starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

西山ファーム元代表を逮捕へ 愛知県警がインドネシアに捜査員派遣


 岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」の詐欺事件で、愛知県警は11日、潜伏先のインドネシアで拘束された元代表取締役、山崎裕輔容疑者(43)の身柄引き渡しを受けるため、現地に捜査員を派遣した。近く日本に移送し、詐欺容疑で逮捕する方針。全国から約133億円を集めた巨額投資詐欺事件の首謀者とみて調べる。

 捜査関係者によると、山崎容疑者は2020年2月、香港に向けて日本を出国。翌年4月にトルコ経由でインドネシアに入国したとみられる。警察庁は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配していた。インドネシア警察が今年1月31日、西部ブラン島の沖合で山崎容疑者を乗せた木造船を発見し、不法滞在の疑いで拘束した。

 山崎容疑者は、果物の海外転売事業に出資すれば配当を上乗せして返金するとして、商品購入名目で現金をだまし取った疑いが持たれている。西山ファームは15年ごろから集金を開始。19年2月ごろ、事業が事実上破綻した。被害総額は10億円以上に上るとみられる。

 県警は21年10月、西山ファームの元役員ら計5人を逮捕し、山崎容疑者の逮捕状を取った。出資法違反(預かり金の禁止)に問われた5人には、いずれも有罪判決が言い渡された。また、5都県の出資者41人が山崎容疑者らに損害賠償を求めた訴訟の判決で名古屋地裁は22年2月、約3億2000万円の支払いを命じていた。【森田采花】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.