一般社団法人公開指導経営協会の理事長・喜多村豊氏が、世界へ挑戦するユニークな経営者や著名人と対談する本シリーズ。今回は業界にいち早く革命を起こした先駆者2人と、今まさに業界のゲームチェンジャーとして挑戦する20代の2人を特集します!
ゲーム界のレジェンド兼松聡氏と、“超無課金”こと石田拳智氏が登場
「読者である“あなた”からも、次々世界を元気にする人たちが現れてほしい」
そうした願いから生まれた本企画は、一般社団法人公開経営指導協会の理事長、喜多村豊氏がホストを務め、各界の著名人や実はスゴい経営者たちと熱きトークを繰り広げる対談シリーズです。
今回は業界のパイオニアとして多くの実績を生み出し、今なお世界へ挑戦し続ける2名をフューチャー。その一方、今まさに新たな風を巻き起こすべく各業界でチャレンジする20代の風雲児2名に登場いただき、日本を元気にする新旧ゲストの現在地に迫ります。
今回ゲストとしてお招きした兼松聡さんは、プレステで大ヒットした『モンスターファーム』を手掛けたり、国民的ゲーム『桃太郎電鉄』をニンテンドーDSで復活させてきた、ゲーム業界では知らない人はいないレジェンド。今も新事業でMADE IN JAPANを世界に発信する兼松さんに「ゲームの面白さの原点」を聞きました。
一方、若い世代ならご存じの方も多いと思いますが、同じエンタメ業界からは“超無課金”こと石田拳智さんが登場。世界的ゲーム『荒野行動』のプロゲーマーチーム「αD」を結成したり『令和の虎』に出演するなどYouTube界隈でホットなプロデューサーとして知られる石田さんは、現在、メンズアイドル事務所やライバー事務所を経営し、新たな挑戦を開始しています。
アパレル販売にDX革命を起こした男と、日本再生に「採用」で挑戦する若き社長も
そして日本のビジネスを支える注目の経営者としてご登場いただいたのは、株式会社DTP(ディー・ティー・ピー)の岡留嘉伸社長。岡留さんは、なんと30年前にアパレル販売の現場をDX化するシステム「Creative Vision.NET」を創り出し、商品の売上や在庫情報をリアルタイムで一元化した人物。服やシューズにバーコードが付いたのも岡留さんの発明によるものです。
また、企業の「採用」から日本を元気にする株式会社PeopleX Japan(ピープレックスジャパン)の代表取締役・宮脇悠介さんは、もともとプロサッカー選手を目指していましたが、大学在学中に起業。大手企業を顧客に成長を遂げる26歳の若手経営者に、日本の課題である「生産性」を高めるための人財活用について語っていただきました。
「今回の4名は、いずれもテクノロジーを活用して新たな楽しみを与えたり、ビジネスの現場に革命を起こしてきた方々ですが、特徴的なのは、皆さんITやAIの専門家ではなく、むしろ営業から課題を見つけて構想を抱き、挑戦してきたことです」
そう語るのは本対談シリーズのホスト、喜多村豊理事長。
とくにその頭の柔らかさと吸収力、そして頭に描いたことをしっかりと図に落とし込み、アーティストさながらに形にしていく彼らの行動は、いま企業で働くビジネスマンや、自分の生き方を模索中の学生読者の皆さんにも大きな気付きを与えてくれるのではないでしょうか。
「また、今回お話を伺ったベテランのお二人は、今後も世界を見据えて事業を展開しています。世代間の断絶やジェネレーションギャップが話題に上る昨今ですが、『良くしたい』という想いがあれば、20代も60代も意気投合できることを実感します」(喜多村理事長) 新旧ゲストのユニークな対談にご期待ください!
喜多村豊
大学卒業後、ヨークマートに5年間在籍し、店舗・販売部・商品部などの勤務を経て独立。マーケティング、経営コンサルタント会社を設立。流通業中心に建設業・アパレル・飲料食品・電機メーカー・スポーツビジネスなど1,000社以上の実績向上の具体的なコンサルタント、プロデュース業務を行っている。
具体的に新宿タカノグループと今では定番化した、フルーツをまるごと入れた「フルーツインゼリー」を国内で初めて商品化したほか、伊藤園の烏龍茶の原材料調達ルートの開発を達成。高品質の原料の安定供給化を実現した。
格闘技イベントPRIDE 1のプロデューサーも務める
一般社団法人 公開経営指導協会 理事長
公益財団法人 音楽鑑賞振興財団 評議員
(有) TKトラックス 代表取締役 他10社ほどの顧問を務める 早稲田実業理事・評議委員・校友会副会長 (2003年~2022年)
法政大学専門職大学院 ≪法政ビジネススクール≫ イノベーション・マネジメント専攻研究科 客員教員(2017年~2020年)