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感謝のコミュニケーションで人材の活性化を支援するサービス“thanks!”、株式会社フェイスが運営するTSUTAYA店舗での導入事例を公開



感謝コミュニケーションサービス“thanks!”


株式会社フェイス


TSUTAYAみはら店 店長様


TSUTAYA春日部店 店長様

感謝のコミュニケーションを促して人材の活性化や定着率向上を支援するサービス、“thanks!”を運営する株式会社アルト(本社:東京都渋谷区、代表:植村 智幸、以下 アルト)は2017年8月23日、埼玉県を中心に30店舗以上の飲食店とTSUTAYAを展開するフランチャイジー企業、株式会社フェイス(本社:埼玉県朝霞市、代表:金井 友浩、以下 フェイス)での導入事例インタビュー記事を公開いたしました。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133658/LL_img_133658_1.png

感謝コミュニケーションサービス“thanks!”





■“thanks!”導入の背景

フェイスがフランチャイズ運営するTSUTAYA店舗では業績向上のために現場でのチームワークのさらなる活性化が課題となっていました。

そこで、店舗でスタッフ同士が感謝のコミュニケーションを取り合いチームワークの向上を促進するツールとして、“thanks!”を導入しました。





■導入の効果

今回、導入した店舗からTSUTAYAみはら店・TSUTAYA春日部店の2店舗にインタビューをしました。



<TSUTAYAみはら店の事例のポイント>

(1) 店舗に居ない事が多いSVも、“thanks!”でコミュニケーションが出来る

(2) “thanks!”を意識して、スタッフの動きをよく見るようになる

(3) 連絡先を聞き出すほど仲良くはない相手との気軽コミュニケーションに“thanks!”ができる

詳しくは: https://39s.work/cases/index.php/2017/07/18/tsutaya_mihara/



<TSUTAYA春日部店の事例のポイント>

(1) スタッフと軽くコミュニケーションが取れるツールが必要だった

(2) 新人スタッフへの声かけツールに効果あり

(3) 現場が感じている“怒ると辞める時代”のスタッフ育成マネジメント

詳しくは: https://39s.work/cases/index.php/2017/07/18/tsutaya_kasukabe/





■今後の利用について

フェイスでは、中期経営計画のキーワード『リンク』の実現に向け、理念浸透の試みに"thanks!"を利用していく予定です。





■“thanks!”とは

URL: http://ip.39s.work/

“thanks!”は、感謝やほめるコミュニケーションをスマートフォンで手軽に取り合うことで、チームのコミュニケーションを活性化し、働く人のやる気や帰属意識を高めるサービスです。やり取りを記録して溜まったデータベースを元に、チームの活性度やスタッフのタイプ・離職可能性が分析され、確認しながらチームの運営やメンバーへの声がけに利用することができます。





【株式会社フェイス 会社概要】

社名 : 株式会社フェイス

本社所在地: 〒351-0025 埼玉県朝霞市三原5-11-16 TSUTAYAみはら店2F

設立年月 : 1980年(昭和55年)4月

代表者 : 代表取締役社長 金井 友浩

資本金 : 1,000万円

事業内容 : CD・DVD・コミックのレンタル

書籍・文具関連の小売販売

飲食店の経営など

URL : http://k-face.chicappa.jp/





【株式会社アルト 会社概要】

社名 : 株式会社アルト

本社所在地: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-15-3

設立年月 : 2014年7月

代表者 : 代表取締役 植村 智幸

資本金 : 6,940万円

事業内容 : 感謝コミュニケーション促進を

支援するサービス“thanks!”の開発・運営

URL : http://aruto.me

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