーティング剤PCA(ピロリドンカルボン酸)が、歯の根元をコート
●ホワイトニング:歯の根元の蓄積黄ばみまで浮かせて除去
ポリアクリル酸ナトリウム(清掃助剤)が、象牙質の蓄積黄ばみまで浮かせて落としやすくします。
+ホワイトニング イメージ
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_2.png
(2) 「大人がじっくりとみがきやすい」商品設計
・やさしく、じっくりみがける低発泡のジェルペースト
ジェルペースト(色:パールホワイト)
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_3.png
・気分に合わせて選べる2つの香味を品揃え
リフレッシュミント :華やかな「フランボワーズ」をベースにした
爽やかで優雅な香り
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_4.png
ホワイトハーブミント:フルーティな「カモミール」をベースにした
上質でやさしい香り
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_5.png
(3) 「大人のための予防歯科」をイメージしたパッケージデザイン
オレンジゴールドを基調としたパッケージで、上品かつカジュアルな大人を表現したパッケージデザイン
5. ラインアップ
●新製品
クリニカアドバンテージNEXT STAGE +ホワイトニング ハミガキ(医薬部外品)
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_6.jpg
(左から リフレッシュミント/ホワイトハーブミント)
●製品名・パッケージ変更
クリニカアドバンテージNEXT STAGE +知覚過敏ケア ハミガキ(医薬部外品)
https://www.atpress.ne.jp/releases/204182/img_204182_7.jpg
(左から クリアシトラスミント/リラックスミント)
◆「予防歯科」啓発活動
当社は、一人ひとりにあった「予防歯科の習慣化」を前向きに応援するため、自治体や産婦人科での「予防歯科BOOK」100万部の配布や、フロスの使い方指導とサンプリングなど、2020年も生活者向けの啓発活動を計画しています。
『クリニカ』ブランドサイト https://clinica.lion.co.jp/
<消費者の方> お客様センター 0120-556-913