薬膳スープ
氣生CEO 薬剤師・心理カウンセラー 久保田 佳代
店舗はテイクアウト専門店で、漢方の専門家や食のプロが監修し、厳選食材を使用して作られた本格薬膳スープにお好きな具材のトッピングはもちろん、さらに、5種類の薬膳パウダーをお選びいただけます。
◆Soup+(スーププラス)サイト: http://soup-plus.tokyo/
【東京初の薬膳スープ専門店 ~薬膳の真骨頂!Soup+(スーププラス)~】
表参道駅より徒歩3分のオフィスや、飲食店、アパレル店の立ち並ぶ大人の街に薬膳スープ専門店がオープン。店舗はテイクアウト専門店(イートインは立席で3席ほど)となっており、朝食やランチはもちろんブレイクタイムで活用いただけます。東京都内の初の薬膳スープ専門店として(当社調べ)、こだわりの無添加・無化調、厳選素材を使用した素材をお客様に選んでいただくセレクトオーダー式でお客様それぞれにあった、オリジナル薬膳スープを嗜むことができます。
また、スープ以外にも香り・コクが溢れる薬膳ティーにもこだわりをもち、これまでの“苦い”イメージを払拭した薬膳をお楽しみいただけます。
URL: http://soup-plus.tokyo/
【味覚の秋を食べて美しく健康に!】
中国数千年の食・薬・医歴史において中医学理論に基づいた、食材や漢方をブレンドして組み合わせた料理を“薬膳”と表したとき、このスープは薬膳の真骨頂ともいえます。
スープ+の“+”要素であるPLUS POWDERやスープ自体に薬膳茶に体をそして心を浸し、自然界のエネルギーをふんだんに盛り込むことで、生薬のパワーがあらゆるバランスをとり美容・健康に効果的です。スープ+は、漢方で言う湯液をアレンジして薬食同源に一役買う野草をエッセンスとして、美味しく健康にココロもカラダも美しくなるようなスープをと考えました。普段目にしている草根木皮が、カラダとココロに栄養を与えるように監修。薬膳師の20余年の経験値を以て、数百に及ぶ薬草の中からチョイスしています。
【これまでの薬膳スープの概念を覆す 松岡のコメント】
店舗オープンにあたり、「毎日食べても飽きない『薬膳スープ』」を念頭に商品開発を今でも行っています。整体師として患者様に対して、整体や運動療法に加え、食事指導をすることでより良い結果が出るのではないかと考え、栄養学や薬膳を勉強する様になりました。しかし患者様に食事の指導を行うものの、それを実践することができないと話しを伺うことが多々あり、数年前に自身で薬膳をコンセプトにした飲食店をプロデュースしようと考えました。手軽に美味しく健康と美容に良い食事を提供するお店を考え、思いついたのが『薬膳スープ』を提供するお店でした。スープ+の『薬膳スープ』を世界に発信し、より多く方々のお役にたてることを目標に掲げています。
【Soup+(スーププラス)監修 久保田 佳代 コメント】
漢方歴20年!新宿3丁目で漢方の氣生(きお)という薬局を経営しております。
薬局経営をしていく中で、昔の町医者の様にヒトと向き合い気軽にココロの会話をすることによって、根治治療が実現することが漢方の世界にあることを知り、カラダとココロの両面から治療が行える漢方を志しました。患者さんと接する中で、身体の赤信号や悲鳴は、心からくる内因的要素が多い事に気づきました。心理学や技法を学ぶことによって、漢方との相乗的効果がある事がわかったため、カウンセリングの学校へ通いました。心理カウンセラーとして、薬剤師として“漢方”と“心理学”の融合をもって、患者さんの話に更にはカラダとココロの叫びに耳を傾け共感し一緒に泣き、一緒に笑いながら接することが出来ることが私の目指しているかたちです。
その漢方を効果的に活用できるのが、この度オープンいたしましたSoup+(スーププラス)の薬膳スープでございます。
【店舗情報】
店名 : Soup+(スーププラス)
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目7-3神宮前HMビル 1F
アクセス: 千代田線表参道駅A2出口より徒歩3分
銀座線表参道駅A2出口より徒歩3分
原宿駅より徒歩13分
電話 : 03-6438-9846
営業時間: 8:00~18:30
定休日 : 不定休(年末年始に休みをいただきます)
座席数 : テイクアウト専門店です。(イートインは3席ほどございます)
URL : http://soup-plus.tokyo/
【会社概要】
社名 :株式会社Zen Style
所在地:東京都渋谷区神宮前4-2-22-202
代表名:松岡 美貴