【回答グラフ】約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上
【回答グラフ】上司にキレたことはありますか?
【回答グラフ】動画を見て、烈子に共感するところがありますか?
バラドル菊池亜美さんも愛用
■調査概要
調査期間:2017年3月25日~3月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:20歳~40歳の女性148名
株式会社ビューティアテンド調べ。ビューティアテンドは女性のトレンド・美と健康に関する情報を調査する組織です。
■約7割の女性が「女性管理職・活用が増えている」と回答。半面、上司に恵まれない女性が半数以上。
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_1.png
(1)キャリア女性のイマを徹底調査!
今回、20~40代キャリア女性の実態について調べたところ、全体の約7割の女性が、女性の管理職登用や採用が増加していると回答した。
(2)上司への不満は50%超・会社への不満も約50%。
しかし、こうした中キャリア女性たちの満足度は高いとは言えず、上司への不満があるか?会社への不満はあるか?という問いに対し、それぞれ、2人に1人が不満があると回答した。また、どちらかに不満をもつ女性は約70%を超えた。
(3)回答の多かった不満とは?
・会社への不満ランキング
1位:賃金・労働条件面(給与が上がらない・残業代)
2位:労働時間(長い・不規則)
3位:上司が無能(やる気がない・人間関係)
・上司への不満ランキング
1位:仕事ができない・無能。
2位:やる気がない、無責任。責任逃れをする。
3位:自分が正しいと信じ切っている。意見を押しつける。
■その他コメントのご紹介
・育休の制度があるが、妊娠したら退職するというのが、暗黙のルールで、誰1人妊娠しても続けている子がいない。
・男性のみ、仕事ができなくても、人格がどうでも、年齢で昇格する。
・毎日二日酔いでフレックス、会社では座って耳掃除をしているだけ。
・ろくに仕事もしないくせに自分より長くいるから給料が高い。
■実際、約6人に1人が上司にキレた経験あり!
(1)無能男性上司にキレる女子が増加中か!?
実際に、女性の6人に1人が上司にキレた経験ありと回答した。
あなたは何故キレましたか?という質問に対し圧倒的に多かった回答は「自分のミスを人になすりつけようとする」こと。
その他の上司にキレた回答も現代女性らしいものが多かった。
・意見はしっかり伝えなければならない為、改善を希望したら、気に入らなかったらしく怒鳴られた。
・男性にはアシスタントを付けますが、女性には付けず、仕事の成績がいいと更に仕事を増やされる。
・男尊女卑の考え方の上司が来た時に、御門違いな指示を出し続けた時にぶちギレました(笑)
Q.上司にキレたことはありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_2.png
(2)とにかく替えの人材がいない!
「有給などの制度はあっても取得できず、残業せざるを得ない」という回答が多かった。
・人がいない事でどうしても、多少のことには目をつぶるしか無いこと。
・週休2日なのに、週休1日。もしくは、休日出勤でなし。職場は正社員1人なので、休むと何かあった時に機能しなくなるので、そのことを上司に言ったら、「それは行いが悪い、休もうと思えば休める」と言われ、取り合ってももらえませんでした。確かに休もうと思えば休めますが。
■参考資料
<キャリア女性共感度70%超えのアグレッシブ烈子LINEスタンプ登場>
◎英BBC放送で2月・米CNN放送で3月、日本のOLアニメが現代キャリア女性を表していると次々に特集。サンリオらしくないキャラ「アグレッシブ烈子」とは!?
カワイイのに毒舌。働く女性の代弁者、レッサーパンダOL・アグレッシブ烈子が怒りや不満を代弁。
TBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』(毎週土曜9:30~)内でショートアニメが放送されている。レッサーパンダをモチーフにしたサンリオのキャラクター「アグレッシブ烈子」が主人公のハイテンションギャグアニメ。
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_5.jpg
・あらすじ
毎日ムカつく上司からの仕事や同僚の愚行に不満がたまりつつも、言い返せず我慢する日々を送っているOL・烈子の趣味は、仕事帰りに一人カラオケに行き、デスボイスでメタルを歌ってストレス発散すること。
バリキャリのゴリ部長や、敏腕美人秘書の鷲美といった個性的な仲間と、会社というサファリパークで日々奮闘する姿が描かれたショートアニメとなっている。烈子のキレっぷりに共感を覚え、ハマる女子が続出中。
「ストレス発散」「ヨガ教室」「飲み会の憂鬱」「空調戦争」といった、OLあるあるが共感を呼んでいる。
海外では、2月イギリスの国営放送「BBC」で3月にはアメリカ「CNN」でも紹介され、海外の方が日本人にもっているイメージと現代のリアルな日本女性のギャップが特集されている。
■紹介ムービーもwebで公開されている
https://www.youtube.com/watch?v=sCILqmEd93A
■キャリア女性から7割以上の共感
実際、キャリア女性にアグレッシブ烈子のアニメをみてもらったところ、7割以上が共感する!と回答した。
Q.動画を見て、烈子に共感するところがありますか?
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_3.png
■そんなアグレッシブ烈子のLINEスタンプが発売早々、モデルのSNSで話題に。 TwitterやSNSでの投稿はすぐに4,200件以上を突破。
LINEを見ない日なんてないくらい私たちの日常に浸透し、さらに文字の代わりに送るスタンプも常識になってきている。かわいい見た目に時々毒舌、シュールな発言の《アグレッシブ烈子》スタンプにSNSの投稿が4,000件を突破。
デスボイスが聞ける上、今回のための描きおろしイラストが大人気になっている。
■バラドル菊池亜美さんも愛用
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_4.jpg
■久しぶりにLINEスタンプを買ってしまった女子が続出!
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_6.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_7.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_8.jpg
https://www.atpress.ne.jp/releases/124845/img_124845_9.jpg
▲アグレッシブ烈子LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/7793/ja
'15,'17 SANRIO S/T・F 著作 (株)サンリオ