D250SE+SMARTPASS120S併用
鉛蓄バッテリー充電フロー
リチウムイオンバッテリー(リン酸鉄)充電フロー
D250SE本体
また1月31日~2月2日に開催されるジャパンキャンピングカーショー2020のホワイトハウスブース(ブース番号【Y-24】)にて展示致します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/201729/LL_img_201729_1.jpg
D250SE+SMARTPASS120S併用
■CTEK走行充電システムとは
従来の走行充電器(アイソレーター)ではオルタネーターの電圧以上に昇圧できないため電圧・電流制御が適切に行われず、サブバッテリーを満充電することは困難でした。
CTEK走行充電システムを使用すれば、5ステップ充電プログラムで電圧・電流を昇圧・調整してサブバッテリーへ供給し、オルタネーター電圧に左右されずに充電することが可能です。
MPPTコントローラーも内蔵されているためソーラーパネルも直接接続でき、サブバッテリーシステム構築も簡単かつ高機能で行うことができます。
2017年の発売以降、日本国内キャンピングカービルダー各社に標準採用されています。
■CTEK走行充電 制御フロー
CTEKは鉛蓄・リチウム共に5ステップの充電制御プログラムで動作し、サブバッテリーの充電量に合わせて電圧・電流を調整し、最適な充電を行います。
温度センサーを内蔵しており、バッテリーの過熱時は動作を停止し重大なトラブルを事前に防ぎます。
●鉛蓄バッテリー(WET、EFB、Ca/Ca、MF、AGM、GEL)
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(1)ディサルフェーション:硫酸化したバッテリーを検知します。パルス状電流および電圧のフェーズで、バッテリーのプレートから硫化物質を取り除き、バッテリー容量を回復させます。
(2)バルクチャージ:最大電流で、バッテリー容量の80%まで充電します。
(3)吸収・浸透充電:電流を絞りながら、バッテリー容量の最大100%まで充電します。
(4)フロート:定電圧で充電することで、バッテリー電圧を最大レベルで維持します。
(5)パルス:バッテリー容量を95~100%で維持します。充電器はバッテリー電圧を測定してバッテリーが完全に充電された状態を保つために必要に応じてパルス充電を行います。
●リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(Li-FePO4、Li-Fe、Li-iron、LFP)
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(1)アクセプト:バッテリーが受電しているか試します。このステップによってバッテリーが不具合を抱えたまま充電し続けることを避けられます。
(2)バルクチャージ:バッテリー容量の最大90%程度まで最大電流で充電します。
(3)吸収・浸透充電:バッテリー容量の最大95%程度まで電流を減少させながら充電します。
(4)フロート:定電圧で充電することで、バッテリー電圧を最大レベルで維持します。
(5)パルス:バッテリー容量を95~100%で維持します。充電器はバッテリー電圧を測定してバッテリーが完全に充電された状態を保つために必要に応じてパルス充電を行います。
■リン酸鉄リチウムイオンバッテリーのメリット
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(Li-FePO4、Li-Fe、Li-iron、LFP)はリン酸鉄素材を使用したリチウムイオンバッテリーです。
従来の鉛蓄バッテリーに比べ、以下のメリットがあります。
■高速充電・大放電が可能:エアコンや電子レンジ等の消費電力の高い電気製品に対応可能
■長寿命:耐用充電・放電回数が多い
■軽量:同容量の場合、約25%~40%軽量
■D250SE・SMARTPASS120S
・D250SE
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・SMARTPASS120S
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(1)D250SE ¥45,000(税抜:取付工賃別)
(2)SMARTPASS120S ¥47,000(税抜:取付工賃別)
【D250SEの主な特長】
D250SEはアイドリングストップ車に対応したサブバッテリー走行充電システムです。
特許取得の充電プログラムによりオルタネーターの電力を効率的にサブバッテリーに充電します。
1. 5ステップ充電プログラムでオルタネーターからサブバッテリーを効率的に充電
2. リチウムイオンバッテリー(リン酸鉄:Li-FePO4)に対応
3. アイドリングストップ車にも対応
4. 電圧・電流の調整を全自動で行います
5. MPPT対応ソーラーパネル端子装備。レギュレーター不要で接続可能(最大300W対応)
6. 温度センサー装備。過充電を防止します
7. AGMバッテリーモードも選択可能です
【SMARTPASS120Sの主な特長】
1. D250SEとSMARTPASS120Sを併用することにより、最大140Aの電流に対応します。
2. サブバッテリーから電力を供給しエンジンスタートを補助します。(スタートアシスタンス※)
3. 電装品の切り分けが可能になります。
※スタータバッテリーが6V以下で、サブバッテリーに電力が残っている場合に動作します。
サブバッテリーの充電状態が悪い場合、エンジン起動ができない場合がございます。
製品情報URL
http://www.kk-tcl.co.jp/ctek/product/product_d250se/
【D250SE・SMARTPASS120S仕様】
<D250SE>
■入力電圧
最大23V
■出力
[電圧]最大14.4V(一般)、14.7V(AGM)、14.2V(リチウム)
[電流]最大20A
■対応バッテリー
12V鉛蓄バッテリー全種(WET、EFB、Ca/Ca、MF、AGM、GEL)
12V(4セル)リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(Li-FePO4、Li-Fe、Li-iron、LFP)
■バッテリー容量
40~300Ah
■対応ソーラーパネル
50~300W 開放電圧(OCV)最大23Vまで
ソーラー充電方式:MPPT
■通常接続時
[充電開始]13.1V以上の状態が5秒間以上続いた場合
[停止]12.8V以下の状態が10秒間以上続くか
スタータバッテリーの電圧がサブバッテリー電圧より低くなった場合
■スマートオルタネーター接続時
[充電開始]イグニッションON時に11.8V以上の状態が5秒間以上続いた場合
[停止]イグニッションON時に11.4V以下の状態が10秒間以上続くか
スタータバッテリーの電圧がサブバッテリー電圧より低くなった場合
■動作温度
-20℃ ~ +50℃
■保護等級
IP65
■保証
2年間
■本体サイズ
192x110x65mm(LxWxH)
■製品重量(g)
700g
<D250SE+SMARTPASS120S>
■入力電圧
最大23V
■出力
[電圧]最大14.4V(一般)、14.7V(AGM)、14.2V(リチウム)
[電流]最大140A
■対応バッテリー
12V鉛蓄バッテリー全種(WET、EFB、Ca/Ca、MF、AGM、GEL)
12V(4セル)リン酸鉄リチウムイオンバッテリー(Li-FePO4、Li-Fe、Li-iron、LFP)
■バッテリー容量
28~800Ah
■対応ソーラーパネル
50~300W 開放電圧(OCV)最大23Vまで
ソーラー充電方式:MPPT
■通常接続時
[充電開始]13.1V以上の状態が5秒間以上続いた場合
[停止]12.8V以下の状態が10秒間以上続くか
スタータバッテリーの電圧がサブバッテリー電圧より低くなった場合
■スマートオルタネーター接続時
[充電開始]イグニッションON時に11.8V以上の状態が5秒間以上続いた場合
[停止]イグニッションON時に11.4V以下の状態が10秒間以上続くか
スタータバッテリーの電圧がサブバッテリー電圧より低くなった場合
■動作温度
-20℃ ~ +50℃
■保護等級
IP65
■保証
2年間
■本体サイズ
192x225x65mm(LxWxH)※連結時
■製品重量(g)
1400g(700g+700g)
【CTEKとは】
CTEKはスウェーデンに本社を構える、全世界で400万台以上の販売実績を誇る高性能・高機能バッテリー充電器メーカーです。「Maximizing Battery Performance」(バッテリー性能を最大限に発揮する)をスローガンに、バッテリー充電に関する製品を世界に展開しています。
また自動車・バイクメーカー42社にバッテリー充電器をOEM供給しており、バッテリー充電・メンテナンスツールとして使用を推奨されています。
本社: スウェーデン ダーラナ県
創業: 1997年
URL : http://www.ctek.com
※本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更されている場合があります。
掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。
【お問い合わせ先】
株式会社TCL
トータルカーライフ・サポート事業部
所在地: 〒470-0153
愛知県愛知郡東郷町和合北蚊谷29-1 オートプラネット名古屋 内
TEL : 0561-67-3122(TCLインフォメーションセンター CTEK専用番号)
10:00~18:00
定休日: 土曜日・日曜日
WEB : http://www.kk-tcl.co.jp/ctek/