starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

金正恩氏、演説で「大韓民国」呼称を初使用 敵対姿勢鮮明に


 北朝鮮国営の朝鮮中央通信は29日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が27日に海軍司令部を訪れて演説したと報じた。金総書記は「海軍は今後、戦略的任務を遂行する国家核抑止力の構成部分となる」と表明。海軍への核配備を通じて戦力強化を急ぐ方針を示し、結束を固める日米韓3カ国をけん制した。

 金総書記は、日米韓首脳を「ごろつきの頭目たち」と批判し、今月の日米韓首脳会談で合意した米韓両軍と自衛隊の共同訓練の定例化に言及。「敵対勢力の無謀な対決策動で、朝鮮半島水域は世界最大の戦争装備集結水域、最も不安定な核戦争危険水域と化した。こうした情勢は、海軍が戦争準備の完成に総力を尽くし、恒常的に臨戦態勢を維持することを求めている」と強調した。

 また金総書記は、韓国をこれまでの「南朝鮮」などでなく、正式国名の「大韓民国」と演説で表現した。聯合ニュースによると、金総書記が「大韓民国」と表現したのは初めて。米韓両軍が31日までの日程で合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムシールド(自由の盾)」を実施する中、「統一国家を目指す相手ではなく、別の国家だ」と突き放す姿勢をとることで、北朝鮮に強硬な韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権への敵対姿勢を鮮明にした。

 今回の海軍司令部への訪問は、28日の海軍創設記念日「海軍節」に合わせたもので、金総書記の第2子の「金ジュエ」氏とみられる娘も同行した。【ソウル坂口裕彦】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.