starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

損保ジャパン 契約者にビッグモーター工場紹介、不正把握後に再開


 中古車販売大手ビッグモーターによる自動車保険の不正請求問題で、損害保険ジャパンは25日、不正の存在を把握しながら保険契約者にビッグモーターの整備工場を紹介していたと明らかにした。損保ジャパンは2011年から今年3月までビッグモーターに計37人の出向者を派遣していたことも判明。損保ジャパンは、社外弁護士による調査委員会を設置し、不正請求問題への対応について検証を始めた。

 関係者らによると、22年1月ごろ、内部告発によってビッグモーターの不正請求疑惑が浮上。取引のあった損保大手から指摘を受けたビッグモーターは22年6月、現場の技術不足やミスが原因とする社内調査を報告した。しかし、損保ジャパンと同様に保険契約者にビッグモーターの整備工場を紹介していた他の大手損保は「調査が不十分」と追加調査を要請し、紹介を停止した。

 損保ジャパンも紹介を一時中断したが、出向者を通じて「工場長から不正の指示があった」との情報を把握しながらも、22年7月に再開していた。その後、他にも不正請求が判明したため、9月に再び紹介を停止したという。

 損保ジャパンの白川儀一社長は25日、報道陣に「軽率だった。判断は誤っていた。顧客におわび申し上げる」と陳謝した。紹介再開の判断について、ビッグモーターの再発防止の取り組みを「総合的に判断した」と説明し、「ここまでのことが行われているとは想像していなかった。再開の判断はあまりに軽率だった」と述べた。【高田奈実】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.