starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

伊首相、続投に意欲=信任投票前に結束呼び掛け


 【パリ時事】イタリアの上院で20日夜(日本時間21日未明)、ドラギ首相の信任投票が行われる。ドラギ氏は投票に先立ち演説し、続投に意欲を示した上で「新たな信頼関係が必要だ」と各党に結束を呼び掛けた。ドラギ氏は一部の連立与党が連立離脱を示唆したため、14日に辞意を表明していた。  ドラギ氏は「われわれが共にあり続けるためには、勇気と無私無欲、信頼によって新たな協定を作り直すしかない」と強調。「国民がそれを求めている」と訴え、各党に責任ある行動を取るよう求めた。  連立与党の左派「五つ星運動」は14日、物価高対策法案に反発し、採決への参加を拒否した。法案は賛成多数で可決されたが、ドラギ氏は五つ星による自身への不信任と受け止め、「政権を支えてきた多数派は、もはや存在しない」として辞意を表明した。  マッタレッラ大統領は同日、ドラギ氏が提出した辞表の受理を拒否。現状を議会に説明するよう求めていた。  ロシアによるウクライナ侵攻を受けたエネルギー危機や物価高騰が続く中、マッタレッラ氏は政治的混乱を避けるため、ドラギ氏の続投を望んでいるとされる。AFP通信によれば、世論調査でもドラギ氏続投を求める意見が大多数を占めた。  伊ANSA通信によれば、ファシストの流れをくむ右派政党「イタリアの同胞」と極右「同盟」は高い支持率を背景に、来年の議会任期満了を待たずに前倒しで総選挙を行うよう要求している。 【時事通信社】 〔写真説明〕イタリアのドラギ首相=12日、ローマ(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.