スイーツ(一覧)
ポップアップショップイメージ(新宿店)
スローカロリー倶楽部 ロゴ
スローカロリーとは(図)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/129511/LL_img_129511_1.jpg
スイーツ(一覧)
健康やスタイリッシュなライフスタイルに消費者の関心が高まる中、糖質オフの商品も多く見られるようになってきていますが、和菓子ではどら焼きや餅の生地など、洋菓子ではケーキの生地やフルーツなどで糖質の使用が制限されます。そこで、糖の量はそのままで、糖質を使って本来の美味しさを楽しみながら、ゆっくり吸収するというスローカロリーの考え方に賛同した和洋菓子店と、高島屋・三井製糖の共同開発により、和洋菓子の新しいコレクション『スローカロリー倶楽部』が誕生しました。
展開ブランドは全21ブランド。和菓子は、江戸の老舗榮太樓總本鋪が立ち上げる新ブランド“からだにえいたろう”、海外でのデモンストレーションなど国際的にも活躍する“青柳正家”などの名店。洋菓子は、フランス菓子を極めた“アンリ・シャルパンティエ”や“ブールミッシュ”、横浜の名店“馬車道十番館”などの有名洋菓子店。
美味しく糖質を楽しんでいただけるスイーツを届けたいという思いを持った、和洋菓子店です。
また販売開始を記念して、全21ブランドの和洋菓子を集積したポップアップショップを、新宿高島屋【5月31日(水)~6月6日(火)】、日本橋高島屋・横浜高島屋【6月7日(水)~6月13日(火)】にて、期間限定でオープンいたします。
『スローカロリー倶楽部』の新和洋菓子コレクションで、「おいしくて満足度も高い、スイーツタイム」をお楽しみください。
▽ポップアップショップイメージ(新宿店)
https://www.atpress.ne.jp/releases/129511/img_129511_2.png
【『スローカロリー倶楽部』展開 概要】
■販売店舗 :新宿高島屋、日本橋高島屋、横浜高島屋 の和洋菓子売場
■販売開始日 :2017年5月31日(水)
※発売に合わせ、以下の店舗にて対象商品を集積した
ポップアップショップを設置します。
新宿高島屋 :5月31日(水)~6月6日(火)
※新宿高島屋限定、日替わりで和菓子職人・
パティシエによる実演を実施予定です。
日本橋高島屋:6月7日(水)~6月13日(火)
横浜高島屋 :6月7日(水)~6月13日(火)
■展開ブランド:和洋菓子21ブランド(予定)
※展開ブランド、販売商品は店舗によって異なります。
※季節ごとにメニューを入れ替え、
展開ブランド・商品数を拡大していく予定です。
■『スローカロリー倶楽部』とは
糖の量ではなく、“性質”に着目した「スローカロリー」という考え方を取り入れた和洋菓子コレクションです。ゆっくり消化吸収される「パラチノース(R)」を一部使用し、控えめな甘さですっきりとした食後感を実現し、様々な生活シーンでいつでも心置きなく楽しめる商品群です。
https://www.atpress.ne.jp/releases/129511/img_129511_2.jpg
■「パラチノース(R)」とは
パラチノース(R)とは、砂糖と同じ二糖類で一般名称はイソマルツロースです。1984年に三井製糖が世界で初めて商品化に成功しました。天然界では蜂蜜にも含まれる糖質で、砂糖を原料として酵素の作用により作られます。パラチノース(R)は砂糖と同じ4kcal/gですが、小腸での分解速度が砂糖に比べて約5分の1と遅く、ゆっくり消化吸収されるため従来の糖質とは異なる性質を示します。甘さは砂糖の約2分の1、すっきりとした味わいを生かして、一般の食品・飲料などに幅広く使用されています。三井製糖ではパラチノース(R)の特徴に着目し、約30年間にわたり研究・開発を進めてきました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/129511/img_129511_3.jpg
■スローカロリーとは
スローカロリーとは、ゼロカロリーでもローカロリーでもなく、糖質の小腸での消化吸収速度がゆっくりであることです。吸収の早い糖は小腸の上部で素早く消化吸収されるのに対し、スローカロリーは小腸全体でゆっくり消化吸収されます。パラチノース(R)をはじめとする、様々な研究活動の結果から、食習慣改善におけるスローカロリーの評価が高まり、健康に配慮した食品や長時間体を動かす必要のあるスポーツ愛好家、スタイリッシュなライフスタイルに関心のある方や、パティシエからも注目されています。