starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ロシア西部でウクライナ軍が大規模砲撃 子ども含む21人死亡


 ウクライナと国境を接するロシア西部ベルゴロド州で29日夜から30日にかけて、ウクライナ軍による大規模な砲撃があり、同州のグラドコフ知事は31日、少なくとも子ども3人を含む21人が死亡し、110人がけがをしたと発表した。

 ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は30日、通信アプリに投稿した動画で、ベルゴロド州での砲撃にはクラスター弾や多連装ロケットシステムが使用され、その大半はロシアの防空システムで迎撃したと説明した。その上で、「ウクライナは無差別攻撃を行うことで前線での敗北から注意をそらそうとしている」と主張した。

 タス通信によると、一連の攻撃で、集合住宅や民家などが被害を受け、10カ所で火災が発生した。ロシア連邦捜査委員会が刑事事件として捜査を開始し、ロシアのポリャンスキー国連次席大使は、国連安全保障理事会の開催を要請した。

 ロシア軍は29日、ウクライナの首都キーウや西部リビウなど複数の都市で特別軍事作戦が始まって以降、最大規模となる砲撃を実施し、これまでに少なくとも39人の死亡が確認されている。ウクライナのゼレンスキー大統領は同日、ロシア軍の攻撃を受け、「テロ攻撃に対して必ず報復する」とSNS(ネット交流サービス)に投稿していた。【山衛守剛】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.