「SFR-S01Fi」と限定カラー(青)のオーナメントバッジ
SonicPLUS SUBARU「SFR-S01Fi」
限定カラー(青)の専用オーナメントバッジ
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158055/LL_img_158055_1.jpg
「SFR-S01Fi」と限定カラー(青)のオーナメントバッジ
スピーカーパッケージ「SFR-S01Fi」(20セット限定)
スバル車専用トップグレードモデル フロント+リアセット
本体価格 39万円(セット)+税 取付費別 推奨取付時間:3.5H
対応車種:LEVORG(2014/H26-)
WRX S4/WRX STI(2014/H26-)
IMPREZA SPORT/G4(2011/H23-2016/H28)
SUBARU XV (2012/H24-2017/H29)
■SonicPLUS SUBARU「SFR-S01Fi」製品概要
今回発売するSonicPLUS SUBARU「SFR-S01Fi」は、当社のカスタムインストレーション向けハイエンドスピーカー「プレミアムライン」の技術と素材を投入した最上級のトップグレードモデルにピュアアラミド振動板採用トゥイーターを搭載した数量限定品(20セット限定)です。本製品のために最適化した専用ネットワーク、限定カラー(青)の専用オーナメントバッジ(4個)も付属しています。
対応車種:LEVORG(2014/H26-)
WRX S4/WRX STI(2014/H26-)
IMPREZA SPORT/G4(2011/H23-2016/H28)
SUBARU XV(2012/H24-2017/H29)
■SonicPLUS SUBARU「SFR-S01F」主な特徴
1. 最高品質のピュアアラミド素材を贅沢に使用したオールピュアアラミド振動板
採用のトップグレード仕様77mmウーファーユニット
フロントとリアのドアウーファーモジュールには、トップグレード各機種の標準仕様であるピュアアラミド振動板をさらに進化させたオールピュアアラミド振動板採用の77mmウーファーユニット=SD-N77Fi型を搭載しました。最高品質のピュアアラミド振動板をコーン部だけでなくセンターキャップ部にも贅沢に使用し、最適な音質チューニングを実施することで、中~高音域の広範囲で歪率と周波数レスポンスを大きく改善。真にクリアでしなやかな新次元の高音質を実現しています。磁気回路は高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムを組み合わせた内磁型とし、これまでのSonicPLUS用ユニットと同じコンパクトな一体型フレームに収めることで、エンクロージュア内容積を有効に活かせるよう配慮しています。
2. 情報量あふれる高音を生み出すピュアアラミド振動板採用トゥイーター&
ハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」
トゥイーター部には、ピュアアラミド振動板とナローギャップ・モーターシステムとを組み合わせた18mmドームトゥイーター=SD-T18F型を採用しました。「プレミアムライン」で実績を積んだ最高品質のピュアアラミド素材と高密度ネオジウムマグネットによる強力な磁気回路が、情報量あふれる伸びやかな高音を生み出し同時にウーファーとの音色統一も徹底させています。また、アコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール「ACトゥイーター」との組み合わせにより、有害な反射音を最適に拡散・吸音し、よりスムースで自然な高音再生を実現しています。
3. フロントとリアに採用した深型大容量エンクロージュアが低域再生限界を拡大
スバル車のドア内空間を有効に活かす深型大容量エンクロージュアをフロント用とリア用のドアウーファーモジュールに採用し、「SonicPLUS」ファミリーの最高峰である「SonicPLUS THE CREST」並みのエンクロージュア容積をトータルで確保。小口径ならではの重低音の切れ味はそのままに、低域再生限界をさらに拡大します。
4. 簡単・確実で車両の価値を損なわない装着を実現する車種別専用設計
スバル車専用開発の深型大容量エンクロージュアを用いたドアウーファーモジュール、アコースティックコントロールハウジング一体型トゥイーターモジュール、車両側の配線加工が要らないスバル車専用配線カプラーなどにより、スバル車の車室内環境にマッチした最高の音質をボルトオン&カプラーオンの簡単な取り付け作業*で実現。車両の加工・改造が不要なため車両の価値を損なうことがなく、将来お乗り換えの際の現状復帰も容易に行えます。
*「SonicPLUS」は、取り付け作業を販売店にご依頼いただくことを前提に開発された製品です。当社では、お客様ご自身による車両の分解やオーディオ取り付け作業などを推奨しておりません。また、「SonicPLUS」にはお客様向けの取付説明書類を付属しておりませんのでご了承ください。
5. カーオーディオ再生の理想、フルエンクロージュア方式を最高の性能で。
スバル車のために開発した専用アルミハイブリッドエンクロージュア
スバル車のドア内空間を最大限に活かす、完全専用開発のアルミハイブリッドエンクロージュアを全機種のドアウーファーモジュールに採用しました。音質劣化の原因となるスピーカーユニット前面とドア内張りとの隙間を最小化して音の指向性も最適化する超精密鋳造アルミダイキャスト製スランテッドバッフルと、特殊樹脂製バックチャンバー(裏ケース)とを強固に結合した異種素材2ピース構造が不要共振を徹底的に抑制。カーオーディオ再生の理想とされるフルエンクロージュア方式を最高の性能で実現し、気になる車外への音漏れも大幅に低減します。またエンクロージュア内部の吸音層には、トップグレード仕様ウーファーユニット=SD-N77Fi型のポテンシャルを引き出す専用チューニングも実施しました。
さらにブラケット(車両への取り付け部)とバックチャンバーの一体成型で取り付け剛性を高めたほか、配線コネクターやウェザーカバー(リアのみ)もドアウーファーモジュールと一体化。純正スピーカー並みの手順で迅速・確実に装着作業を行うことができます。
6. バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続、マルチアンプ駆動にも対応。
限定モデル専用に設計したハイパス/ローパス独立式ネットワーク
ウーファーユニット(SD-N77Fi型)とトゥイーターユニット(SD-T18F型)の特性に最適化した外付けタイプを付属しました。トゥイーター用とウーファー用を独立回路としたハイパス/ローパス独立式の採用で相互干渉を排除したほか、バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続にも対応。デジタルクロスオーバーなどを使用した本格的なマルチアンプシステムへの発展も容易です。なお、このネットワーク本体は回路基板を嵩張るケースなどに収めず、制振効果の高い樹脂チューブで小さく固めることで走行中の振動の影響や湿気などによる劣化を排除。ドア内への設置作業も容易にしています。
■株式会社ソニックデザイン
http://www.sonic-design.co.jp/