starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ロシア軍の黒海艦隊司令官ら34人死亡か ウクライナ軍が発表


 ウクライナ軍は25日、ロシアが一方的に併合した南部クリミア半島にあるロシア黒海艦隊司令部に対する22日の攻撃で、同艦隊のソコロフ司令官ら34人の露軍将校が死亡、105人が負傷したと発表した。一方、米CNNによると、露軍はウクライナ側の発表を否定し、22日の攻撃で兵士1人が行方不明になったとしている。

 ウクライナ軍は、司令部で幹部会合が開かれている時間を狙って攻撃し、司令部の建物も「修復不可能になった」と主張している。ウクライナ軍は現在、南部などで露軍への反転攻勢を進めているほか、露軍の軍事拠点であるクリミア半島に対しても、ドローンなどでの攻撃を強めている。

 これに対し、露軍は25日、ウクライナ南部オデッサの港湾施設や穀物倉庫を無人機やミサイルで攻撃した。ウクライナ当局によると、この攻撃で2人が死亡し、約1000トンの穀物が保管されている施設が損壊。送電網も切断され、市民1000人以上が停電の被害に遭ったという。ウクライナ国防省は25日、オデッサへの攻撃は、ウクライナ軍の黒海艦隊司令部への攻撃に対する「報復」との認識を示した。

 また、ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、米国が供与すると表明していた米軍の主力戦車「M1エーブラムス」がウクライナに到着したと発表した。台数は公表していない。ゼレンスキー氏は通信アプリ「テレグラム」への投稿で、「同盟国が約束を果たしてくれたことを感謝する」と述べた。【エルサレム三木幸治】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.