篠島地図
企業URL: https://www.onemile.jp/
■篠島について
愛知県知多半島の三河湾に浮かぶ離島。全域が三河湾国定公園に含まれ、人口は1,700人弱の島。古くから伊勢神宮との関係が深く、三節祭には干鯛(おんべ鯛)の神饌(しんせん)が行なわれることで有名です。
篠島は島全体が漁港といっていいほど島の周りにはぐるりと漁船が止まっており、セリともなると家族総出で行い、とても活気づきます。
そんな篠島漁港には、漁獲量が日本一のしらすをはじめ、下関にも勝るとも劣らない天然のとらふぐ、御幣鯛(おんべだい)として伊勢神宮に奉納されるほど美味しい篠島の真鯛、島の周辺に集まる小魚や貝をエサにしているので肉厚、しかも味は濃厚な真だこなど年間を通して様々な魚貝が水揚げされます。
■わんまいるのこだわり「旬産旬消」について
わんまいるのこだわりの一つに「旬産旬消」があります。旬の産地のものを旬のうちに調理してお客様にお届けするというものです。そのために、当社の代表 堀田は全国を駆け回り、その地域ならではの名産品を探してきております。
また、以前より日本各地の離島、隠岐の島や対馬などとの提携にも積極的に取り組んでまいりましたところ、その実績を買われ、お取引先様に愛知県篠島漁港をご紹介いただきました。
篠島漁港の魚介類は、7月に試験的に取り扱いを開始し、堀田自ら現地に足を運び試食を繰り返したところ、とにかく篠島で水揚げされる魚はとても美味しいことに気づかされました。海流が速く、遠浅なため太陽の光が届きやすく、魚の栄養となるプランクトンや海草がよく育ちます。しかも、他の漁港と違い、網が主体ではなく、釣りによる漁が主体になっています。釣り漁は効率は悪いのですが、網漁に比べて傷が付きづらく、品質が良くなります。さらに、獲れたての魚をしめて、次亜塩素酸水に漬けて殺菌します。それにより、雑菌が減り鮮度が良く、味もにおいも良い状態を保つことが出来ます。(次亜塩素酸水は、洗浄消毒用途の添加物ですが、使う時には匂いがあるが、1時間後には化学変化により水中濃度がゼロになり、匂いも消えるというものです。そのため、厚生労働省のガイドラインなどでも使用を推奨されています)。
大きな冷凍庫が水揚げ場に隣接しているので、漁獲されたものをすぐに冷凍しておけるので鮮度を保てます。そこで、ぜひとも篠島漁港の魚をお客様に安定してお届けしたく、このたび提携させていただくことになりました。
■今後の展開
今後に向けて、篠島が日本一の水揚げ量を誇るしらすを食べ切りサイズ40gのしらす干しとして発売するだけでなく、しらすご飯にしたり、ピザにトッピングしてオリジナルの手作りご当地グルメも開発しました。
それから、年末年始に向けては、天然真鯛の煮付け、塩焼きを尾頭付きで発売します。その後も、天然のとらふぐ、舌平目、わたりがに、ひじき、さわら、大あさりやいか、たこなどの篠島漁協で漁獲される海の幸を使った惣菜を年間を通じて販売していきます。
■会社概要
会社名 : 株式会社ファミリーネットワークシステムズ
代表 : 代表取締役社長 堀田 茂
所在地 : 〒555-0034 大阪市西淀川区福町3-1-53
設立 : 1999年6月
事業内容: 簡単で美味しく健康的な旬の手作りおかず冷凍食品の
個人向け宅配事業
資本金 : 1億3千万円
URL : https://www.onemile.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ファミリーネットワークシステムズ
Mail: fns_press@e-fns.co.jp