RM格付の定義と想定倒産確率/RM格付の実績
本サービスは、2004年よりリスモン会員企業の約6,200社向けに提供しているリスモンオリジナルの保証サービスです。
会員企業からの保証申込依頼に対して、最小1社・最短1ヶ月間から売掛債権・手形債権を保証引受会社が保証し、リスモンが保証契約を仲介しています。
保証料率はリスモンが格付けするRM格付(6段階評価)を基準としています。
今回、本サービスについて、会員企業からの要望に基づいて「保証枠の拡大」「保証料の割引」を目的とした次の取組を実施します。
1. 先着100件まで低格付企業の債権を積極保証
2. 保証期間を問わず、保証件数に応じて最大50%割引の適用
「保証の謝絶がある」「スポットの取引が多く、保証料が割高である」等の債権保証シーンに対するソリューション機能を高め、サービスのパフォーマンスを向上いたします。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/189855/LL_img_189855_1.png
RM格付の定義と想定倒産確率/RM格付の実績
■リスモンの概要(東京証券取引所第二部上場 証券コード:3768)
2000年9月設立。同年12月よりインターネットを活用した与信管理業務のアウトソーシングサービス、ASPサービス事業を開始しました。以来、法人会員向けビジネスを要にサービス分野を拡大し、各事業部門・子会社(与信管理サービス、ビジネスポータルサイト(グループウェアサービス等)およびBPOサービス)ごとに取り扱うサービスについて包括的な戦略を立案し、事業活動を展開しております。
リスモングループ法人会員数は、2019年3月末時点で12,158(内、与信管理サービス等6,195、ビジネスポータルサイト等3,135、その他2,828)となっております。
ホームページ: https://www.riskmonster.co.jp/