starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

台風7号で関西の鉄道網マヒ 利用客「もうどうしようもない」


 和歌山県に上陸した台風7号の影響で15日、東海道・山陽新幹線で計画運休が実施されたほか、京阪神地区では鉄道各社が急きょ在来線の運転見合わせ区間を広げる事態となった。都市部の鉄道網が一時ほぼマヒするかたちとなり、利用者からは「どうすればいいのか」との声も上がった。

 この日の早朝、通常は大勢の通勤客でにぎわうJR大阪駅構内は人が少なく、ガラガラだった。

 神戸市の職場に向かう途中だった会社員の吉原敬二さん(61)=大阪市旭区=は、乗り換えのため大阪駅の改札に来たところで「運転見合わせ」の電光掲示板に気付いた。JR西日本は15日朝、在来線の運休を前日の発表よりも拡大し、台風が通り過ぎるまで京阪神地区の大半の路線で運転を取りやめると発表した。吉原さんは「せっかくここまで来たのにどうしようもない。会社に電話する」と困惑顔だった。

 観光で群馬県から大阪に友人と来ていた女性(22)は、運休していない電車を使って観光しようと考えていたが大阪駅で足止めとなった。目当てにしていたテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ、大阪市)も台風による休業で行けなかったといい、「早く元通りになってほしい」と話した。

 JR東海は15日、東海道新幹線の名古屋―新大阪間の運行を取りやめた。東京駅構内の新幹線用改札は同日午前、利用客がまばらで、足止めされた外国人観光客の姿も目立った。

 家族6人でフランスから来日した女性(45)はこの日、京都を訪れる予定だった。「日本は自然災害が多いとは聞いていたが、自分も巻き込まれるとは。お寺巡りを楽しみにしていたのに」と残念がった。

 単身赴任中だという東京都北区の会社員男性(40)は、15日から夏季休暇で家族が住む大阪市内に帰省するつもりだった。「とりあえず名古屋駅まで向かいたい。その先のことはこれから考えます。長い一日になりそうです」と足早に改札へ向かった。【井手千夏、鈴木理之】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.