starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「ああ、またか」「議員を信用できない」 秋本議員逮捕に地元落胆


 政府が進める洋上風力発電を巡り、衆院議員の秋本真利容疑者(48)=比例南関東、自民党を離党=が7日、東京地検特捜部に受託収賄容疑で逮捕された事件。再生可能エネルギーを推進してきた現職国会議員の逮捕に、地元である千葉9区の有権者からは、落胆や怒りの声が上がった。

有権者「不祥事が多すぎる」

 佐倉市にある秋本容疑者の事務所に近い京成線ユーカリが丘駅。買い物帰りで近くを自転車で通った、同市の千葉めぐみさん(64)は「当選しても活躍が見られずに、(こういった形で)名前が出てくるのは残念だ。受領した金の使い道が馬の購入だと聞いて、ちゃんと仕事をしているのか疑問だ」とため息をついた。また、職場から帰宅途中だった同市の仁井田和夫さん(45)も「不祥事が多すぎて、国会議員を信用できない」とあきれた様子だった。

 昨年12月には、政治資金収支報告書の過少記載問題で千葉5区選出だった衆院議員が議員辞職。今回、またしても「政治とカネ」の問題が表面化した形となった。八街市のパート従業員、竹内好美さん(54)は「ああ、またかと感じた。いろいろな議員がお金絡みの問題を起こしているので驚かない。選挙のときにはクリーンな政治と言うけれども、期待するだけばからしい」と淡々とした口調で語った。同市の無職、末岡紀さん(84)は「何を考えているのか。政治をするのでなく、自分のことばかり考えているように感じる」と突き放した。四街道市の無職、坂本栄吉さん(76)は「いつまでたってもこういうことが変わらずに起きて、政治家が金に絡んでいるのは残念だ」と語気を強めた。

自民県連「説明責任果たして」

 秋本容疑者が所属していた自民党県連の関係者らからも厳しい声が上がった。衆院議員で自民党県連の桜田義孝会長は毎日新聞の取材に「あってはならない残念なことだ。我々は県民や国民の代表なんだから、しっかりと仕事をしないといけない。きちんと説明責任を果たしてもらいたい」と述べた。同県連幹事長の阿部紘一県議も「甚だ遺憾であり大変驚いている。議員は自分自身を律して絶えず職務の公正さを貫いていかないといけない。信頼回復に努めていく」と話した。

 また、熊谷俊人知事は記者団の取材に「残念だ。しっかりと説明責任を果たして捜査に協力していただきたい」と述べた。県内選出国会議員の相次ぐ「政治とカネ」の問題については「個々の議員の資質にもよるが、改めて政治に対する不審が高まる結果となったのは事実。私たち自身が襟を正して、疑念をもたれない政治にして、信頼と希望を感じてもらえるような活動や行動を取っていかないといけない」と強調した。

 秋本氏は富里市議を経て、2012年に千葉9区で自民党から衆院選に立候補し、初当選。21年衆院選では同区で落選し、比例復活で4選した。【林帆南、中村宰和、長沼辰哉、山本佳孝】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.